幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0079259
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ できるようになったこと!―ドイツの5歳児たちと日本語―
 「ひらがな記念日」
 「ひらがな記念日」その後
 ポワンホワンとシーン
・ 寄稿文:「ぐるんぱが私にくれたもの」
現在ページはありません。
・ 大学院でのお勉強
 子どもと音楽
・ 私がやってきた仕事
 ドイツの補習校でのプロジェクト
・ 異文化体験
 『かんがえるカエルくん』と他者理解・自己理解
Welcome!
ひまわりさんのプロフィール
 自己紹介文
ラボをやめてから、えーっと、15年ぐらい? 日本語教師になって13年。 補習授業校の教育に関わり初めて5年。 補習授業校の研究を始めて3年。 現在、ドイツの大学の日本語科で教鞭をとってます。 同時に日本語補習授業校で幼稚園の先生もやってます。 そして、大きな声では言えないけれど、一応研究活動も やってる(つもり)です。 研究テーマは「継承日本語教育」。 扱ってる範囲は; -子どもの発達 -子どもの言語獲得 -異文化間教育 -バイリンガリズム -言語と権利 -日本語 etc... 大変広い範囲にわたる研究です。 今の研究から、 「ラボの表現活動が好成果を生み出すのはナゼなの か?」「テーマ活動の意味と意義」などが解明していけ るかもしれません。 今私が考えてることの詳細は、「ぐるんぱが私にくれた もの」をご覧ください。
写真は掲載されていません  所属 特別参加
 地域 (同じ人は?) 国外
 活動グループ (同じ人は?) 幼児からフェローシップまで
 ラボ歴 (同じ人は?) 16年以上
 誕生日 (同じ人は?) 08月03日 ( しし座 )
 性別 女性
 似ているもの (同じ人は?)
顔:お多福のお面性格:『となりのトトロ』のメイ(自己中。でも、それにはちゃんとしたワケがあるのです。)
 思い出の場所 (同じ人は?)
自分のふるさと。立山連峰が見える田園風景。四季のはっきりした田舎の風景と気候。
 性格・特徴 (同じ人は?)
特技:どんな国に行っても地元民のようになれること。そして、とうとうドイツの永住許可をゲット!(ウソやろ…)
 休日の過ごし方 (同じ人は?)
昼ビール。そして、アホ面をさらしながら、文字とたわむれる。
 年表・歴史
・1993~1995
中国・上海(語学留学)イギリス・ロンドン(留学)
・1996~1998
中国・福建省(日本語教師の仕事)
・1998~1999
日本・東京(主婦&日本語教師の仕事)
・1999~2001
ドイツ・ケルン(日本語教師の仕事)
・2004~2006
日本・東京(大学院生)
・2006~現在
ドイツ・ボン(大学と日本語補習校のお仕事。やっぱり日本語の先生…)
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.