きのうまでの流れと、とくにタオルとふろしきをちょうちょの羽に見立てたことについて話しあってから動きました。
そしてみんなの感想は・・・
☆ちょうちょのところ、(ふろしきを使うのに)片手じゃむずかしかった。(片手をおさえながらやっていた)
☆「さなぎ」のところ、ひとつになれなかった(布に気をとられてひとかたまりになれなかった)
☆ちょうちょになってパタパタしたらすずしくなると思ったけど、そうでもなかった。
☆あおむしは、なにちょうになるのかな?モンシロチョウ?ほかの種類かな?たぶんあおむしだから、モンシロチョウじゃないかと思う。
ふろしきやスカーフなどを羽に見立ててつかうことについては
「暑い」「うまく使えない」「ラボはなんにも使わないでひょうげんするんだよ(小3ラボっ子)」という声が次々にあがって
結局、スカーフを使いたい人だけ使おう!ということに。
ほかに、「さなぎ」のところの並び方についてももういちど確認しました。
さて、今日は最終日。
お母さんたちのご協力のもと、11:30から、ミニ発表会!
おともだちのおとうと君(1歳)もちょこちょこやってきて、いよいよ発表です♪
「発表」ということに緊張することもなく、これまでのように楽しく元気いっぱいな『はらぺこあおむし』の発表になりました。
これまでとちょっとちがったのは・・・
あおむしをずっとしていた子たちが、みんなたべものになったこと。
そこで、テューターが初めてあおむしになったこと。
参加してくれたおともだちに
8月末の夏活動報告会にも、ぜひいらしてくださいね♪ とお誘いして
楽しかったサマー・スクールは無事に終了しました
ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!