幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0259860
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ 水曜日クラス 「TANUKI]
・ 火曜日キディークラス
 6月1日
 6月15日 The Very Hungry Catterpillar
 6月22日The kindergarten Elephantぐるんぱ
 6月29日The Kindergarten Elephantぐるんぱ2回目
 7月13日The Sky Blue House
 7月20日「トム・ティット・トット」
・ 土曜日高学年クラス2009年
 5月16日
 5月23日
 6月13日
 8月29日
 9月19日
 9月26日
 10月3日
 10月10日
 11月7日
 11月14日
 2010年1月9日
 1月16日
 「エメリアンとたいこ」1月30日
 「エメリアンとたいこ」2月6日
 5月22日
 5月29日
 6/5「ブレーメンの音楽隊」
 6/12「ブレーメンの音楽隊」
 7月25日「TANUKI★2話と3話」
・ 水曜日小学生クラス
 5月13日
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月25日
 12月2日
 12月9日
 ラボ初め合同パーティー
 1月13日
 1月20日
 「エメリアンとたいこ」
 「まほうの馬シフカブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカ・ブールカ」
 3月9日「シルカ・ブールカまほうの馬」
 3月24日合同クラス
 4月28日 発表会をおえて
 「たぬき3話」
 6/16「たぬき3話」
 おはなし選び中!今日は「トム・ソーヤ」
・ 水曜日幼児・小学生クラス
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月1日
 7月8日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月18日
 11月18日
 11月25日
 12月9日
 1月13日
 1月20日
 「森の魔女バーバヤガー」1月27日
 「森の魔女バーバヤガー」2月3日
 「まほうの馬シフカ・ブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカブールカまほうの馬」
 合同で:「はらぺこあおむし」と「シフカブールカ」
 「シフカ・ブールカまほうの馬」
・ 火曜日クラスNEW
 「国生み」 5月26日
 「西遊記」6月2日
 6月9日
 「ギルガメシュ王のたたかい」6月23日
 6月30日
 9月1日
 「不死身の9人兄弟」9月15日
 「国生み」9月29日
 「スサノオ」10月6日
 「オオクニヌシ」10月13日
 「わだつみのいろこのみや」11月10日
 11月17日
 11月24日
 「わだつみのいろこのみや」12月1日
 「わだつみのいろこのみや」12月8日
 「TANUKI」「シフカブールカ」1月12日
 「森の魔女バーバヤガー」1月19日
 「かぶ」「わらじをひろったきつね」1月26日
 「エメリアンとたいこ」2月2日
 「まほうの馬シフカブールカ」2月9日
 2月16日
 2月23日「シフカブールカまほうの馬」
 3月6日合同、9日火曜クラス
 3月23日こんどは中学生!
 5月18日
 5月24日
 6月1日「ブレーメンのおんがくたい」
 6/15「Tanuki2話3話」
 6/22「TANUKI 1話」
 「TANUKI1話」、テュター・パーティー相互訪問
 7月13日「TANUKI4話」
 7月20日「たぬき4話」
・ プレイルーム誕生!!
・ ’07年トム・ソーヤの夏!+ 夏の交流会
・ 「海の向こうの子どもたち」プロジェクト大山パーティーこども広場’06
・ オーストラリアン・インターンのHEINZとの交流会と合宿
・ 秩父鉄道SL きかんしゃCHOOCHOOの旅
・ 1月17日インターン・ショーンとの交流会
・ 2005-2006ウィンターキャンプ・中国語ロッジ
・ ’05ハロウィーン & 夏の作品展
・ 黒姫ラボキャンプ’05
・ 2005年 大山パーティー夏にむかってGO!!! (夏の交流会)
・ すてきなパーティーフラッグができました!!
・ Welcome back!! 「よろしく!」インターン、アンディの自己紹介
・ はるかのファミリーキャンプ、シニアメイト報告
・ 大学生シニアメイト憲太郎の、「ファミリーキャンプ」って最高!
・ 飯島さんファミリーキャンプ報告
・ サマーキャンプin黒姫4班に参加!
・ 春のファミリーキャンプ in 黒姫
・ 見て見て!!わたしの「ノアのはこぶね」よ!
・ 姉妹ロッジ交流会
・ オーストラリアンのLaraと
・ 冬の黒姫の森で見つけよう!
・ 初シニアがんばれ!!
・ ウィンターキャンプへ 君も君もすぐに友達!
・ サマーキャンプ:よーいちろーのシニア体験記
・ ハロウィーン・パーティー’03
・ ファミリーキャンプ
Welcome!

