|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
ピーター・パンの英語2 |
05月10日 (金) |
|
発表後、わかった英語や言い方をノートに書きだしてみよう。(連休前)
小学高学年たちが、丁寧に書いているのをみて、感心。
なぞり書き原稿は、薄い字でプリントアウトしたので、こうやって自分で書くのもいい。
その原稿を見ながら、まず日本語で言葉を思い出し、英語を書き出している。
「私のナレーション、稼げる~」M子が猛獣のところに動物の名前がいっぱいあるとにこにこ。
中高生たちは、あまり乗らないようだった。
それより、打ち上げの食べ物の方が関心大。
中高生は、お好み焼きにした。自分たちで焼けるように、とのことだったのだが、
高3のShに焼いてもらって、にこにこ、お皿においてくれるのを待っている。
「次は俺が」とか誰も言わない。やってもらって当たり前の表情だ。
片付けもせず、食べっぱなしで帰っていくのをみて呆然・・・
もちろん「お皿とお箸を片付けなさい」と声をかけているのに、だ。
そこへ、Shが台拭きを持って現れ、一人残っていたkaに片付けさせている。うーむ。
Shに「下が育っていないよ。先輩の責任じゃない?」と言ってみると、うなづいていた。
そうそう、小学生の打ち上げは、おにぎりパーティだった。
自分の作品をお皿に並べるかと思いきや、作るそばから食べている!
最後に巻き寿司を伝授。
これも切らずに(切るの難しいよネ・・・と思っていたら)かぶりついている。
恵方巻きの影響だな。
連休明けのラボで、続きのノート活動を。まず、小学生。
一年生は、自分のセリフ(マイケル)をお話日記に書いてあげたでしょ。
それを前になぞり書きしたでしょ。今日はそれを見ながら、隣のページに自分で書いてご覧。
手早く、上手に書いているね。Oh, Wendy, I'm so sleepy.
5時半からの小学高学年たちには、
もう書き出すのは飽きたらしいし、アルファベットノートを作成しよう。
MY BOOK
of
VOCABULARY
from A to Z
と表紙に書き、A から Z まで2ページずつ割り振って、
さあ、書き出してみよう。
前回、個人で書いたものをホワイトボードに書き、
それをアルファベット別にノートに書くようにしてみたが、
移籍したばかりのM子がアルファベット順で戸惑っている。
それで、A から順に私が示すことにした。空欄の字もあるが、そのまま。
これから何年もかかってたくさんためていこうね。
7時半からの中高生たちは、もともとの書き出しがなかったり、忘れて来たり・・・
じゃあ、いきなりアルファベット別にホワイトボードに書き出してみるか。
中学生が代わる代わる書き出した後、
高1のTake が、まるで英語の先生みたいになって、とりまとめを始めた。
「これはおぼえておけよ」テスト対策みたいなことを反抗期の中1たちがよく言うことを聞く。
空欄を埋めるために、ピーター・パン以外からも引っ張って来た言葉もあり、
他のライブラリーの言葉にヒットしているのをみると、よく覚えているねと声をかける。
そういうことが大事なんだよ。vを考えているとき、国生みのvoid がヒットしたり、
very と聞いて belly ( Tanuki begins his belly beating)が出て来たり。
wolf の複数形がwolvesだとか言っていると、knife, knives や、mouse, miceに発展。
knife, knee, know は、Kで始まっているのにKの発音をしないとか、
fly slower のslower は、もっとslow、え?これって比較級?「かっこいい」
long, longer, longest! strong, stronger, strongest !と発展。
自分のアルファベットノートに書き写し。
忍耐力のない中1たちがA から Z まで到達したのには、驚いた。
来週からナルニア、やろうね。
|
|
Re:ピーター・パンの英語2(05月10日)
|
|
|
ラボ寺沢パーティ・伊那市子ども英語教室さん (2013年05月20日 09時47分)
発表の後にこうしてノート活動をすると、子供達の興味も倍増しますねえ!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|