本:「アフリカのたいこ」(瀬田貞二ぶん):「たぬき3話」の場面にたくさん重なることがあって、みんな興味津々。
今日のリーダーはRくんとStくん、きめていたSBの声かけもしっかりやり、がんばったね!
SB:I've working on the railroad, 3little monkies, skimmmarink, AleeAleeeO!
TA:「たぬき3話」:このクラスで発表すると決めたおはなし、1か月しかないので、
たぬきがサバンナへでかける6のところから最後までをやることにする。
*絵をかく:たぬきがジープからみたサバンナや河の動物・鳥たちを4グループにわかれてかく。「ことばの宇宙」や動物のカードや 本の絵をみたりしながら、紙からあふれでそうな楽しい絵。できあがったら、“見どころ”を説明しながら各グループで発表。それぞれの視点みたいなのがある。水辺のフラミンゴは人気だけど、群れをかこうとしたけど、あんまり時間がないからかけなかったよ・・(15分はあったが・・)と文句をいっているから、2匹でもきっと、群れのつもりかな? サバンナの場面をかいたグループもあり、河のまわりをかいたものもあり。でもみんなの意見では、「別にわかれてないよ!だって、動物たちは水のみにくるだろ?」とのこと。なるほど!たくさんの種類をかきだすグループあり、草の中に動物がかくれているのもあり・・。シマウマとエランドもけっこう人気。
次に2グループづつ動物たちになり、他のグループがたぬきたちのジープになって、探検!というのをやってみる。最初の2グループは全員男の子のグループだったので、話し合いなのどもしないでぶっつけ本番、自分たちそのまんま・・みんな闘争的な場面。えものをむさぼる、しにものぐるいで逃げる動物、おきかける動物、狩りでしとめるところ、禿鷹、・・という具合。「おいかけたりたべたりしてるのはわかるけど、どの動物なのかわかんないよ!」というたぬきたちの意見。次はたぬきをやったグループが水辺の動物たちをやる。みんなちゃんとはなしあって、表現。美しいフラミンゴになって水辺であそぶ女の子たち。男の子たちが湖を手をつないで表してその中でHとAちゃんがフラミンゴになって餌をとったりしている。実に対照的な平和な風景! たぬきたちがみたのはどんな景色だって、お話は語ってるかな?最後に「たぬきがいままでにみた夢をひっくりかえしてもこんなたくさんの動物たちはみたことはありませんでした」っていってるけど、おうちに帰ってまだCDをきいてまた、この場面のつづきをかいてみてね!
それから、小5のYとTの意見で役とナレーションは今日中に決めようとのことで最後にきめる。4つの役のみきめる。意外なのはハンター希望者の多さ。そして、お金持ちの客人(クライアント)の希望がGの1人だけ。これは次回なんとか考えてみなくては、おはなしができないぞ、というかんじ。ナレーションはなんとか人数分にわけたが、「自分だけはどうしてもやりたくない」という小2、小3の子が二人。二人ともきちんとやる子なので、おぼえる大変さもちゃんとわかってるからイヤだというのだろう。そこで、自分の役をまずやってきてみて、とおねがいする。
今日は4冊のおはなし日記。みんなの前で説明してもらいながら、みせる。そのあと、クラスがおわってから、Hちゃんが、「私、アフリカについてしらべてきたよ!」とびっしりノートにかいて、図解もいれたのをもってくる!すごいね!週末からワールドサッカーINアフリカも始まるので、次回そのノートをもってきてみんなに説明して、または、クイズにしてみんなにおしえてもいいよ、とたのんでおく。
今日は絵をかいてみんなの頭の中にいっぱいアフリカをえがいたのがCDをきいてもっとひろがったり、TAのヒントになってくれたらいいなと思う。みんなが動物、という感じでうごけるといいな。来週はハンターの役をかんがえて、次の“事件”の場面を考えてみることにする。リーダーはYkとTgだが、何もはなしあわずに帰ってしまったので、あとで連絡をまつことにする
|