幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0435327
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ホワイトホースシアター~Learn English Through Theatre
 2007“Billy's Friend”初級
 2007徳島・広島公演
 2007WHTワークショップ
・ 無料体験教室
現在ページはありません。
・ ライブラリー参考図書
 かえると金のまり
・ ’06イギリス・フランスの旅
 ウエールズ・カーディフを訪ねて
 グローブ座&ロンドン塔
 ロンドン博物館めぐり
 ロンドンのターミナル駅色々
 フランスパリ・モンサンミッシェル
・ ’05秋イギリスとデンマークの旅
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Llandudno ~
 不思議の国のアリスの舞台を訪ねて~Oxford~
 ナーサリーライムに歌われた場所を訪ねて~ロンドン~
 ロンドンに2人のピーター・パンを尋ねて
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~コペンハーゲン~
 アンデルセンの国デンマークを訪ねて~オーデンセ編~
・ ’05中国交流
 ’05中国交流観光編Ⅰ部(西安)
 ’05中国交流観光編Ⅱ(北京)
 中国雑感
・ 阿部パーティー15周年行事
 メッセージ
 スタンレーの旅
 スタンレーの旅2
 スタンレーの旅まとめ~クイズに挑戦してみてね~
・ スリランカでの絵本普及活動
 第二回絵本コンクール優秀作品出版に向けて
 2006絵本コンクール優秀作品出版
・ 日常活動は、・・・
 ラボ・プレイルーム(1才から3才未満の親子グループ)
 ラボ・フェローシップ(大人のグループ)
・ 阿部パーティ国際交流の記録
現在ページはありません。
・ Laboあべパーティーの仲間になると?
 赤ちゃんはどのようにして、ことばを話すようになるのでしょうか?
 ラボ・パーティーでは自然なことば(英語)が流れている
 英語で話したい相手がいる、英語で話したいことがある
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
帰国しました~イスタンブールでスペイン語!~ 10月19日 (火)
昨日、娘とエミリーが一緒にタクシーに乗ってヒースローまで見送ってくれました。

ロンドンで買った抱っこ紐の新生児用横抱っこかごから、足がはみ出してしまっていますが(とにかく大きいので)役にたっています。

帰りはヒースローエキスプレスと地下鉄・電車を乗り継いで娘婿の帰宅時間と合わせてロンドンからは帰ったそうです。

まだ、生後3週間と言うのに、娘もエミリーも本当にタフです(><)

産後1ヶ月はめんどうを見られるようにと思って計画していたのですが、大きく元気に生まれたので、別れるのは本当に辛いのですが、2人のたくましさを見ていると安心して帰国する事ができました。

~~~~

イスタンブールの乗換えで、出発ゲートに向かっていると、向こうからやってくる外国人女性にニコニコと「オオサカ!オオサカ?」と声を掛けられました。

後を見ても私しかいないし??

私が、日本人だから「オオサカ行きの便に乗るのか?」と聞いているようでした。

「YES!」と答えたまではよかったのですが、相手は英語が話せない!

スペイン語です。

でも、大阪行きの便のゲートがどこか分からず、困っていたようで一緒に行きましょうと、身振りや単語で・・・

彼女は大阪に日本人のお嫁さんがいてそこに行くということが、わかりました。

スペイン語でいろんな事を話しかけてくれます!

こちらも、英語の単語を言ってみて何とか通じ合えました。

娘が、ハンガリー語がまるっきり出来ないのに、ハンガリーのお母さんととっても親しそうに話している(通じている)のを見ていて、とにかく自分の言葉で一生懸命語れば通じる・・・そしてその言葉を獲得していくのだと確信をした処だったので、スペイン語の女性に圧倒的に話しかけられ、おとなしくしていないでとにかく話しかけたほうが勝ち!!と、思った次第でした。

でも、スペイン語のCDもあるのに、もっと聞いておけば良かったと反省もしたのでした(><)

その便では、横の席はアメリカ人の若い研究者風の男性でした。

パソコンを開いて一生懸命何か打ち込んでいます。

目に飛び込んできた資料では関西の00大学に行くような~~~

ここにも、世界を駆け回る若者がいました。

ラボっ子も頑張ろうね!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.