幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧未選択ランダム新規登録戻る 0371565
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 金曜中高大クラス
 4・17グループライン
 4/24時間を忘れる~~
 5/1 zoomでラボ活動を探る
 5.8悩みはつづく
 5.16 ライブラリー決まる
 5/22表現活動はむり
 6.5集合ラボ開始
 6・19自然の表現
 6/26ひとまたぎ
・ 金曜小学生クラス
 4.17グループライン模擬(低学年と高学年)
 4.24ピーターパン、ラインでできること
 5・1懸命についてくる
 5/8 飛んでる妖精
 5/16おとなになりたくない
 5・22today is monday
 5/29 電波がきびしい
 6.5オンラインは今日まで
 6・12ピクニックシートで距離を保って
 6.19ピクニックシート
 6.26シートがじゃましてる
・ 金曜キディクラス
 4.17一人でできた。オンライン
 4/24 一人は厳しいな、ライン活動
 5月オンライン中止
 6・5再開
 6.12お母さんのたんじょうび
 6/19一人?
 6.26ハグは密だね====
・ 火曜日小学生
 2020.1.7peter pan
 1/14お母さん
 show and tell
 1/28今日は一人
 2/4 リサイクル!スリッパが。。。
 2/18妖精がいたらな~~
 2/25peterpan4
 4/8,4/10 ウェブでラボ
 4/14 on line
 4/21 オンラインでテーマ活動ができるかな?
 2/27 オンラインでイメージ
 5/12フックの最後
 5/19what are you?
 5/26何でできてる?
 6/2 どうして男の子だけ?
 6/9今日から動けるよ
 6/16シートも慣れてきた
 6/23ピーターパンvsフック
 6/30 ライブラリー届いた
・ 50代からの大人のクラス
 2020/1.8 次のライブラリーは?
 1.15 考えることをしましょう
 1/22白雪姫
 2/5白雪姫
 2.12 鏡
 2/19 鏡
 3/18 フェロー再開!
 3/25 妃と鏡
 4・1おばちゃん白雪姫
 6.3 fellow 再開
 6/10妃はなに色
 6/17白雪姫はどうみていた?
 6/24 フェローさん、アンテナ
 7/1 Roly poly pudding作りました~~わたしも
・ へそもち①
 7・8合同
 8月の合同予定日
 へそもちづくり
 8/5 合同②
 8.19合同③
 8/26合同④
 9/1最後の最後の確認練習
 9・2オーディション
 9/4支部発表決定!
 9/16合同オーディションその後
 9/23素直がいいな^^
 10/7まだ表現ができがあがらない
 10/8最終合同日
 10.13仕上げの1時間
 10/14発表しました
 10.19感想は?
 4・23繰り返し繰り返し
・ 絵本・本の紹介♪
 「いっしょなら」Together
 「ちゃんとたべなさい」
 「ひとりぼっちじゃないんだよ」You are the only one
 No,David!
 高崎山のベンツ
 ごろごろにゃ~ん
 パパ、お月さまとって!
 もりのおばけ
 リトル ターンLittle Tern
 おおきくなるの・・we are growing
 かもさんおとおり
 サリーのこけももつみ
 木のうた
 クリスマスのまえのよる
 WORLD BREAKFAST ALLDAY
 Five little monkeys sitting in a tree
 つなひき Tug of War
 ノックノックみらいをひらくドア
 Ball Game 野球に連れってて
 おおきくなりすぎたくま
 Forever Young はじまりの日
 くま!くま!くまだらけ
 輝きの季節、こどもたちの行事
 地雷でなく花をください
 どんなにきみがすきだかあててごらん
 ぼくらはいつもいっしょだよ
 guess how much・・四季
 ひとりぼっちのかえる
 がたごと がたごと
 とべ ばった
 ガラスのめだまときんのつののやぎ
 こねこのぴっち
 ねぇ、どれがいい?
 クリスマスだよ、デビッド!
 でんでんむしのかなしみ
 わすれられないおくりもの
 ターシャのかずのほん
 ポケットのはらうた
 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ
 へいわとせんそう
 ハメルンの笛吹
 野うさぎのフルー
 りすのパナシ
・ Party now
 Welcome Bradley(intern)
 7月まとめの会
 黒姫1班参加
 2016 summer school
 2016夏の交流合宿
 夏の課題・クマたち登場
 ラボ祭り・くまがり合同練習①
 合同練習②
 9/25くまがり・・発表!
 10・30ハロウィン&合同練習
 11/20 夏夜夢・・合同①
 12/4合同②
 12/11合同③
 合同③最終になんとかした?
 12/8発表会、おわったぁ
 12・23クリスマス会
 3月まとめの会
 ㋅フェロー交流会
 10代の世界インタビュアー
 7/9 壮行会
 7/16party send off
 summer school on july
 summer school 2
 2017合宿
 合宿22-23日。楽しかった!
 8/27帰国報告パーティ版
 2017ハロウィン
 2回目合同練習
 11月発表会
 2017 Christmas Party
 welcome to Playroom
 2018修了式
 6.16 fellowship party in 2018
 8/24-25交流合宿2018
 8・3韓国受け入れ
 8/12韓国交流おわる
 夏の交流合宿2018
 2018クリスマス会
 12/23クリスマス会
 3/24 まとめの会のお知らせ
 3/24修了式2019
 春のキディ小学生ひろば
 大沢パーティtea party開催
 4.29OBOG保護者会
 6.15フェロー交流会
 7・15国際交流壮行会
 8・25お話ひろばプログラム
 8.25夏休みお話広場
 フレデリック合同練習①
 Frederick合同練習②
 Frederick合同練習③
 11・9最終合同
 11/10フレデリック発表
 12/22labo christmas party
 2020.3.22まとめ&イースター交流会
Welcome!
5月1日

