幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0103796
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
kaeru
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
初★マイパーティだけのテーマ活動合宿(1日目) 10月16日 ()
この秋の初挑戦。

★地区発表会に初めて『テーマ活動』で参加する!
★3つの違うグループで一つのテーマ活動を作る・・・!

秋は私の誕生日もあってもともと大好きな季節なのですが、
今年は正直何とも言えない、緊張感も含んだモヤモヤした気持ちでここまで過ごしてきました。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、Halloweenの秋どころじゃない~っ!といった感じです。

一番の難題は年齢差のある3つのグループで、どうやったら一つの『ピーターパン』ができるのか??ということ。毎週全員集まって一緒に出来たらいいのだけれど、もちろんそれは不可能。
 
そこでやりました、我がP初の単独合宿。
パーティ全員がまともに顔を合わせるのは初めてです。

直前になって中高生が学校関連でバタバタと来れなくなり、途方に暮れる瞬間もありましたが、その他の小学生や今まで夏合宿にも参加しなかった観音Gの小さい子達も親子でほぼ全員参加してくれました。

中高生は高3のH、中1のAのみ。女の子リーダーは必然的に小5のJちゃんとRちゃんになりました。

最初にやったことは・・・

①名札作り・・・
『ピーターパン』での役名と、自分のニックネームを書く。
 ひもは‘海賊’と‘子ども達&ピーター’で色分け。

②名札じゃんけんバス・・・
お互い、名前を少しでも覚えるために!
『The Bus』でじゃんけん。勝ったら名札をもらう。
終わった後は先頭の運転手が名札を見て名前を呼んで返す
 
③キャラクター書き込み・・・
一人一枚の模造紙にそれぞれの役の人物像や絵、細かいデータ(好きなもの・嫌いなものetc)を書いていく。
活動部屋の壁にずらっと貼って空いた時間に書き加える


その後、夕食・自由時間もはさんで20:30まで3回動きました。

高3のHはここぞという時に皆に声かけをしてくれます。
夕食後に高2のK、中2のT姉弟が顔を出しました。
今回、リーダーとして大いに期待していたのですが、残念ながら短時間・日帰りでの参加です。
それでもやはり皆にとっては存在感のある2人。
また小学3・4年女子がやんちゃな幼稚園の男の子たちの面倒をみてくれたり、後半の2回でだいぶまとまりが出てきました。
年少さんを含む幼稚園さん、遅くまで本当に頑張りました!

みんなで夜のおやつを食べて一日目、終了。

でやはり、みんなの一番の楽しみは部屋で一緒に寝ること♪なんですね。
就寝準備になると、今までとはまた違う目の輝きで元気倍増!!

仲良しさんとは更に仲良く、知らなかった子とも自然に仲良く、楽しい夜を過ごしたようです・・・(テューターはお呼びでなかったようで^^)
>>感想を掲示板へ
Re:初★マイパーティだけのテーマ活動合宿(1日目)(10月16日) >>返事を書く
もんろおさん (2004年10月21日 01時39分)

合宿の成果はあったようですね。
でもフックがいなかったのかな??
Hは結局ピーターパンまでラボ頑張るんですね。
すっごい!!

こちらも合同2回くらいでどうにかなるのかな??
Re:初★マイパーティだけのテーマ活動合宿(1日目)(10月16日) >>返事を書く
ミーさん (2004年10月24日 20時26分)

もんろおさん

単独合宿は初めてでしたが、何とか敢行できてホッとしています。
リーダー合宿や夏合宿で、もんろおさんから教わったことの多さを今実感して
います・・・!
Re:初★マイパーティだけのテーマ活動合宿(1日目)(10月16日) >>返事を書く
yogiさん (2004年10月26日 14時20分)

やりましたー、やりました!
普段べつべつの会場でラボをしているラボっ子が、一堂に会しての合宿。
今回の発表でひとつの大きなパーティとしての一体感が、生れていますね。
本当に嬉しいです。
おそらく発表までには、まだまだ色々なうねりはやってくるとは思いますが、
そこを一緒に乗り切ってこそ、一体感が生れるのだと思います。
ミーさんの笑顔とふんばりのもとで、みんながネバーランドの住人にして下さ
い!。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.