幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0397574
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
Welcome!
~Lobo Mase Party ~

「ギルガメシュクイズ」について・・・


9月に、キーワードは「ギルガメシュ」「メソポタミア文明」「楔形文字」とラボっ子にふっておいたら、シュメール文明(ウル・ウルク・ラガシュなど多くの都市国家を形成)、バビロニア、ヒッタイト、アッシリアにまで広がり、文字の歴史やメソポタミアの神々までたどりついていた。私は、中1の世界史で習った『四大文明』のひとつがメソポタミア文明!でしかなく、そこから広がることはなかったものだから、改めてラボっ子をうらやましく思った。幼児・小・中学生年代で、人類最古の物語に出会えることの幸せ。そしてその物語の周辺をこんなふうに自分で調べて発見し発表できること。さらに、異年齢の仲間と再表現できる機会と場があること。なんて豊かで幸せな時間なんだろう!

ラボっ子からでたクイズ抜粋
①ウルクからティグリス川まで、何kmか?ティグリス川からみてウルクはどちらの方向か?
②メソポタミアの4つの文明を古い順に?
③フンババを倒す時に持っていた武器・剣・カブトのそれぞれの重さは?
④ギルガメシュのお父さんとお母さんは誰?
⑤シュメール語でギルガメシュはどんな意味か?
⑥楔形文字を発明したのはシュメール人。ではそのほかに人類初のものをたくさん作りました。それはなんでしょう?
⑦メソポタミアには、川や山や陶器などを司るありとあらゆる神がいました。では、イシュタル(シュメール語でイナンナ)は、なんの神?
 
★ラボっ子の答え
①約100キロ(甲府から東京までと同じくらい) 南西
②シュメール⇒アッカド⇒バビロニア⇒アッシリア
③各30kg
④母⇒ニンスン(太陽神シャマシュの神官)ギルガメシュは、このシャマシュから美しい姿を、嵐神(天候の神)アダトから男らしさを与えられた。(シュメール王名表より)
父⇒ルガルバンダ・ドウムジ(神格化されたウルクの王)
*ギルガメシュは紀元前2600年ごろ、シュメールの都市ウルクを126年間統治した実在の王。らしい 
⑤「ギルガメシュ」は古バビロニア語以降の読み方で、シュメール語では「ビルガメシュ」(老人が若者である)という意味。らしい
⑥楔形文字のほかに・・A/暦(月の満ち欠けで年月をはかる太陰暦)
B/シュメールの七曜(旧約聖書の神が世界と人間を創造するところの1日目~7日目というのは、ココから出ている。(ノアも7日間!)  
C/60進法
D/ハンコ・印鑑(円筒印章)中心に紐を通して首にかけるようになっていて、コレをかけている人は身分が高い。らしい
E/ビール
F/ワイン
G/彩文土器(土器に赤い模様)
⑦愛の女神(へぇ~~~~!)

*みんなで考える問題

a,ギルガメシュは、なぜ幸せではなかったのか?「幸せ」と感じる心がなければ「幸せではない」とも感じられないはずなのに・・・??
b,ギルガメシュは、神の力をもっている(神は3分の2?)なのにどうしてエンキドゥに負けたの?
c,エンキドゥは、自分を殺そうとしたギルガメシュをどうして助けたのか?
d,なぜ、ギルガメシュは、シャマトを好きでなかったのか?
 だれも好きになれない「好き」ということを知らないのならなぜ、エンキドゥをおびき寄せるためにシャマトを送り込もうと思ったの?
e,イシュタールの求婚をなぜむげに断ったのか?
f、そもそもこの物語を語っている人は、誰?誰の視点で、見ているの?表現する時「しあわせではなかった」ってどうするの?
ギルガメシュがそう感じていないとするなら、どうすればいいの?

ひとつひとつ、みんなの思いをたぐり寄せていかなければなりません。
果てしない時間がかかりそうです。さて、どうなることか・・・
--------------------------------------------
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.