10月15日
支部発表ランパンパンを10日に発表(当日病気欠席あり)し、11月に向けての
テューターの研修がある。
そのための報告書をまとめる作業がはじまる、観覧のテューターからの質問を踏まえて。
質問:
・子どもたちの表現をどのように引きだしているのか、テューターの意識は?
・くろどりの唄は音階がむずかしい(アカペラ)をどのように練習したのか?
・くろどりの耳の中にはいる、でる、はどうのようにして出来上がったのか?
・ランパンパンを選んだ理由とテューターの思いは?
・テューターとして一番力をいれたこと、気をつけたことは?
・高学年と小学生達とのイメージの共有は?
・場面展開がスムーズ、表現をつなげる時の工夫を子どもたちが考えたのか?
・いきもの表現、アリのじわじわ、馬の足の動きなどは土のように考え出したのか?
・ラボっこたちがたのしんでいたところはどこか?
パーティの日々の記録とこどもたちのノート、そしてテューターの記憶を手繰り寄せ乍ら
10月末までのテューターの格闘が今から始まる |