火曜日クラスの振替にもなっている先週今週のラボ。今日もまるで火曜日クラスさながらにぎやかなクラス。先週は「国生み」で、今週は「オオクニヌシ」ぜったいやるぞ!という子たちもあつまってくれた。にぎやかなところで、テュター秋研修でならってきたSBを三つたのしむ。ペアをつくるのにおおさわぎ。
・fuguemos en el bosuque
・ノミとねずみ   (SB3、二つともスペイン語の歌より):簡単ヴァージョンで
・Pig in the parlor (SB2より) あぶれ豚もいておおさわぎ
*先週の「ライブラリークイズ」やってきたのはただひとり、Uちゃん。でももっていないCDもあり、みんなと相談。完成は火曜日クラスで。

「オオクニヌシ」:(このクラスでは2回目)
役ぎめのあと、みんなでお話の情景、自分にみえる景色を各自かく。火曜日クラスですでに最初の場面をかいた子たちは自分の好きな場面をかく。皆、どんどんたのしそうにかいている。どれもちがっていて楽しい。発表しあう。
Ykくん:八十神がおおきなつづらにやかみひめへのプレゼントをいれてかついで、
     砂浜をいく。
Ykn:砂丘には風がぴゅーぴゅーふいているよ! うさぎに傷にあったっていたかっただろうね。→ そう、風がふいていたんだね!風、かんじてみようよ、今日は!
Uk,Ayn:波がキラッ、キラッとひかっているよ、砂浜や砂丘のむこうで
Mi:こちらはオキノ島のうさぎ、翌朝きてみたら、サメの背がずらりとならんでいるよ!うれしそうな、うさぎ!
Kr:スサノオがはなったかぶら矢が野原におちる。そこにスサノオが火をはなち、あたり一面、火につつまれる→ そうだね!まわりが一面火につつまれるのって、どんなかんじだろう?今日はオオクニヌシとねずみ以外のみんな、火の手になってオオクニヌシをせめていこうか?(たのしそう!)
Yj:最後に場面にでてくるダイコクサマ(大黒、大国さま)米俵の上にあぐらをかき、うちでのコズチとおおきな袋をかついでいるよ!顔はにこにこ顔!今日はぼくがオオクニヌシだから、だいこくさまにもなる!
たのしい場面がでてイメージができてきたところで、動く。

今日はオオクニヌシ役のKとYjがはりきって、役をたのしんでいるが、他はあまり表現をたのしんでないなあ、とかんじながら、テュターもいろいろと声をかけてしまう。
男の子のオオクニヌシたちに「女の子はみんな、姫や母神をやればいいよ!」といわれて、ちょっと不服そうな女の子たち。オオクニヌシに恋をしたり、母親になってたすけたり・・という気持ちはどうもでなかったようす。火のところはみんなKの絵をおもいだしたのか、いきおいのいい火になって、オオクニヌシの上をとおりすぎる。Ayちゃんのスサノオがたのしい。髪が柱にむすばれていたので柱をひきたおしてしまうところなど、楽しくやっている。
あれあれ、須セリ姫とオオクニヌシは一緒ににげていないで反対方向にはしりまわっているけど・・・。最後にヨモツヒラサカにたって、うしろのスサノオをみやりながら、大きな石で根の国との境に戸をおろしてしまおうとしているKくん、やけにかっこいいね!ダイコクサマはにこにこ顔をいっしょうけんめいやっている。

動いての反省で
Ay:スサノオをやったけど、最後の須セリ姫たちをにがしてやるスサノオが、何かいいかんじだな、とおもって・・。荒い神様だけど、やさしいんだなあ、とわかるかんじがした。→「スサノオ」では、「ママにあいたい!」とだだこねてた神様だったのに、ここでは「お父さん」なんだね!実はオオクニヌシはスサノオの6代目の子供であることを話すと、みんなびっくり!じやあ、このあとのオオクニヌシはどうなったの?みんなしらべてきてね!
Kr:オオクニヌシになって、根の国にいったが、「国生み」のときの根の国とはちがって、なんだか暗くないし、スサノオの家があったり、野原があったり、なんだか、ちがうよ!どうしてかな???
Yj:役以外でもいろいろなものになって表現してくれなくちゃ、オオクニヌシもできないよ!みんな、もっとちゃんと表現しようよ!
Uk,Yk:最後の須セリ姫とオオクニヌシが「一緒に逃げた」はずなのに、その感じがでてないよ!  →  逃げるオオクニヌシはどんなかっこうとしていたんだろう?
琴はおおきいのか?須セリ姫がせおっていたんじゃない?その須セリ姫をオオクニヌシがおぶって駆けていた?!剣なんか口にくわえてるんじゃない?すごいかっこうだね!この3つの宝物はなんだろう?それで、八十神をやっつける??

土曜日クラスはクリスマス会に「オオクニヌシ」やりたい人3人、「国生み」一人、
どっちでもいい」という無責任なのが、一人、人数でいけば、「オオクニヌシ」。
来週から発表にむけてとりくんでみる。
*このあとのオオクニヌシはどうなったか?」について、しらべる。ダイコクサマとはどんなつながり? みんなはだいこくさまについてはよくしってるというけど、どんな神?正月にかざる、というおうちがおおいらしい?!
*スサノオの根の国はどんなかんじになっているのだろう?スサノオの家、へびの部屋など
*動物や植物がでてくるこのお話についてかんがえる。*父、母、恋人(妻)、
*サメ、赤イノシシ、木の割れ目など、みんなで工夫したらもっとおもしろい??

poem35の”RICHI MAN”をやるのできいてくる。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.