幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0083141
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 2013 サマースクール 『はらぺこあおむし』であそぼう♪
  ①7月24日
 ②7月25日
 ③7月26日
 ④7月27日
・ テーマ活動発表会にむけての取り組み
現在ページはありません。
・ ささきパーティのグループ
 0~3歳のラボっ子とおかあさんのプレイルーム
 幼稚園児のキディグループ
 長津田小学生グループ
・ 絵本のページ
 『ぐりとぐらの おおそうじ』
 『わにわにのおふろ』
Welcome!
☆7月27日 年長さんのおともだち、もうすぐ4歳になるラボっ子の妹、Nちゃん。そしてラボっ子ふたり(年長・小3)が参加していよいよ最終日です♪

            
1.みんなでごあいさつ  

♪Hello

♪Hi!



2.みんなからのリクエスト


      ♪There's Something in the Garden

♪Fruits Song

♪Old MacDonald Had a Farm




3.『はらぺこあおむし』であそぼう

 
(テーマ活動)

きのうまでの流れと、とくにタオルとふろしきをちょうちょの羽に見立てたことについて話しあってから動きました。



そしてみんなの感想は・・・


☆ちょうちょのところ、(ふろしきを使うのに)片手じゃむずかしかった。(片手をおさえながらやっていた)

☆「さなぎ」のところ、ひとつになれなかった(布に気をとられてひとかたまりになれなかった)

☆ちょうちょになってパタパタしたらすずしくなると思ったけど、そうでもなかった。

☆あおむしは、なにちょうになるのかな?モンシロチョウ?ほかの種類かな?たぶんあおむしだから、モンシロチョウじゃないかと思う。



ふろしきやスカーフなどを羽に見立ててつかうことについては

「暑い」「うまく使えない」「ラボはなんにも使わないでひょうげんするんだよ(小3ラボっ子)」という声が次々にあがって

結局、スカーフを使いたい人だけ使おう!ということに。

ほかに、「さなぎ」のところの並び方についてももういちど確認しました。




さて、今日は最終日。

お母さんたちのご協力のもと、11:30から、ミニ発表会!

おともだちのおとうと君(1歳)もちょこちょこやってきて、いよいよ発表です♪



「発表」ということに緊張することもなく、これまでのように楽しく元気いっぱいな『はらぺこあおむし』の発表になりました。


これまでとちょっとちがったのは・・・


あおむしをずっとしていた子たちが、みんなたべものになったこと。

そこで、テューターが初めてあおむしになったこと。




参加してくれたおともだちに

8月末の夏活動報告会にも、ぜひいらしてくださいね♪ とお誘いして

楽しかったサマー・スクールは無事に終了しました

ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.