4月14日
今日はソングなし、アリとキリギリス&トムソーヤを 感じてもらう日。
アリとキリギリスは内容を理解しているので 速攻に表現活動(物語を表現する)。
キリギリスになったり ありになったりと大忙しだけっど、、徐々にキリギリスとありに
わかれていった。 テューターはキリギリスに。
キリギリスは大変飛んでばっかだから疲れる。 ありで働いたほうがいい。
最終的な感想も ありがいい!!!! キリギリスはいやだ。 なせ?死ぬからと
いつもの返答が全員。
死ぬのは絶対いや、小3男子。
でも、楽しかった、たのしいよね^^^小5
主役はあり? キリギリス? アリとキリギリスだから ありでしょ小5
そうかな~~~、絵本の絵はキリギリスが大きく書いてあるから キリギリス?
両方だね、どっちかしかでないんだから 小3
英語のタイトルを the ant and the grasshopper, the grasshoper and the ant
アリとギリギリス、 キリギリスとあり。
どうだろうか。。。。 アリが最初だね 小5
ことば遊びのようにもなった。
次は トムソーヤ。
テキストをよみながら イメージして 場面で表現をする。
ポリーおばさんとトムのやりとり
トムとアルフレッドのけんか
べんとトムのやりとりから へいぬりあそび
3場面を表現してみた。
でっかいへいだよね^^^ 高さk2,7m 長さ27m
これってあそび?小5
あそびじゃなく仕事だよね、ポリーおばさんにたのまれたんだから。。。小5
それを遊びにしたトムは 賢くない?
こんなやりとりをして今日は 2題を楽しんだ。
面白かったね。。。。小3 |