幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0414660
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 『西遊記』発表会
 2021年次表彰式
 International Exchange with Mr. George
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 21周年発表会 2019年3月24日
 『ペルセウス』発表会 感想
・ 2021 SUMMER
 夏休みの課題2021
 多読にチャレンジ!
・ SHIP
 年間共通Song
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎月曜日 Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 火曜日 Kiddy Class 
 ◆金曜日 Junior High School ~   
・ 2018 Christmas Party
 キャンプへの参加を迷っていらっしゃる方へ
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たした子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 3~4月 Easter Party  / 地区の新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 6月 ジュニアリーダーひろば
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 ハロウイン体験会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
★幼児クラス 

ラボ・パーティ活動での衛生管理について【基本的な考え方と運営上の留意事項、会員家庭の皆様へのご協力のお願い】

★7月27日
   SB&Workshop:Flying Pig 
   Karenちゃんリクエストで『てじなしとねこ』を最初から最後まで楽しみました!
   10個◎をつけました!

★7月20日
   SB:Pop Goes the Weasel、Hokey Pokey etc.
   Story:Mr.Gumpy's Outing

★7月13日
  ・17日発表会ですが、だいたい6時~6:30頃の間にお歌を発表できるかなと感じています。今週、小学生達の発表所要時間が把握できるので、もう少しきちんとしたプログラムを出せると思います。

  発表曲:➀(~ちゃん、Where are you?で)"Here I am!~、How do you do?”と大きな声で言えるように。
      ②Twinkle Twinkle 大きな声で
      ③Diddle Diddle Dumpling いやいやを楽しみましょう。発表時に手作りスリッパをはくかは、相談。 
      ➃Fruit Song♪ I like~. 好きなFruitを大きな声で言えるように。
      ⑤Hokey Pokey 会場にいる子ども達全員で、楽しみます。
  ・Story:Mr.Gumpy's Outing
      ガンピーさん達が、きちんと、「~しないでね」というところまで語れているお子さん達は、今回が初めてかもしれません。"Very well.”、"Don't kick.”など、いろいろと英語も語れるようになっていて素晴らしい!
   
★7月6日
   ・発表曲:(Here I am!で登場)Twinkle,Diddle diddleほか 
   ・Mr.Gumpy's Outing だいぶ語れる様になってきていますね!

★6月29日
   ・SB:Diddle diddle dumplingプリント
   ・Story:Mr.Gumpy's Outing 一部でも発表できるかな?
    
★6月22日
   7月発表会へ向けて、月曜日クラスと一緒にお歌を発表し、物語も少し発表してみるか、検討したいと思います。
  ・Story:Mr.Gumpy's Outing
    動物たちに、「~しちゃだめだよ」と声をかけながら、舟に乗せることができているところが素敵です!好きな動物になってお舟に乗って楽しめています。

★6月15日
  ・SB:前回の復習、Diddle diddle dumpling、One Little Finger
  ・Story:Mr. Gumpy's Outing
     とっても楽しんでいますね!

★6月8日
  ・空き箱、いくつか持参します
  ・SB:One Little Finger(Print)
  ・Story:Mr. Gumpy's Outing
    前回は、布のお舟に乗って出発!Darumaが引っ張ってくれました。
    Karenちゃん、「めーめーなくんじゃないよ」など、一つ一つの動物に言いながら舟に乗せていらっしゃいましたね。舟がひっくり返った絵をよく見ると、いろいろな発見もありましたね。また気づいたことがあれば、教えてもらいたいです!

★6月1日
  ・SB:There's Something, Hokey Pokey. One Little Finger,BINGO
プリントを見ながら
・Story:Mr. Gumpy's Outing
     お舟にのって出発!箱工作も、CDを聞きながら是非!
     前回、Taiyo君は、歌っていましたね♪

★5月25日
  ・SB:There's something
・Story:お母様方と話し合い、やはりきちんとお家で聞ける物語にしましょう。ということで、Mr.Gumpy's Outingに。聞いてきて下さい!

★5月18日
  ・SB:In a Cottage
      Taiyo君、しっかり歌えていらしてびっくり!、Mary had a little lamb
  ・Workshop:There's something in the garden
  ・Story:Alice in Wonderland Ⅰ
Karenさんが、Rabbit役になって、繰り返し楽しみました!大好きな場面があること、とても素晴らしいことです。きっと今、何度も聴くことで、英語もしっかり入ってくると思います!

★5月11日
  ・SB:In a Cottage紙芝居をめくりながら、お歌を歌っていきましょう♪
      Skip to my Lou, Eenie meenie(どれにしようかな)
  ・Story:Stop!Taro
      前回は、Singnalのところまで楽しめましたね。
      Stop!と言われて、Karenちゃんが、「だってアイスクリームがとけちゃうから!」("The icecream will melt!")と叫んでいらしたことが印象的でした!物語の真髄をしっかりキャッチできていて、びっくりしました。Taroが、いろいろな体験、冒険をしながら、ゆきちゃんのところへ?アイスクリームは大丈夫かな?
      
★4月20日、27日
  ・SB:In a Cottage紙芝居づくり
  ・Story:Stop! Taro
    好きな役になって、スキップ!

★4月13日
   前回は、『ふるやのもり』を楽しみました。
   SBは発表会へ向けて仕上げます!

★4月6日
   SB:プリントの6曲、Easter Partyで大きな声で歌えていらっしゃいましたね。
今回もとりあげます。
   Worksheet:In a Cottage♪続きを作成します
   Story:The Very Hungry Caterpillarもよく楽しめるようになってきましたね。
      他のお話も検討します!

➡★Easter Party Report!

★Easter Party
  用賀地区会館で5時~6時半 実施します!
   当日は、Yuta君のお兄さん、Karenちