幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0606645
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
2010年11月20日 (土) 日記より

☆☆☆子ども英語教室:英語環境の大切さ:前置き☆☆☆

確かに日本では、英語なんて話せなくても生きていけるのだから
英語は必要ない!と思われる方がいらっしゃいます。

  そうでしょうねぇ。
  周りを見ていると、映画は字幕や吹き替え版があり
  書物もすぐに翻訳版がでるし、
  なにも苦労して英語を話さなくても、、、

  でも、果たしてそうなのでしょうか。


また、一方では、英語くらい話せないと困るだろう、、、
ということで、
ネイティブからちゃんとした発音で
英語を教えてもらったほうが良いと考える方もいらっしゃるでしょう。

  え、アメリカ人になりたいの?
  英語は週に一回とか二回ネイティブの先生に教えてもらうだけで
  身につく、そんなに簡単なものなの?

  ほんとにそうなの?


英語環境の無い日本で英語を習得するのは非常に難しいことですね。

言語習得というのは母語習得の場合などは
本人が意識しないうちに身についていくものなので
さて、外国語、第二言語を習得するとなると
いったいどうしたらいいのか、、、と
考えてしまいますね。

また、母語の場合は生きていくうえで必要なので
また、目を覚ましている間中、
   周りにはその言語があり、四六時中囲まれているので
   いやおう無く耳に入ってくる。

なので、普段の生活で使っていない言語を身に付けようとすると

まず、何のために、、という目的がないと
なかなかこれは難しいと思われます。

何のために英語やっているの~?

これは子ども達がラボの活動をしながら
みんなで考えていく事になるかもしれません。


そこで私たちは、子ども達に興味を持ちながら英語に親しんでもらうために
英語の歌やゲーム、物語活動を通じて
英語の環境づくりをしていく努力をしています。

なるべくお家ではラボのライブラリーをかけておく。

それから子どもが幼いときは、もちろん親も可能な範囲で
一緒に関わる、、、を目標にしています。

ここからは、英語環境の例をサンサンの知っている範囲で
紹介していきますが、それは次の日記に書きますね。

Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.