幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0550383
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 写真ギャラリー
現在ページはありません。
・ テーマ活動を考える(小冊子原稿試案)
 【ラボ・テーマ活動が生まれてきた歴史】
 【ラボ・ライブラリーを聴くことから「テーマ活動」が始まる
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 【国際理解教育としてのラボ・テーマ活動】
 【ラボ・テーマ活動とは何か】
 3/10テーマ活動修正版
 「ラボ・テーマ活動とはなにか」(案)改行訂正
 テーマ活動誕生の頃の写真
 『ごろひげ』事務局員によるテーマ活動
・ 小学校英語関連
 春日部市粕壁小学校
 京都総合教育センター小学校英語活動
 まんぎょどんさんの日記 より
・ プライベート
 ラボ・パーティの歴史と私
 父母会~お母様方からの感想
・ ラボ・パーティ運営参考資料
 ラボ・パーティ年間計画
 ラボ・パーティの会費
 ラボ・パーティの表彰・例えば・・・
 身体から心を読む
 フェローシップ
 ラボ・パーティは参加するところ、発見するところ
・ ラボ・ライブラリー
 ラボママのお気に入りライブラリー
 プレイルームのラボ・ライブラリー
 音楽CD鑑賞
 元ラボっ子からの声
 谷川雁とラボ・パーティ
・ 時代を読む
 重松清『隣人』工事中
・ 国際交流、キャンプ関連
 2003年夏 第2回ニュージーランド交流 7月
 ニュージーランド 8月
 ラボ国際交流参加者の体験
 2004年ラボ・ウィンターキャンプ
 2004年ラボ・スプリングキャンプの記録
 2004年ファミリーキャンプ
 2004年カナダマニトバ7月
 カナダマニトバ交流2/3
 カナダマニトバ交流3/3
・ ラボ・パーティ資料
 チームビルディング
 ラボをやっていて良かった
 「英会話ぺらぺら」?
 素語り大会
 テューターの英語力
 早期教育について 参考資料
 生活があって、人生があってラボ・パーティがある
 言語習得
 突然のさようなら・・みんなが心配していたのに
 CDが嫌いです・
 始めるのはいつ頃から?
 発表会
 英語のパスバンドは2000ヘルツ以上!
 ラボママのHPの紹介
 親の反応
 ラボ・パーティのCM
 神奈川、千葉退任ご挨拶
 パーティにきても活動に参加しない子、寝転んでしまう子のこと
 テーマ活動の歴史
 部活とラボ・パーティ
 親子父母会kumagorouさんの日記より
 熊井パーティ行事に参加してお礼の手紙
 3世代ラボ
 縦長だけじゃない。「ナナメ」の関係もラボにはある!
 リーダーシップの芽が・・・
 やんちゃな男の子たちが言いなりになる愉快な方法
 ラボ・ライブラリーのラボ主催行事以外での使用について
 ラボをやめるか否か 投稿に答えて
 テーマ活動、セリフの覚え...投稿に答えて
・ ラボ・パーティ アルバム(工事中)
 4コマアルバム見本 岡本パーティ30周年
 桜井パーティ10周年
 桜井パーティ10周年4コマアルバム
 おもしろラジオ録音
 ノアのはこぶね
・ インターネット、パソコンの利用(工事中)
 パソコンの用語
 アクセスアップ
・ ひろば@LABOの使い方
 【ひろば】の使い方1
 【ひろば】の使い方2
 【ひろば@LABO】よくある質問
 ホームページの「手入れ」
 使い方ヒント
 トップページのつくり方
 【ひろば@LABO】はとっても欲張りです
 公式HPにリンク
 表をつくるには
 ログインできなくなったとき
 写真・画像の圧縮実験
 パーティだよりの掲載について
 ★ラボ・パーティ活動をビデオで紹介★ビデオにリンクはる
 ページ作成補助機能を使う
 【ひろば@LABO】制作プロセス
 バナー集
 ★パーティトップページ見本(重要)
 リンク先の表示例
 【ひろば@LABO】というコミュニティを成長させる
 文字を枠の中に入れる
 テーマ活動のビデオをインターネットに
 ホームページアドレスとチラシ、名刺
 おもしろラジオ番組へのアクセス
・ 記録用紙『平 知盛』
現在ページはありません。
・ こどもたちの作品
 ポスター
Welcome!
公式ホームページへの投稿より

