幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧そのほかランダム新規登録戻る 0108559
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2012年度カレッジメイト活動
 国際交流調査隊(告知)
 2012年度調査隊!(報告)
 2012年度国際交流村(告知)
 ~地球の歩き方@collegemate.com~
 2013CMN
・ 2011カレッジメイト活動
 2011国際交流調査隊
 2012国際交流村告知
 CMN国際交流体験記未公開対談集!
 2012国際交流村報告
 2012CMN
・ 2010年度カレッジメイト活動
 とびだせっ!!国際交流調査隊!!(告知!!)
・ 2009年度 カレッジメイト活動
 2009年度 集まれ!!国際交流村
・ 2009年度カレッジメイト活動:SMILE
 ラオスの絵本作り活動報告!
・ 2008年度 カレッジメイト活動
 2008年度 とびだせ!!国際交流調査隊 報告
 2008年度 Courage Earth
 2008年度 あつまれ!!国際交流村 宣伝
 2008年度 あつまれ!!国際交流村 プログラム
・ 2007年度 カレッジメイト活動
 2007年度 とびだせ!!国際交流調査隊
 2007年度 あつまれ!! 国際交流村
・ カレッジメイト紹介
 1期生
 2期生
 3期生
 4期生
Welcome!



未公開集のページへようこそ!ここではカレッジメイトが発行したCMN冬号のなかの国際交流体験記で載せきれなかった対談を紹介するよ!


CMNではあゆす・さきの高校留学体験を主に紹介しました!今回は昨年、カレッジリーダーとしてオハイオ州に一か月ホームステイに行ったさきの当時のメモを読み返しながら対談してもらいました!どうぞ!




【かず:留学、カレッジリーダーの経験から今に活きていることは?】

さき:カレッジリーダーとしてラボっ子を引率して、待つ大切さを学んだ。ホームステイ中の問題解決はラボッ子自身でやらなければいけないし、彼らが自分で答えを   導き出すのを、指示するのではなく我慢強く待つことも大事って分かった。

あゆ:私は留学に行って、新しい環境に飛び込むことに前より慣れたかな。留学中って、全てが新しい経験だったから。緊張はするけど、自分のペースは保てる気がする。

かず:それを高校生で、しかも外国で学べたっていうのはすごいことだよね!

あゆ:あと、後悔しなくなった! 気持ちの切り替えが早くなった。

さき:あとはやっぱり英語力。留学で身に付けた会話力がカレッジリーダーで役に立った。ただ今回は引率者だったから丁寧に話す努力をした。Could you? Would you?   とか。

あゆ:留学では結構カジュアルな英語を身に付けたけど、今はもっとフォーマルな英語を学校で勉強して話せるようになった。

かず:留学で見に付けたスキルをベースにしてステップアップしてるよね。





【かず:国際交流中のなかでなにか、心に残ったエピソードや体験を日記に書いてるかな?】

さき:え~っと私去年の夏にカレッジリーダーとしてアメリカに行ったんだけど、帰 国集結の時の参加者の感想についてこんなこと書いてる。

≪参加者が「文化が全然違う、自分の意見が通らないところってあるんだな~」といっていた。日本で彼女の周囲が気にしていた自分中心の考えから、相手のことを見る姿勢に気づけたと思う。国際交流ってすごい。みんななそれぞれの体験からいろいろなことを感じている。≫って書いてある。

あゆ:感動するね。

さき:ハイテンションできゃっきゃしてた中学生が1か月の中で素直に自分のホームステイの想いを伝えられてるってすごいな、ってその時は思った。国際交流で得られるものに年齢の差はないな~って。

かず:さきの感動体験はラボっ子の体験からだね。

さき:そう、私のホームステイもいろいろ物語はあったけどやっぱりカレッジリーダーの醍醐味って中高校生ラボっ子の体験や成長を見られるところだと思うんだよね。国際交流の違った楽しみ方。というのかな。中学生の時にはわからなかったラボの国際交流の「裏側」が見れたかな。

あゆ:裏側?

さき:参加者の成長もそうだけど、国際交流に携わってくれている人々の暖かさや大変さを知ることが出来たってこと♪

かず:いろいろな体験ができてよかったね!

以上!未公開対談集でした!
みんなももーっと国際交流をたのしもう!
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.