幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0098893
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
お話に愛着を持つ 11月23日 (水)
ラボおおわだパーティ・玉川上水教室のちゅーちゃんです。今夜から明日にかけては首都圏でも雪だそうですね。通勤通学が心配…積もるのかな?今日は今日で、祝日なのでラボもお休みです。ということで、この前作った作品の紹介しちゃおうかな。子猫とアップルパイの歌に取り組んでいるこの頃ですが、ミニ発表会で歌って動けるように、ちょっとシツコクやっています笑笑。先だって作ったのが、フェルトのミトン。あくまでシンプルな工作作品ですが、一応手も入るんですよ。歌の中で子猫たちが、無くしたり、見つけたり、汚してしまって洗ったり…鍵となるアイテムです。もうひとつの鍵であるアップルパイを作って食べたのに続き、ミトンもとワイワイ工作しました。まずはこちら、年中さんのWの作品。大胆なパーツ使い、そして意外と?几帳面です。直線はきっちり直線で、ほぼ平行に引けてます。続いて女子の作品2連発。2年生のPとAです。時期的にクリスマスも近いので、なんかそんな雰囲気。キラキラとかハートとか、お互いにいいところは真似して、可愛らしく仕上げています。最後は5年生のT。なにやら顔がいっぱい!最近こんなものを作りたい気分なんだそう。表はきぼう、裏はゆううつという題名なんですって。あれこれ忙しい昨今、密かに何か溜めてるのかな〜、汗それぞれに路線が違う作品に仕上がりました。アップルパイにしてもミトンにしても、一見歌を覚えることには直結していません…が、ちゅーちゃんが思うに、やはり歌にしてもお話にしても、どれだけ「愛着」を持てるかがとても重要なんじゃないかと。愛着持ってたら聴きたくもなるし、好きなキャラやフレーズも出てくるし、セリフを真似て英語を口に出してみたくもなるし。なので、ミトン使って歌の筋に合わせた遊びをしたりして、たくさん寄り道脇道道草食って、あの歌このお話にどんどん愛着を持っていただこうじゃないですか‼︎という観点でどんどん活動していきまーす(*^▽^*)


記事元:アメーバブログ
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.