幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧海外交流・留学ランダム新規登録戻る 0234602
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ダンス
 Pig in the parlor
・ イギリスへの旅
 第2回イギリスへの旅 2009 Sept.
 LNP イギリス旅日記2009 Sept.
 LNP イギリスへの旅 その11~その20
 LNP イギリスへの旅 2009 その21~30
 LNP イギリスへの旅 2009 その31~40
 その41~45
 スコットランドへ   バグパイプに魅せられて
・ お話クイズ
・ ソング,ゲーム
 The Hokey Pokey
・ Story Telling 読み聞かせ
・ OBからの手紙
・ テーマ活動
 永訣の朝 (宮沢賢治)
 Peter Pan ピーターパン
 The Duck and the Kangaroo
 Hey Diddle Diddle
 国生み
 やまやまもっこり
 フレデリック 
・ ナーサリーライム研究会 ≪ギースの会≫
 お気に入りのナーサリーライムは?
 ナーサリーライムクイズ
 The Owl and the Pussy-cat
 Song a Song of Sixpence
 Mary had a little lamb
 Take Me Out To The Ball Game
 There was an old woman who lived in a shoe
 To market To market
 Row, Row, Row Your Boat
 Rub-a-Dub-Dub
 Round and Round the Garden
 Wee Willie Winkie
 Three Blind Mice
 Ring-a-Ring o' roses(Ring around the rosie)
 There was an old woman lived in a shoe
 Solomon Grundy
 Wee Willie Winkie
 Thirty Days Hath September
 TheEency Weency Spider
 Ride a cock-horse to Banbury Cross
 Wee Willie Winkie
 ハートのクイーンThe Queen of Heart
 Tweedledum said Tweedledeeトゥィードルダムとトゥィードルディー
 Twelve Days of Christmas
 Twinkle Twinkle Little Star
 Sally Go Round The Sun
 The Muffin Man
 This little pig went to market このゆびこぶたマーケット
 Three Blind Mice
 This is the house that Jack built これはジャックのたてた家
 A
 Here is the church,and here is the steeple
 O
 Tweedledum and Tweedledee
・ 国際交流写真展(since 1976)
 2007ワシントン州
 2006 カンザス州
 2006 サウスダコタ州
 2005 オハイオ州
 2005 ジョージア州
 2004 テキサス州
 2004 カナダノバスコシア州
 2003 カリフォルニア州
 2003 テキサス州
 2002*4H100Aniv.Bear
 2002 アイダホ州
 2002 オハイオ州
 70年代
 ホームステイ受け入れ
 中川潤子より 旅立つ君達へ
 2008 パーティ壮行会
 ラボ留学(1987,2001)
 2004 カナダ・ノヴァスコシア州
 テキサス州
 2008 アイダホ州
 2008 ノースカロライナ州
 2008 オハイオ州
 2008 イリノイ州
 2009 オハイオ州
 2009 マサチューセッツ州
 2013 オハイオ州
 2017 コロラド州
 2017 オハイオ州
 2017 ミズーリ州
・ ラボ中川パーティー 年代別活動
 プレイルーム<動画>
 小学生活動 フレデリック
 えいごによるスピーチ
 フレデリック <動画>
 The Queen of Hearts ハートのクイーン
・ パーティー行事
 合宿
 ハロウインラボ
 クリスマスラボ
 2008LNPハロウイーン
 生涯学習フェス
 ボランティア活動≪ジョイの会≫
 ソング<動画>
 平家の里デイキャンプ20130803
・ ラボパーティ 特別行事
 ラボサマーキャンプ2010夏
 第1回 kotobaフォーラム
 第2回 kotoba フォーラム
 大山サマーキャンプ第2班シニア発表ももたろう 2011
 ロッジ活動 ラボっ子ばやしの練習
 大山キャンプ 第2班 キャンプファイアー
 大山キャンプ 第2班 ラボっ子ばやし
 大山キャンプファイアー ピニョンピルリン(動画)
 大山キャンプ第2班 閉会式 シニアメイト
 大山2班 キャンプソング 月夜の晩
 大山2班8/8朝食いたごち
Welcome!


