幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0188450
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2014年 夏 韓国の女の子サンウンとの思いで
現在ページはありません。
・ 2013年 くろひめ3班 登頂隊報告
現在ページはありません。
・ 『大きなタンス』通信
 2月14日第一号
・ 2012年 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ 2011年カレンダー応募作品
現在ページはありません。
・ 2010年 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2010 ハロウィン写真館
現在ページはありません。
・ はじめての受け入れ、ケリーとの一ヶ月
現在ページはありません。
・ 2009 カレンダーの絵 作品
現在ページはありません。
・ 2009くろひめサマーキャンプ
現在ページはありません。
・ 2009年インターンとあそぼう
 5月27日 インターンのCORAL と
・ 石川久美パーティ5周年記念発表会
現在ページはありません。
・ 2008年 石川Pのハロウィン
 プレイルーム年代
 幼児小学生のハロウィンパーティ
・ 楽しかった2008年石川Pの夏報告
 本物のワフ家を作ったよ
 宮津Pと合同ソングバーズ大会
 夏休み☆おうちラボ報告会
 ラボの大学生とあそぼう『キャラバン隊』
・ カレンダーの絵に初挑戦
現在ページはありません。
・ くろひめサマーキャンプ一斑初参加(2008)
現在ページはありません。
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
東京支部ジュニアリーダー広場 06月22日 ()
6月15日日曜日、東京支部ジュニアリーダー広場が行われました。
小学校5、6年生対象。83名の参加。

共通テーマ活動『猫の王』
共通ソングバード One Elephant Went Out to Play
共通フォークソング The Fox

事前に2回、小学生実行委員10名が、東京支部大学生7名の
温かで厳しいバッチリのサポートのもと実行委員会を行い、
当日を迎えました。
私も支部の担当テューターとして2回の実行委員会と当日に
付き添いました。

当日朝、小学生実行委員たち、さすがに緊張し硬い表情で、
一般の参加者を迎えました。
でも、2回のみっちりの実行委員会を終えての本番。
やるぞ!という覚悟の様子もはっきりとたくましく感じられました。

約80名の参加者が5グループに分かれ、各グループ、小学生実行委員がリーダーとして引っ張ります。

午前は、チームチャレンジと、フォークソングが主なプログラム。

チームチャレンジは大学生が考えてくれたゲーム二つ。
ジェスチャーゲームとムカデリレーの猫の王バージョン。
無邪気な笑顔がいっぱい。でも、はじめて会った仲間ばかりなのに、
すぐにコミュニケーションを取りながらゲームでまとまる
ラボっ子の力はやはりすごい!です。

猫の王 ムカデリレー

フォークソングもばっちり踊れるようになりました♪

The Fox

そして午後は小学生実行委員活躍の場面。
いよいよみんなでテーマ活動『猫の王』をやったり、
One Elephant の遊び方をグループで考え、
最後に各グループで発表しあいました。

「リーダー」と聞いて、小学生高学年たちはどのような人を思い浮かべ、目指すのでしょうか?
前に立つ人、まとめる人、・・・?

ラボでは、みんなで意見を出し合い、一つのものを作り上げていくので、意見を引き出し、聞く力、まとめる力もとても大事。
そして、今回の広場では、リーダーだけではなく、
参加者一人一人が主体的に積極的に
取り組むこと。自分が楽しめば、自分が思いやアイディアを勇気を
出して発すれば、みんなが変わること、グループが前進し、
より楽しい活動になることを
実感してほしい、というテューターと大学生たちの熱い想いも
あっての広場でした。

広場が終了しての参加者たち、実行委員たちの笑顔は、
とても素敵でした。
まず自分が楽しむのが大事。自分の声かけでグループが動いたと
感じられた、との声も聞くことができました。

小学生実行委員たちの頑張りをたたえるとともに、
そんな小学生たちの姿を自分のことのように応援し見守ってくれた
大学生たちに心から感謝します。
本当にありがとうございました。

頑張った実行委員たち
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.