**********************************************************************
ラボをやめるか否か 投稿者: あずき 投稿日:2004/11/17(Wed) 23:08 No.561
**********************************************************************

5歳と3歳の息子がラボに通っています。長男はもう3年以上通っています。途中でやめたいということもありましたがなんとか続けています。最初は友達に誘われていっていたのでほとんど友達に会う目的もあって電車で数駅のところになんとか通ってました。しかし、長男が幼稚園に行きだしてからこちらのペースもかわり、習い事も他に2つ増え、大変です。私は毎日付き添っている感じです。ラボは子供たちは楽しんでいますが、見てるとほとんど友達と走り回ったりしているだけで友達の家で遊んでいる程度でした。なので、やめようと思ったのですが、2駅先の場所でも同じチューターの教室ができたので、子供二人を自転車に乗せて通っています。そこの教室では友達もかわり、とてもまじめにやっています。3歳の息子も楽しそうです。しかし、それでも子供を二人のせて通うのもそろそろ限界です。その矢先、小さい発表会がありました。主人は初めて見たのですが散々な結果でした。いつものことだったのですが。それを見て「お金払っている意味がない、やめてしまえ」というのです。普段の様子を見ていないのに1度の結果だけを見て判断したのです。でも私としてはある意味考え直すきっかけになりました。来年から小学校だし、正直小学校入ったら通えないなあと思ってました。毎週の内容もほとんど変わりません。英語と思うとどうかなあという気がします。リトミックだと思えば納得ですが、それでもあの内容であのお月謝は高いかなあと思います。二人ですし。長男はまたひとつ習い事をしたいと言っています。でも二人ともラボが好きでできれば続けたいと言ってます。父親の意見はおいといて、どうしても、私にすごく負担がかかります。近くに他のパーティを探して続けるべきか、否か。将来ホームステイは今はよくわかりません。私も10歳から10年以上英語を勉強していました。母もです。母曰く、そんなに私が負担なんだったら、自分で家でずっとラボのCDをかけておくとか自分でできることをやってみたら?と言います。ラボの集まりとかには参加できませんが。私も子供が英語をしゃべりだすとかそういうことは今は望んでいません。なので、私もいったい何のためにやっているのか、考えてしまいます。でも3歳の息子がラボの歌を歌ったりしているのを見ると、複雑です。一度しばらくやめてみてから考えてみたほうがいいかなと思っているのですが。長くなりましたが、ご意見お聞かせください。

**********************************************************************
お名前:アスベル
メール:sato_kunihiko@labo-global.co.jp
題 名:Re: ラボをやめるか否か
URL:http://www.labo-party.jp/hiroba/top.php?PAGE=kaze2003&MENU=TOP
本 文:色んな問題が重なっていますね

でも一番大切なことは、
お子さんにとって今、このときに必要な活動かどうかということだと思います

幼児教育では「ことばの教育」が一番大切ではないでしょうか

ラボ・パーティを楽しんでいらっしゃるということは
ラボ・パーティの活動の中で色んな力がついてきています
物語を受けとめる力、コミュニケーション力や表現力がついています
英語にも親しみ英語の歌やお話を楽しめるようになっています
さらにその力を育ててゆくことを考えると
今の時期のラボ・パーティ体験はとても貴重なものだと思うのです

また母と子、兄弟で共通の物語を共有することの素晴らしさもあります
母と子、兄弟でお話を楽しんだ経験は一生の思い出です
そこにお父さんも巻き込めるといいですね・・・

発表会での出来栄えよりこどもの心の中で起こっていること
に目を向けるとまた別のことが見えてくるかもしれません

テューターともご相談されてはいかがでしょう・・・
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.