幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0414673
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 『西遊記』発表会
 2021年次表彰式
 International Exchange with Mr. George
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 21周年発表会 2019年3月24日
 『ペルセウス』発表会 感想
・ 2021 SUMMER
 夏休みの課題2021
 多読にチャレンジ!
・ SHIP
 年間共通Song
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎月曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 火曜日 Kiddy Class 
 ◆金曜日 Junior High School ~   
・ 2018 Christmas Party
 キャンプへの参加を迷っていらっしゃる方へ
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たした子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 3~4月 Easter Party  / 地区の新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 6月 ジュニアリーダーひろば
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 ハロウイン体験会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
★SHIP発表会

 ★2017年2月5日

    『ハムレットⅢ「惑い」』
  
    Bebe,Narumi,Nonoko,Rio,Mirena,Yamato,Shiho,Hibiki出演

********
★2016

   SHIPお写真


********************

★2月7日(日)高学年活動発表会★
Mash,Bebe,Myauchie,Mirenaさん,Rioさん,Sakiさん達が、地区の仲間と一緒に“The Song of the Salmon”を発表しました。
最後の高校生のスピーチも素敵でした!
Salmon



********************

今回の高学年活動発表の実行委員長が、日本語と英語で、スピーチをしました。非常に素晴らしい内容と英語でした。

  その中で、「物語で色々な国や時代に行き、色々な人になり、色々な経験ができること。答えがないぐるぐるの中にいることが心地よい」と語り、仲間と共に想像できる楽しさ、テーマ活動の楽しさを自分の言葉で語りました。

  彼女のことは、中学生の国際交流に行く頃より遠くからみていました。本人としては、高校生になってから、よりラボが楽しくなったと、先日、教えてくれました。本当に一生懸命に、SHIPの活動に取り組んでいるお子さんでした。昨年4月の発表会まで全力でラボに取り組み、その後、受験で休会します!と言い残したのも束の間で、FIT入試で見事大学に合格して、半年もたたない内にラボに戻ってこられたことには驚きました。大学生活のあと4年間ラボを頑張りたいと連絡をくれました。これからも楽しみなお子さんです。 
  

2015年2月1日 『なよたけのかぐや姫 <難題>』“Princess Radiance of the Lithe Bamboo <Unreasonable Demands>”を東京中央地区の中高大生51名で発表しました。

  中学生達の感想:「とにかく楽しかった!」「もっと早くSHIPに入っていれば良かった!」「発表会を通して、(自分は)自立した」・・・

  今回、本当に子ども達が、全力で仕上げました!本当に素晴らしい発表でした。
   

   集合写真

   発表動画はこちら



★SHIPとは、東京中央地区の中学生、高校生、大学生達が一緒になり、パーティを超えて、よりダイナミックな活動ができる場です

    2014年度は、担当のため、下記に私からみた様子をご報告しておきます


★2014年9月14日の報告

  約35名の子ども達が集まりました。

  SB♪の始まり、夏休みのでき事を語りながら、ひとりずつ自己紹介。
  
  その後、スナイパーゲームでアイスブレーク

  『なよたけのかぐや姫』自由研究発表

     昔の絵巻物の絵、貴族の館を模造紙に書いてきた子、農民と貴族の暮らしの差、違い、十二単、和歌の解説(大学生)、大学の授業で学んだ美術史解説、「かぐや」の由来、竹・笹・Bambooの違い、当時の船、その他、言葉調べなど、

     15人ぐらいの子ども達が、発表。

     なかなか素晴らしい内容でした!

   その後、テーマ活動を動きましたが、暮らしの様子も分かり、「みす」などもできあがり、翁と姥の立ち位置など、前回より具体的になってきました。
  
   ランチタイムのあと、FS♪でWarming Up

   「テーマ」についての話し合い

     グループでの話し合いのあと、全員ひとりひとりが、自分の分析したところを発表。4話全体をよく聞いている子から、まだまだかなぁという子まで、様々ですが、いろいろな視点がみえてきました。

    再度、テーマ活動をして、Information。

  
   ※10月は、さらにテーマを深めることと。だいたいの役の希望を考えてくること。
    やはり最後は「聞き込み」。もっと発見をしてほしい。

    11月には、オーディションが予定されています。

    中学生も、積極的に、役に挑戦してもらいたいと願っています。

     
   ※子ども達ひとりひとりに、この日本最古の素晴らしい文学に出会って欲しいということ。個人的には、1000年以上前に、このような文学作品があることに、感動。。。

    自分たちの考えたテーマをしっかりと表現してもらいたいと思います。

   ※このライブラリーは、日本語・英語の順なので、聞いていると、どんな英訳なのか、興味深く聞くことができます。

   
   SHIPの子ども達は、本当によく頑張っています!
   
    

      
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.