幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧未選択ランダム新規登録戻る 0379177
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 金曜中高大クラス
 4・17グループライン
 4/24時間を忘れる~~
 5/1 zoomでラボ活動を探る
 5.8悩みはつづく
 5.16 ライブラリー決まる
 5/22表現活動はむり
 6.5集合ラボ開始
 6・19自然の表現
 6/26ひとまたぎ
 7/1 英語での身体表現へ
 7/10イメージで
 7・17合同プログラム
 7・31役目を決める
 8・7キャラクターを自由に
 8・21全体像がみえてくる?
 8・28思いがあるらしい
 9・4おじいさんおばあさんの位置は?
 9/11夢の中に決定
 9・18英語発表にむけて
 9・25小学生活動を受けて
・ 金曜小学生クラス
 4.17グループライン模擬(低学年と高学年)
 4.24ピーターパン、ラインでできること
 5・1懸命についてくる
 5/8 飛んでる妖精
 5/16おとなになりたくない
 5・22today is monday
 5/29 電波がきびしい
 6.5オンラインは今日まで
 6・12ピクニックシートで距離を保って
 6.19ピクニックシート
 6.26シートがじゃましてる
 7・3不死身の9人兄弟スタート
 7・10 得意とは
 7/17ことばの宇宙つかったよ
 7.31 誰が一番かな?
 8.7忍びこむ
 8・21丁寧に物語を考える
 8・28キディとともに
 9・4夢の中だった
 9・11キディガンバル
 9・18やったぁ
 9/25声をだすには?
・ 金曜キディクラス
 4.17一人でできた。オンライン
 4/24 一人は厳しいな、ライン活動
 5月オンライン中止
 6・5再開
 6.12お母さんのたんじょうび
 6/19一人?
 6.26ハグは密だね====
 7・3 仮には・・ない!
 7・10 山をつくりお爺さんおばあさんに
 7・17今日も元気
 7・31これUFO?
 8.7 9人兄弟であそぶ
 8/21はんぶんだけ
 8・28にげるたのしさ
 9/18 chestnut?
・ 火曜日小学生
 2020.1.7peter pan
 1/14お母さん
 show and tell
 1/28今日は一人
 2/4 リサイクル!スリッパが。。。
 2/18妖精がいたらな~~
 2/25peterpan4
 4/8,4/10 ウェブでラボ
 4/14 on line
 4/21 オンラインでテーマ活動ができるかな?
 2/27 オンラインでイメージ
 5/12フックの最後
 5/19what are you?
 5/26何でできてる?
 6/2 どうして男の子だけ?
 6/9今日から動けるよ
 6/16シートも慣れてきた
 6/23ピーターパンvsフック
 6/30 ライブラリー届いた
 7/7たなばた
 7/14風景は表現できない
 7/21兄弟がふえた
 7/28 どんなやくがいい?
 8/4イタクナイ
 8/18 イタクナイ&オボレナイ
 8/25 ラボの楽しいのは?
 9/1 ゆめの中の9人兄弟
 9/8 たのしめれば。。。
 9・15仙人だ
 9/29 english only
・ 50代からの大人のクラス
 2020/1.8 次のライブラリーは?
 1.15 考えることをしましょう
 1/22白雪姫
 2/5白雪姫
 2.12 鏡
 2/19 鏡
 3/18 フェロー再開!
 3/25 妃と鏡
 4・1おばちゃん白雪姫
 6.3 fellow 再開
 6/10妃はなに色
 6/17白雪姫はどうみていた?
 6/24 フェローさん、アンテナ
 7/1 Roly poly pudding作りました~~わたしも
 7/8 ヒマラヤの笛
 7/15 peter rabbit
 7/22 オンライン
 8/5ベンジャミンバニー
 8・19調べもの
 8.26不思議ばかり
 9/2ジマイマ
 9/9 グロスターの仕立て屋
 9・23グロスターの地
 9・30グロスターとボー教会の鐘
・ へそもち①
 7・8合同
 8月の合同予定日
 へそもちづくり
 8/5 合同②
 8.19合同③
 8/26合同④
 9/1最後の最後の確認練習
 9・2オーディション
 9/4支部発表決定!
 9/16合同オーディションその後
 9/23素直がいいな^^
 10/7まだ表現ができがあがらない
 10/8最終合同日
 10.13仕上げの1時間
 10/14発表しました
 10.19感想は?
 4・23繰り返し繰り返し
・ 絵本・本の紹介♪
 「いっしょなら」Together
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
 きつねのとうさん ごちそうとった
 ディック・ウィッテントンとネコ
・ Party now
 Welcome Bradley(intern)
 7月まとめの会
 黒姫1班参加
 2016 summer school
 2016夏の交流合宿
 夏の課題・クマたち登場
 ラボ祭り・くまがり合同練習①
 合同練習②
 9/25くまがり・・発表!
 10・30ハロウィン&合同練習
 11/20 夏夜夢・・合同①
 12/4合同②
 12/11合同③
 合同③最終になんとかした?
 12/8発表会、おわったぁ
 12・23クリスマス会
 3月まとめの会
 ㋅フェロー交流会
 10代の世界インタビュアー
 7/9 壮行会
 7/16party send off
 summer school on july
 summer school 2
 2017合宿
 合宿22-23日。楽しかった!
 8/27帰国報告パーティ版
 2017ハロウィン
 2回目合同練習
 11月発表会
 2017 Christmas Party
 welcome to Playroom
 2018修了式
 6.16 fellowship party in 2018
 8/24-25交流合宿2018
 8・3韓国受け入れ
 8/12韓国交流おわる
 夏の交流合宿2018
 2018クリスマス会
 12/23クリスマス会
 3/24 まとめの会のお知らせ
 3/24修了式2019
 春のキディ小学生ひろば
 大沢パーティtea party開催
 4.29OBOG保護者会
 6.15フェロー交流会
 7・15国際交流壮行会
 8・25お話ひろばプログラム
 8.25夏休みお話広場
 フレデリック合同練習①
 Frederick合同練習②
 Frederick合同練習③
 11・9最終合同
 11/10フレデリック発表
 12/22labo christmas party
 2020.3.22まとめ&イースター交流会
 7・26合同交流会、不死身の9人兄弟
 2020 8/16夏の交流会 イン上尾
 8/30合同練習日
 9/28 合同練習
Welcome!
5月1日

