幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0503058
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
★年に何度か、ラボ・インターンとの交流会を実施しています!
  
  ラボ・インターンとは、海外からラボ・パーティでのお仕事に応募のあった方々で、ほとんどの方が、一度、ラボの日本語研修などでホームスティ経験のある方々です。日本を学びたいという意欲の高い方々が多く、これまでパーティでも、受け入れも含めて、何十名もの方々と交流をしてきました。毎回、子ども達も、様々な国の方々との交流を楽しんでいます。

  *****

★2018年4月3日

 Intern
 ◆小学生クラスの様子
    Saviさんとのご挨拶もでき、Saviさんからアルバムを見せてもらいました。
   カナダの写真に、皆、くぎ付け。特に、「“igloo”は、どうやって作るの?」「 「“Inuit”て何?」 and 「"inuksuk”っていくつぐらいあるの?」・・・次々に手が挙がり、積極的にたくさんの質問ができて、素晴らしかったです!

    Gameは、4つ。①Fruit Salad ②Bear,bear,beaver ③Double,double,this,that ④Dance & Freeze。特に③は、速くできるように、皆、とても頑張っていました!またクラスでも楽しみましょう♪

 ◆中学生以上の様子   
    自己紹介後、"The impression of the other coutries”というテーマについてディスカッションをしました。自分のホームスティ体験を振り返り、語る機会にもなりました。皆、アイコンタクトをしっかりとりながら、物おじをせずに語れているところに感心しました。一緒に、ラボルームで鉄板焼きをしながら、雑誌をみて、意見交換をするなどフリートークも楽しめました。
    アメリカが、melting potだとすると、カナダは、salad、日本はhomogeneousだいう話や、建国年、日本の鎖国など、話題が広がり、あらためて日本を外から見る機会となりました。

 *****
Saviさんは、関西から関東へと約1年間、ラボ・インターンとして活躍されています。お写真と自己紹介文は、ラボルームにあり。スリランカ生まれで、幼児期にカナダへ移住されたそうです。大学ではcross-cultural psychologyを専攻し、日本語も勉強されていたそうです。ラボインターン後は大学院への進学を考えていらして、将来は、counselling psychologistを目指していらっしゃいます。日本語もより話せるようになりたいそうです。
 
  高校生のYunaさん宅に6~7月ホームスティを予定していますので、その頃にまたお会いできればと思っています。   

  Saviさんに、ひとりひとり、しっかりEye Contactをして、ご挨拶と自己紹介ができるようにして参加しましょう。(Nice to meet you! I'm~.名前・年齢 Please call me ~.ニックネーム I like~.好きな事など)

  参加、ご希望の方は、ご連絡下さい。ラボルームで実施するため、各部20名で締め切ります。

   Program
 <Part 1 for Elementary Shchool Children>
   
 16:00 Gathering
 16:10 Savi’s self-introduction with album
 16:25 Games
 17:05 Group Photo
 17:15 Good-bye

 <Part 2 for Junior and High School & College Students>

17:45 Gathering
18:00 Savi's self-introduction
Talking together about the impression of various countries
Supper Time
19:45 Good-bye & Finishing

  
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.