幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0321676
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ Come-On-In LaboHouse グラフィティ
現在ページはありません。
・ ラボメッセージ
 ラボライブラリーの聴き方・利かせ方
 ネイティブの先生の必要性
 LABO って何ですか? のお問い合わせに
 『ぐるんぱが私にくれたもの』byラボっ子OGひまわりさん
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・ 2004国際交流参加者アンケートまとめ
 『一生の宝物』 (国際交流の感想文)
・ 黙読、音読、必読、流読、積ん読、放ッ読
現在ページはありません。
・ 映画会話(えいがいわ?!)
現在ページはありません。
・ マザーグースイラスト、マザーグース絵本
 ことばの宇宙 特別付録復刻版
・ マイ メモリー:タスマニア島珍道中
 尾張学童グラフテイ
 かいじゅうたちのいるところ
・ ラボパーティで読んだ絵本
 絵本の読み聞かせトライアル
・ こくぶんPアルバム
 こくぶんPのオリジナルTシャツ
 2003 静浜地区国際交流参加者アルバム
 卒ラボ発表会 2004/7/14
 2004 国際交流アルバム
 2004黒姫ロッキー1&2思い出アルバム
 『ヘンゼルとグレーテル』お菓子の家作り
 2004サマーキャンプ4班・インターナショナルユース
 黒姫サマーキャンプ4班2005
 思い出の一枚
 2007スプリングキャンプ1班・アンデス1
 2010年 あけまして おめでとう!!
・ 気になる切り抜き
 ラボッ子パパの写真集出版
 音楽療法士 野田奈津代さん
 演劇教育に関するコメントby快心塾長
 『平知盛』関連 木下順ニ作『子午線の祀り』
 斎藤孝 “聞く力=コミュニケーション(2)”
 お気に入りラボライブラリー
 大学生ラボッ子による手話劇
 ラボッ子OB・佐藤隆太君の本『さすらっていこ~ぜ』
 新刊ライブラリー声優・斉藤とも子さん関連記事
 「雲よ」(谷川雁研究会機関誌より抜粋 by国分里美
・ ラボッ子のあくび:ラボッ子の作品紹介
 お話カルタ Picture Card
 お絵かき 2004年編
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
巨大、黄金色のスライムの意味 05月30日 (水)
“ペルセウス”VS “ペルセウス”

小学生中~高学年のグループも、中高生のグループもどちらも譲らず、
パーティ壮行会発表会に向けて、二つのグループが同じテーマに取り組んでいます。

私としては、、年齢が違うグループが、同じテーマでありながら、感じ方も、表現もまったく違ったテーマ活動に仕上げていく過程を、観察でき、とても興味深いと思っていたのですが、、、先週、大失敗をしてしまい、反省。

先週、小学生のグループの、T君(かなりのやんちゃ坊主)が、ラボに巨大黄金色のスライムといって、ぐにやぐにゃしたゼリーより、ちょっと硬い物体を、ラボの時に持ってきたのです。

とっても、得意そうに、うれしそうに、、取り出して、みんなのところに投げたり、
遊び始めたので、
私は、つい、

「ねえ、もう、ラボ始まってるから、ラボに関係ないものは、しまっておこう!!」

と、怒り口調で言ってしまったのです。

T君は、何も言わずに、ちょっと、悲しげに、そして、素直に、、、

あれ~??いつもだったら、もっとふざけて、素直に聞かないのに、、、

今思い返してみると、はっ!!しまった~!!そうだったのか~!!

それは、思い返せば、

先々週のラボのとき、

アクリシウス王は、娘ダナエが生む子供に自分が殺されるであろう、という運命のお告げを聞いてしまったため、娘ダナエを、誰も入れない塔に閉じ込めてしまった。
その塔に、姿を変えた全能の神ゼウスが、金色の雨となって、降りそそぎ、ダナエのひざを濡らし、ダナエは身ごもった、

という場面を、小学生グループが
話し合って、どう表そうか、とやっていた時、

不思議にもゼウスが姿を変えて降った雨だから、
その雨=液体が自然に集まって、固まって、それが赤ちゃんになっていったんじゃあないの~?