ラボ中川パーティー25周年おめでとうございます。
すっかり寒くなりましたね。皆さん元気でお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。Tです。


OBのメッセージということすが、自分がOBであることにまず驚きました。
大学も4年目に入ろうとしています。就職を考える時期になりました。
あれやこれや多忙な日々の生活の中、自分と向き合う時間もないまま過ごしていたところ、
こうやってラボへのメッセージを、じっくり考えるという機会が与えられたのは
何か、意味のある縁かも知れません。
なぜなら、ラボについて思い起こすということは即ち、自分の在り方を思い起こすことに他ならないからです。


僕は小・中・高と中川パーティーで育ちました。
実のところ、思い出したくない恥ずかしい思い出ばかりです。
というのは、この10年間、どんな時でも自分という人間をさらけだしてきたからです。
笑う時には笑い、怒る時には怒り。ある意味自分に正直なのですが、
普通はそれを感情的だといいます。
熱くなり過ぎて、人の気持ちを汲み取ることを怠っていたように思います。
そのために人に迷惑をかけたし、嫌な思いをさせました。
ラボ自体が嫌になってしまった人もいたと思います。
今さらながら深く反省しています。


自分と人は違うんだ。ということを知ったのは、かなり後になってからでした。
何度も自己嫌悪を繰返し、理想の自分を追い求めました。
無理に自分を変えようと強く意識する程、実はそこにある自分の姿を全く見ていなかった。
認めようとしていなかったのです。
中川パーティーでの生活は「自分」を学ぶ場だったのではないでしょうか。
本当に多くのものをラボから吸収しました。
それと同時に自分が中川パーティの様々な面を形づくっていたことも、また事実だと思います。


多くのメンバー交代を見てきました
新しく入る立場から、いつの間にか迎える側になっていました。
その時その時のメンバー全員が、中川パーティーを形づくっていたように思います。
よく、「ラボって何だろうねっ」て話しをしましたが、
今考えると、ラボとはラボっ子1人1人だったんだなと思います。みんながラボです。
今みんなが作り出しているその環境がラボなんです。
入ったり、出ていったり、そういった全ての痕跡の上に形成されています。
だから常に変化する。そして限り無く自由で、可能性に満ちています。
それぞれがラボの一部ということです。


それぞれがラボという白い空間に自分の色を塗ればよいのです。
100人が同じリンゴを描いたら100個のリンゴができるように、
同じ人間は1人もいません。共鳴もすれば、衝突もするでしょう。
しかし、そこから産まれるコミュニケーションの場がラボをつくり出し、
そこから学ぶことは、これからの人生に必ず役立ってくるでしょう。
とても貴重な体験です。


そんなラボを25年間も続けて下さった先生に、感謝。ありがとうございます。
色んな場面で助けて頂きました。精神的にも心の支えでした。
僕がラボを限り無く自由なものだと胸を張って言えるのも、まぎれもなく先生のおかげです。
貴女はいつもラボっ子1人1人の先生でした。
いつも共に笑い、共に泣き、共に怒ってくれました。


僕の他にもたくさんのOBメッセージが届いたと思いますが、それはとてもすばらしいことです。
中川パーティーを巣立ったラボっ子の心にはいつまでも、仲間が、そして先生が、あの時のまま残っています。
25年もの長い間ラボパーティーを続けたことは、ノーベル賞ものですよ。
これからもラボっ子1人1人の先生でいてください。
人生の最初の方で貴女に出会えたのはとても幸せなことでした。


長くなりましたが、それだけ思い入れが強いということの表れとして了解して下さい。
最後にもう一度、25周年おめでとうございます。
再び多忙な生活に戻ります。これからは少し落ち着いた気持ちで臨めそうです。
ありがとうございました。                     
                        2002年12月15日 T.N.
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.