6月3日
かわの表現をきめていこう。
なんとなくだったのを 考えて川の様子を表すことになる。
王さまに汚された川、音声はとても低い声で訴えている。どうしてよごされたのか?
グループ活動で中高の考えをだしてもらうことが目的。
全体での話し合いでは出せないと。
王様が規制をしないことで国民が汚していたんだとおもう 中2
王様が一人でよごせるはずがないから 村人たちが物を捨てたりして汚れたのは王さまの責任 高3
グループだからでてきたことば。
では川の表現は?
サラサラのかわでなから 手をひろげてヒラヒラすることはない、よどんでいるとしたら流れが
悪いから 汚物があってもいい、ひとりひとりが 汚れたかわのイメージでうごいてみよう 大2
体を床にちかづけるほどひくくして the king has let my waters become polluted.
訴える声がひくく川底から出てくる感じになる。
次回は全体を通す |