そう、まぶしいぐらいにキラキラした不思議な液体で、黄金色。

そうそう、液体そのものが、とってもスペシャルパワーをもっていて、ダナエのひざに広がり、そして、だんだん、ぶよぶよ~って集まってく。

その黄金色のぶよぶよしたものを、みんなが集まり、不思議なイメージで、パーと不思議なものが誕生した!!という感じで、表して、その場面は、みんな、とても満足してできた~!!という達成感いっぱいで、
帰っていったのです。

そして、次の土曜日には、中高生たちのグループで、またまた”ペルスウス”

ゼウスの超越した存在VS運命に逆らえない人間

運命を知ってしまった人間=アクリシオス王

自分の意思をもたない成長しきっていない女=ダナエ
 
を、より強調させて表現させたいと

ゼウス(人間を超越した力)VSダナエ(自分の意思をもたない)

その対照的な違いをどう表すかmmmなんて、結構、密度濃く進んでいたので、

私は、一週間後、すっかり、前のグループの黄金色のぶよぶよのことを、
そう、すっかり忘れていた~!!

だから、T君が、得意そうに、自分で、いろいろな液体とか色とか混ぜて作った、両手に抱えきれないほどの物体の意味が、わからず、叱ってしまったのです。。。。

あ~、Tクンのさびそうなあの顔。。。

ごめんね~T君。

みんなのウケを狙って、喜んでくれることが何よりも大好きなT君の気持ちを、打ちのめしてしまいました~!!

それにしても、テーマ決めのときに、同じテーマになっちゃうから、
って、高学年が、こっちが先に決めたんだから、小さい子達は、違うテーマにしてほしい、って言われても、
絶対に、自分たちは、「ペルセウス」がやりたい、と譲らなかっただけあって、

みんなギリシャ神話が大好き。

毎回、私が感心するのは、中高生と違って、素直に感じたままのところを出し合って、表現を創っていくのです。

中高生たちは、内面的な葛藤を含めて、とても、登場人物の苦しみ、悲しみ、たとえば、メデューサ=化け物とはとらえず、どうして、メデューサが、あんな姿になったのか、まで調べたりして、ギリシャ神話を深いところでとらえようとしています。

それぞれ、ふたつのグループの“ペルセウス”が、どう仕上がるのか、とても楽しみです。

もっと、詳しく報告したいけれど、表現を文字で表すのは難しい。。。


気になるT君の追加報告:

スライムにめげたT君を立ち直らせるべく、この日は、同じ男の子のN君が面白い発言をたくさんして、どんどん進めました。

塔に閉じ込めたはずなのに、塔の中から赤ん坊の声が響いて、アクリシオスの耳に入り、恐怖におののく場面で、

自分の娘と孫を箱に詰めて、海に流すなんて、よっぽどの恐怖を感じなければ、そんなことはしないはず。

ということから、自分の今までの一番怖かった、恐怖体験を出し合ったりして、それらを全部あわせても、そんなもんじゃあないだろう、、、

と、真ん中で、寝ているアクリシオス王が、悪夢にうなされている、
その周りを、残りのみんなが、赤ちゃんを抱っこしたダナエになり、
だんだんと迫っていく、、、小さな声で赤ちゃんの鳴き声を真似しつつ、、、

まじで、こわ~い、
と自分で言ったアイディアに怖がりながら、でも半分嬉しそうに、TT君をまきこんでいったN君とK君。

いじけ気味のT君も、一緒にやりながら、いつしか、すっかり、スライムショックは忘れているようでした。

終わる時間になって、N君が、気づいていたのか、

ねえ、ねえ、さっきのあれ、見せて、、、
すげ~!!自分で作ったの^!?

女の子たちも、

触らせて~!!きゃー、きもい、きもい、

と、最後には、みんながわかってくれて、よかった、よかった、

迫力のメデューサの首を取る場面も、残酷なのに、なぜか、好きな緊張のシーンです。

自分たちより、小さい子を、釘付けにさせる!!と張り切っています。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.