■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については
公式サイト
をご覧ください。
|
ラボ公式HP
|
TOP
|
新着一覧
|
英語・語学
|
ランダム
|
新規登録
|
戻る
|
メール
メッセージを送る
友達に教える
ページ一覧
2021年パーティの様子
├
**2021年キディグループ(土)
└
**2021年小学生G.(土)
講演会・ワークショップ
├
松田裕樹氏
├
神宮輝夫氏
├
山本正昭氏
├
鷲津名都江氏
├
花輪充氏
├
神山典士氏
├
近藤禎子氏
├
北畑英樹氏
├
C.W.ニコル氏
├
ラボ教育シンポジウムにて
├
神沢利子氏
├
ラボ・パーティ教育研究発表のつどい
├
鈴木孝夫氏
├
Lance Attenbrow
├
さくまゆみこ氏
├
小崎恭弘氏による「子育て講座」を開催
├
金康子氏「発達障がいについての研修」
├
青野博氏、仲濱京氏、平野貞夫氏、武内光仁氏(ジョン万次郎研修)
├
2011年『子どもの未来を考えるフォーラム』
├
2011年 講演記録・絵本で子育て講座より
├
‘12年兵庫地区TA活動発表会と内田伸子氏教育講演会
└
2013年藻谷浩介氏講演
Log House“House of Laura”「ローラの家」ご案内は2匹のテディ・ベア!
ラボ発表会
├
奥野パーティの15周年記念発表会
├
2003年12月23日地域発表会
├
2004年春のパーティ内交流会・
├
2004年兵庫地区テーマ活動発表会「みにくいあひるの子」
├
2005年7月パーティ発表会
├
2006年三木金物まつりにて「西遊記」
├
2007年7月パーティ・テーマ活動交流会
├
2008年奥野パーティ20周年記念プレゼンテーション!!!
├
2008年クリスマス3P交流発表会
├
夏パーティ発表交流会兼壮行会とテーマ決め
├
2010年夏パーティ発表会
├
2011年春のつどい・パーティ発表会
├
2012年夏のパーティ発表会とMariah歓迎会
├
ふしぎの国のアリス-へんてこな仲間たち
├
2013年夏Recitation Contest!
├
29, July 2014 パーティ内テーマ活動発表
├
2014年11月30日パーティ内発表会
├
2015年夏ラボ奥野P.&影山P.交流発表会
├
2016年夏パーティ交流テーマ活動
├
2017年12月17日地区テーマ活動発表会
└
2018年3月23日「ラボ奥野パーティ30周年の集い」
兵庫地区中高大生活動・ガリガリ
├
2005 中高大生フェスティバル
├
2006年関西支部中高大生フェスティバル
├
2007年関西支部中高大生フェスティバル
├
2010年ガリガリ秋の合宿+小学生ディキャンプ
├
2012年関西中高大生フェスティバル
└
2013年関西中高大生フェスティバル
Big Labo (合同ラボ)
├
’03 12月23日地区発表会へ向けてみんなで選んだナーサリーライム18!
├
’04 12月19日地区テーマ活動大会・みにくいあひるの子
├
’05~’06“Helga's Dowry―ヘルガの持参金”
├
2006年“The Westward Odyssey-西遊記”
├
2007年“TOM SAWYER-わんぱく大将トム・ソーヤ”
├
08~09“STONE SOUP-石からスープができるかな”
├
09 Beautiful Blackbird とってもすてきな くろいとり
├
2010年Big Labo “TANUKI-たぬき・Tanuki has Tea with the Queen”
├
“John Manjiro Was Here”―『ジョン万次郎物語』
├
*ラボ45周年!秋のOpen Big Labo
├
’11~’12年Big Labo 大草原の小さな家
├
2012 “Alice in Wonderland-Ⅱ話The Curious Companions”
├
The Westward Odyssey-西遊記 Ⅲ‐金角銀角との戦い
├
*2017年シルベスター/Sylvester and The Magic Pebble
└
2017年12月17日地区テーマ活動発表会
ラボ・パーティ合宿
├
2004.夏合宿:パーティ壮行会兼Sam歓迎会
├
2005年夏・5P合同合宿
├
2006年パーティ合宿・壮行会・歓迎会
├
2008年奥野パーティ合宿(20周年)
├
2010年5P合同合宿
├
2011.夏奥野パーティ合宿は中高大生企画進行!!
├
2012年夏パーティ合宿
├
2013年奥野Party合宿・ファンタジーって?