テューターには無理~~~。で、大学生がズームで呼びかけてくれては入れた~~。

ズームであっても画像が乱れたり音声が聞きとれない状況がありで全員が同じ状況でできないもどかしさがある。

ライブラリーの推薦でのやり取りが2時間ちかくなる。

ちょっとやりすぎ、画像上では時間を忘れる弊害あり。 電池がなくなる心配のスマホ組のためにも
時間の管理が必須。

試してみて理解できることが今だにおおい。

先週と同じ状況で、9人兄弟とてじなし で2通りにまでは絞れたがが、これでいいのか不安がのこる。

3人のおろかもの:表現できる人物が少ないの利久?

くろいとり: くろいとりが 仲間にしるしをつけてもそれがわからないから むりだって。

なぜに推薦する理由が単純すぎることへのテューターの不満あり。

推薦するならばそれをクリア―する説明なり工夫があってしかるべき。

また、9人兄弟やてじなし は 小学生たちのがやりやすいだろうとの 優しさ?にこれも単純すぎる。

大学生は てじなしの なれーションをやってみたい、とのこと。なれーションに引き付けられた。

中高大は サポートの意識のみで 物語の中で 自分の位置関係までは考えいない。

なれーションをするにしても 物語の中で活動することで なれーションが活きてくるのに。

こんなことも オンライン上では 伝わりにくいのだろう。

高校生になって復帰しての高1に テーマ活動たるものを理解してもらうには 顔を合わせて隣の感覚で
身体表現ができる場が 必要。

それができないいま、どうしたらいいのか。

同じテーマがぐるぐると回ってばかりで 、 画面上で悩んでいる様子に声をかけるそれがファシリの
役目。

テューター抜きで考えてもらった。

動いてみようとなったらしい。

2つを1つに絞るには やっぱり動くことで理解は得られるとの結論らしい。

ラボ活動の本筋の 実際の体験なくして組み立てることは厳しい。

言葉も同じ。 机上での活動の前に 人肌での体験があっての机上でのやり取り。

ラボ活動の課題はやっぱり入口までなのか。この先に進むオンラインでの手法は? 

グループでの話し合いはどうだろうか?

大学生に依頼してみる。

9人兄弟ならどんな役をする?

王さま: ゆうり、しゅうへい
はらへった: しょうや
おぼれない: しゅんか

以上は好きな役だから、物語のテーマは? 王さまと平民、王様の横暴にたいしての平民の希望?

てじなしな?

ねこ;はやと

てじなし:しゅうへい、しゅう、しゅんか、しょうや

なぜに?

?????ねこの選択肢はない、年齢的にだろう。

てじなしとこねこ のテーマは?

このテーマを考えてほしい。

来週はうごく? トラック2-3、4-5 。どんな様子でどんな感想をもつのだろうか。

すべてが思考錯誤、そしてラボらとリー、まさしく実験室だ。実験、実験、実験、新たなオンラインを取り入れてもう一つのラボ活動への道を探る毎週。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.