幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0162796
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ アクセス
・ 水曜日クラス 「TANUKI]
・ 火曜日キディークラス
 6月1日
 6月15日 The Very Hungry Catterpillar
 6月22日The kindergarten Elephantぐるんぱ
 6月29日The Kindergarten Elephantぐるんぱ2回目
 7月13日The Sky Blue House
 7月20日「トム・ティット・トット」
・ 土曜日高学年クラス2009年
 5月16日
 5月23日
 6月13日
 8月29日
 9月19日
 9月26日
 10月3日
 10月10日
 11月7日
 11月14日
 2010年1月9日
 1月16日
 「エメリアンとたいこ」1月30日
 「エメリアンとたいこ」2月6日
 5月22日
 5月29日
 6/5「ブレーメンの音楽隊」
 6/12「ブレーメンの音楽隊」
 7月25日「TANUKI★2話と3話」
・ 水曜日小学生クラス
 5月13日
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月25日
 12月2日
 12月9日
 ラボ初め合同パーティー
 1月13日
 1月20日
 「エメリアンとたいこ」
 「まほうの馬シフカブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカ・ブールカ」
 3月9日「シルカ・ブールカまほうの馬」
 3月24日合同クラス
 4月28日 発表会をおえて
 「たぬき3話」
 6/16「たぬき3話」
 おはなし選び中!今日は「トム・ソーヤ」
・ 水曜日幼児・小学生クラス
 5月20日
 5月27日
 6月3日
 6月10日
 7月1日
 7月8日
 7月15日
 9月2日
 9月9日
 9月16日
 9月30日
 10月7日
 10月21日
 11月11日
 11月18日
 11月18日
 11月25日
 12月9日
 1月13日
 1月20日
 「森の魔女バーバヤガー」1月27日
 「森の魔女バーバヤガー」2月3日
 「まほうの馬シフカ・ブールカ」2月10日
 2月17日
 2月24日「シフカブールカまほうの馬」
 合同で:「はらぺこあおむし」と「シフカブールカ」
 「シフカ・ブールカまほうの馬」
・ 火曜日クラスNEW
 「国生み」 5月26日
 「西遊記」6月2日
 6月9日
 「ギルガメシュ王のたたかい」6月23日
 6月30日
 9月1日
 「不死身の9人兄弟」9月15日
 「国生み」9月29日
 「スサノオ」10月6日
 「オオクニヌシ」10月13日
 「わだつみのいろこのみや」11月10日
 11月17日
 11月24日
 「わだつみのいろこのみや」12月1日
 「わだつみのいろこのみや」12月8日
 「TANUKI」「シフカブールカ」1月12日
 「森の魔女バーバヤガー」1月19日
 「かぶ」「わらじをひろったきつね」1月26日
 「エメリアンとたいこ」2月2日
 「まほうの馬シフカブールカ」2月9日
 2月16日
 2月23日「シフカブールカまほうの馬」
 3月6日合同、9日火曜クラス
 3月23日こんどは中学生!
 5月18日
 5月24日
 6月1日「ブレーメンのおんがくたい」
 6/15「Tanuki2話3話」
 6/22「TANUKI 1話」
 「TANUKI1話」、テュター・パーティー相互訪問
 7月13日「TANUKI4話」
 7月20日「たぬき4話」
・ プレイルーム誕生!!
・ ’07年トム・ソーヤの夏!+ 夏の交流会
・ 「海の向こうの子どもたち」プロジェクト大山パーティーこども広場’06
・ オーストラリアン・インターンのHEINZとの交流会と合宿
・ 秩父鉄道SL きかんしゃCHOOCHOOの旅
・ 1月17日インターン・ショーンとの交流会
・ 2005-2006ウィンターキャンプ・中国語ロッジ
・ ’05ハロウィーン & 夏の作品展
・ 黒姫ラボキャンプ’05
・ 2005年 大山パーティー夏にむかってGO!!! (夏の交流会)
・ すてきなパーティーフラッグができました!!
・ Welcome back!! 「よろしく!」インターン、アンディの自己紹介
・ はるかのファミリーキャンプ、シニアメイト報告
・ 大学生シニアメイト憲太郎の、「ファミリーキャンプ」って最高!
・ 飯島さんファミリーキャンプ報告
・ サマーキャンプin黒姫4班に参加!
・ 春のファミリーキャンプ in 黒姫
・ 見て見て!!わたしの「ノアのはこぶね」よ!
・ 姉妹ロッジ交流会
・ オーストラリアンのLaraと
・ 冬の黒姫の森で見つけよう!
・ 初シニアがんばれ!!
・ ウィンターキャンプへ 君も君もすぐに友達!
・ サマーキャンプ:よーいちろーのシニア体験記
・ ハロウィーン・パーティー’03
・ ファミリーキャンプ
Welcome!