├
2014年夏しあわせの村合同合宿
├
2015年夏合同合宿三木ホースランドエオの森研修センターにて
├
2016年神戸市立自然の家にて
├
2017年しあわせの村・野外活動センターあおぞら合宿
├
*2018年4P合同合宿自然の家にて
└
2019年「淡河宿本陣跡」にて合同合宿
国内キャンププログラム
├
’04 スプリングキャンプ
├
’04 サマーキャンプ
├
’05くろひめラボランド・スプリングキャンプ
├
2005大山サマーキャンプ
├
2005大山ウインターキャンプ
├
2007年大山サマーキャンプ
├
2008年黒姫ラボランド一班
├
2010年大山キャンプ
├
2010年びわこファミリーキャンプ
├
2011年大山2班参加・Vega4
├
2012年シニアメイト‐夏・黒姫ラボキャンプ
├
黒姫5班‐心がほんわか癒される~2012年黒姫ラボランド
├
2013年黒姫スプリングキャンプ1班
├
2013年ラボサマーキャンプ2班
├
2014年夏大山キャンプ1班
└
2015年8月6日~9日大山キャンプ2班
ラボ国際交流
├
2004 Labo International Exchange Program
├
'04 Sam J. Crowford 受入れ
├
'04 Kentucky 国際交流シャペロン 報告
├
2005 Labo International Exchange Program
├
’05 Kylee L.Ervin受入れ
├
2006度 Labo International Exchange Program
├
2006年春・韓国研修交流
├
2006 Brooke受け入れ
├
2007年北京市月壇中学から馬保蘭老師受け入れ
├
2008年度 国際交流 兵庫地区事前活動
├
2008テキサス州Judy Griffin Carew受け入れ
├
2009年度国際交流
├
2010年中国交流・北京月壇中学、上海外国語大学付属学校
├
2011年度ラボ国際交流
├
2012年度国際交流事前活動
├
2012年Mariah受け入れ
├
2013・Dec22~2014・Jan12Angie Pak受け入れ
├
*2015年3月北京月たん中学交流30周年記念大会に参加
└
2017年3月・7月・8月中国、韓国、アメリカ
パーティ ギャザリング
├
2003年Benとあそぼう!ハローウィン・ラボ
├
2004年 パーティ・ギャザリング(全体会)
├
2004 ハロウィン・ラボとTheaの国際交流プログラム
├
2005年 パーティ全体会
├
2005Easter Picnic交流会
├
2005ハローウィン・ラボ交流会
├
2006年全体会(総会)
├
2007夏お泊まり会と「柿山伏」キャラバンを迎えて
├
2007クリスマス交流会
├
2008年春のパーティ交流発表会
├
2008年ハローウィン・ラボは最高でした!
├
2009年初ラボは“石からスープ”作り
├
ラボ・インターンのCaitlin-ケイトリンとあそぼう!
├
2009X'mas交流会
├
2010年大なべラボ汁で新年会
├
春のレシテーション大会・集い
├
2010年夏パーティギャザリング発表会
├
Halloween Labo 2010
├
2010年クリスマス・3パーティ交流発表会
├
2011年ラボ汁新年会
├
2011年夏パーティ発表会兼壮行会
├
2011年夏集中ラボB・25日~27日
├
ラボ45周年記念“Home Coming Days”
├
ラボ・インターンのEtienne Robin君と国際交流!
├
ラボ汁大鍋新年会2012
├
2012年Halloween Labo~ふしぎの国の仲間たち
├
2012年Labo Christmas Gathering
├
2013年ラボ新年会アリスのスープBig Labo
├
集中ラボ・2013年8月1日2日3日
├
2014年サマースクール*
├
2014年兵庫地区・小学生ラボっ子を育てるプロジェクト‐リーダーのタマゴ
├
2015年ラボ大学生キャラバン隊
├
♪国際交流写真展と奥野パーティ交流発表会‐Join on a Bear Hunt!
├
*50周年記念Join the Bear Hunt
├
2019年12月21日クリスマス奥野P.交流発表会
├
2020年春のイースター交流会
├
2020年8月奥野P.デイ・キャンプ~
├
2020年ハローウィンラボ
├
2020年パーティクリスマス発表会
└
2021年春パーティギャザリング
奥野パーティのあゆみ:1988年~どんなことがあったかな?
2010年4月26日ラボセンターにて、
金泰子先生の話の感想
・金先生の発達障がいがある子たちの接し方が参考になった。
・パーティーは、1対大勢なので、なかなかその子ばかりに手がかけられない。どうすればいいのか?
・他の子との摩擦や、きつい物言いにどう対応したら良いのか教えてほしい。
・発達障がいがある子の保護者がなかなか認めてくれない。どうしたらいいのか?