①低学年グループ 18:00-18:45

オンラインの不具合はなく参加出来てる状態で進む
ソングは英語を意識しての what's this? ➡ これなあに? ソングの応用としてフルーツsongの
フルーツをいってみる。

NRは sing,sing what shall I sing? 家で聞いて歌えるようにしよう。

歌の当番を決めていくときの応用編として

ピーターパン3話の ピーターの最後のセリフをみんなでいう。

CDながしてシャドウイングをして、自分で拍手をする。

2回目は 2人ずつにして 妖精を信じる人とピーターの役割。

来週までに、妖精の絵をノートにかいておく。

45分はあっというま、だが画面でできる子ばかりでない、収集力が低下する。音声にタイムラグが
あることも厳しい。

画面をっとしてのリアル感がないのだ朗と思う。

また、一方的にテューターからの投げかけであり、子どもたち同士のコミュニケーションには程遠い感はある。

②高学年18:50-19:35

一人増えて7人のグループとなる。

ソング、ナーサリーは①とおなじ。
 ソングの担当は 小4のしょうくんが手をあげてくれた。

ピーターパンのセリフは 先週と同じ最後の場面。 全世界に子どもに向かう気持ちで 立っていってみた

半分ずつ交代で役を決めるが 本気で言ってくれること何となくしてる子とが画面をとおしてわかる。

仕方がないリアル感と 臨場感がもてないのだろう。

テューターに向かってにしたほうがいいのかもしれない。 対象物がないことも要因。

テューターからの投げかけに 画面にむけて返事があるのは パーティの時とかわずである。

オンラインでもパーティでも同じなのだろう、でも活動してる感は隣に仲間を感汁か否か。

教室パターンになる。 人肌を感じるオンラインはどうしたらいいのだろう。

子どもたちは画面の向こうに懸命の姿があり、テューターについていこうとしてるこどもたち。

この子どもたちにつなぎであっても時間のロスはしたくない。 パーティ活動ができるときは
今の時間の延長上にあるようにすごしていきたい。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.