ライブラリークイズ:「むずかしい」クラスまで挑戦した子がこのクラスには2人。「かんたん」をやってきた子はたくさんいた。ふだんからいろいろなおはなしをきいている子は不思議と、いろいろなおはなしのコトバをたべているようで、状況をおもいだしながらことばがどんどんでててきているようだ。ラボのコトバは「状況のことば」で、自分の気持ちととものおぼえているようだ。いろいろなおはなしをもっているのだから、もっと自由にきいてほしいとおもう。

「西遊記」
10から最後までの場面を発表するが、悟空がなぜとらえられたのか?どんな様子でとらえられたのか? 玉帝の怒りはどれほどだったのか?がわからないと気持ちがはいらないことにきづき、最初から9までをやってみる。
1から9までを見ている人にはなしてあげる?それより、クイズ形式できいてあげてこたえるのがいいよ!というわけで、来週の最初にグループにわかれて3つくらい、クイズをつくりクリスマス会の自分たちの発表の前に お話紹介のつもりでやることにする。

今日は、ナレーターの担当や、役をやっているこどもたちが、意見を出し合いながら
きめていく。だんだん意見がでてくるようになって、たのしくなっている様子。
がんじがらめの悟空:悟空はおおあばれしたし、すぐ術をつかっちゃうから、方から足の先まで魔法の縄みたいのでぐるぐる巻きだとおもう!というみんな

八卦炉:悟空を3人にへらし、太上老君もひとりにして 八卦炉になる人数をふやしておおきな炉をつくろう! なんだか、ちっとも熱そうにみえない!→まわりの炉の人が火のあつさをあらさし、中の悟空たちも東南の隅にかくれていてもいれられたときは、熱いんだから、そういう表現をしようよ!
ALL right!ととびだすところ→太上老君の二人がセリフをいったあといきを合わせてあける、ふっとぶ、あつさでころげる、またおきあがるとこんどは如意棒で頭をごつん!というのを二人でたのしそうにやっている。ナレーターのTに、「いつまでころげてるんだよ!あとは、火になって横にどんどんひろがろうよ!」
悟空→絵みたいにぱっと、とびだしたほうがいいよ!それで、ふりまわすんだろう?如意棒を! ながくておおきいんだよ、もっと。と、注文をつけるT。セリフをいうときは、とまって、棒をふりまわしながらみんなで声をそろえていったほうがいいよ!とT.

釈迦如来のYk、Kd:Kdちゃん、顔つきが本当に釈迦如来みたいで、すごいね! 後ろで、男の子3人が光背とかをやるとかいってるけど、あまり、かんじがでてない。
悟空と釈迦如来が話すときもちかづきすぎて、これって、工夫がひつようじゃない? 悟空は棒をふりまわしていたのに、釈迦如来がでてきた時、どんなきもちだった? 「なんだ、なんだ、こいつは!」と、ちょっとびっくりしたかんじ。だって、悟空は釈迦如来なんてみたことないとおもうし(T)。というわけで、「こいつは如意棒をおそれないぞ!」というかんじで、手が止まっていて、おどろいているから 離れた感じがいいね。
釈迦如来の手から飛び出す悟空:子供たちはこれでいいよ、というが、世界の果てにいったかんじがでてないなあ・・、とぼやくテュター。もんどりを打ってキント雲に乗るとこと、釈迦如来はどんな手をだしているんだろう? 「どうして、悟空は十万八千里もとべるのに、お釈迦様の手と手の間からでられなかったんだろう?」とテューターは問うてみる。もちろん、すぐに答えがでる問いでないので、このことが心にひっかかってほしいなあ。「十万八千里より、遠かったから」という答えは意外や意外、こどもたちからでなくて、みんなうーんとかんがえている。 「斉天大聖到此一遊」と漢字(中国語)で書きたい!と子供たちはみんな漢字をノートにかいて帰る。

「罪業がつぐなわれる日がくれば、おのずから助ける人もあろう」って、どういう意味??:みんなでかんがえてみる。悟空の罪業って?どうやってつぐなうんだろう?
みんなは「岩の下でうんと反省するんだよ」と簡単に言うが・・。Ydが、「500年かかったんだよ!」と説明しているけど。

みんなの意見がでて、動いてたのしかった本日のラボ。でも、セリフとかナレーション、ひとりひとり頑張ってこないとできないよ!がんばってほしい。


 
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.