・他の保護者にどう理解してもらえばいいのかわからない。
・ラボママたちにも聞いてもらいたい内容だった。
・大人が子供に対して決めつけてしまいがちだが、子供の気持ちや話を聞くことが大切。そして、可能性を広げてあげる。「やらない」という選択肢もあるということがわかった。
・禁止するのではなく、どうしてダメなのか、他の選択肢を与えてあげると約束を守ってくれる。
・クールダウンできる時間や場所を与えてあげると落ち着けるということがわかった。
・発達障がいの子だけではなく、すべての子供たちに当てはまるところがあり、参考になった。
・相互にSelf esteemしているということが大切。
・周辺環境がとても重要で、家庭環境や学校での環境によって二次障がいが起こってしまうことがわかった。ラボがその子にとっていい環境になれば良いのではないか?
・発達障がいと知的障がいは同じではないということがわかった。
・暴力的な言葉(死ね!)は、言いたいことがあるがうまく伝えられなくて出てきてしまう言葉。原因があるから、聞いてあげよう。
・約束を変えるときは、仕切りなおしをしっかりしなければいけない。
ラボの活動に活かせること
・ラボの中にあるたくさんの事例を共有することで、自分のパーティーにも活かすことができるのではないか。共有することで、入会候補者への対応に役立てたい。
・ラボのパーティーが自分の居場所だと感じてくれている子供たちがいる。
・発達障がいの子供たちにとってラボはとてもいい環境である。
・のんびりあせらず対応する。一人ひとりは違う。個性を大切にして、愛情を持って対応していく。
・言葉かけの大切さに気づいた。
・約束を忘れてしまわないように、メモを取るなどをしたほうがいい。
・MSで、過去にいたラボっ子の例をあげ、発達障がいと思われる子の親が安心することができるのではないか。
・意見を口に出していえなくても、ラボのおはなしにっきなどを使って、活動を表現できるのではないか。
・キャンプなどの普段のパーティーではない場所ではどう対応したら良いのか?
・他の子供たち(特に小学校中学年から中学生ごろの思春期)にはどう説明した方がいいのか?
・得意不得意の差が激しいのならば、得意なことからやってもらう。
実際のラボ・パーティーでの事例
・MSで発達障がいの子が2人来た。知らないお友達や、慣れない場に少しパニックになってしまい、CDを投げてしまう。お母さんは必死で止めようとしたが、止まらない。しかし、他のラボっ子たちは受け入れていたので驚いた。
・少人数のパーティーではうまくいっていたのに、人数が増えたことでうまくいかなくなってしまった。
・発表やCDは音を聞いて覚えられるが、コミュニケーションがとれなかったり、会話がかみ合わなかったり、字が読まないなどの特徴が見られた。親は、障がいを遅いだけと否定された。ラボからは何ができるのか。
・小1の男の子が、グループが変わるたびに他の子への暴力があった。半年以上1対1でパーティーを行い、ルールを決めてパーティーに戻した。(現在小4)
・パーティーでのやりとり。(発達障がいが見受けられる子が休んだ日のこと)
A「あの子アホやから」
B「でも、すごくCDを聞いてくるよ。」
子供たちが自分たちでその子のことを理解できている。それから、周りの目が変わった。
金先生からのお返事(上記レポートを金先生にお送りしました。そのお返事です)
早速のお便りをありがとうございました。
いつでも何でもギリギリ勝負の私なので、迅速な御報告に感心したり驚いたり。
昨日は早足で駆け抜けるような研修会になり、一人熱く語ってしまったようで、少々へこんでおりましたが、アンケートを読み、皆様にお伝えしたかった事を、まっすぐ受けとめて頂けた事が確認出来ました。
帰りながら、アンケートにも多かった、具体的な対処の仕方についてのまとめをキチンと入れておけば良かったかと反省もしましたが、限られた時間の中でマニュアルについてばかり話すより、具体的に成長して行く子どもたちの様子の中から先ずは感じていただきたいと、一人ひとりの子どもたちの事を思いつつ語らせていただきました。
発達障がい理解の導入部分で、みなさんが彼らを<特別な子どもたち>と色分けしたり、対処がむずかしい子どもだと抵抗感を持たれては困るとの一念でお話ししましたが、さすがに子どもをたくさん見ておられる先生方。テューターの皆様のリアクションは抜群で、乗せられるようにスルスルと話してしまいました。
我が家の4人の子どもたちは、ラボに育てられたと感謝しています。他にはない教育理念のもとに、丁寧な実践を積んで来られているテューターの皆様に、少しでもご恩返しが出来たのであれば嬉しいです。
本当にありがとうございました。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.