早くに来てくれたUちゃんが、さっそく「シフカブールカ」の聞き込み表をつくってきてくれる。(みんな、いっぱいきこうね!)テュターがコピーしにいっている間にUちゃんにロシア語の7Stepsの数え方を、みんなにわかるように大きな紙にかきうつしといてもらう。字がちいさくて、テュターはみえないので・・。1から12までをロシア文字でかいてくれたUちゃん、図録をひろげて、ペチカの絵をみんなでさがしていたら、「これ、ロシア語でかいてあるんでしょう?さっき書いたからわかるよ!」とうれしそうにいっている。「でも、アルファベットが反対になっていたり、おもしろいね・・。」
SB:昨日研修で仕入れた,バレンタインデーの歌(?)二つ。
・Love Somebodyで、歌ったあとEye Catch gameで
・Annie, the Miller's Daughter 曲の意味をみんなで楽しみながら。
「えー!tommorowって、明日だよね?そんなにいそいで結婚したいの??」
Sunday Clothingがずぶぬれになっちゃた男の子に同情する男の子たち、
「そんな男の子って、いるかしら?」とへらへら笑っている女の子たち・・。
まだ小学生だね!
このクラス、他のクラスに移動したり、受験休みにはいったりで人数がへってしまい、さびしさをふきとばそう!とSBいっぱいやっていくことにしましたよ。ロシア語の7Stepsをやるのをすっかりわすれていました!来週やります。今日はオープンクラスだったけど、だれも友の参加は無し。この楽しさお友達にも体験してほしいのですが。
参加希望の方がいたら、是非、声かけてあげてね。
「まほうの馬シフカ・ブールカ」
今日は、ペチカとロシアについて、Mちゃんがしっかりしらべてきてくれた。そこから、みんなで話しがひろがった。「年よりやお客のベッドとしてつかわれていたペチカの上の席」というところで、「じゃ、イワンは年よりなのかな?お父さんをさしおいて、
ペチカでゴロンとしていたのかな?えらそうだよね!」というK。絵をみるとペチカの形や大きさは様々で、なんだかとっても自由に想像してもいいみたい。今日は、Tkjがいろいろな形のペチカをやってたのしんでいたけど、一人ではあらわしきれないねえ。次回からみんなで協力してやってみようね。 ロシアの地図をみて、どうして広い国なのに
上のほうには町や鉄道がないのかなあ?とふしぎがっているみんな。上は北極だということにきづいていなようだ。地図の下のほうに、北極を上からみた図がのっていて、やっと、みんなロシアの北のほうは、寒くて住みにくいんだ、と気づく。地理でならっていないのかな?また、先週やった「エメリアン」の皇帝の治める帝国のことをちらりとしっていたので、そのあとの革命で農民や労働者、兵隊たちがたちあがって帝国が崩壊、そして、今のことをMちゃんがいっしょうけんめい調べた字をよんで話てくれる。
今月3回のクラスで、いろいろな役に挑戦してみよう!いろいろな役をやることで、
このお話をいろんな角度から感じることができるから。富士山だって、見る方向によってちがう形にみえるけど、それが全部富士山だものね!などと話す。また、言葉にひっかかろう!と、よびかける。でも、今日はことばにかんしては最後に意見を出し合うところがなくて、来週また考えてみる。 今日は男の子二人がエレーナ姫をたのしんでいた。高いバルコニーにたった気分でたのしかったとのこと。最後の「お父様、この方が私が結婚する若者で・・」のところははずかしくて、ロボットのような声でやっていたけど。 今日は、Nは、「やりたい役がないから、見てる」といって、テュターの脇で「みんなのみててもわからないなあ」とぶつぶつ。(そうですねえ!とおもわず、いいたくなるテュターだが)、来週はかんがえてくるね、とのこと。気持ちがまだもりあがっていないということ。(来週は待っているね!)
形ばかりは楽しんで「楽しかった!」といっているけど、ほんとうは気持ちをたのしんでいないみんな。また、お話の間、つまり、「どうしてこうなっていくか?」がかんがえられていないので、場面はぷつぷつ切れていて、人物がうきあがっていない。お互いのかかわりあい、気持ちのやりとりがすこしでも来週はみえてくるといいなあ・・。
ライブラリーいっぱいきいてこようね!来週は人物、場面について意見を出し合ってかんがえていこう!
|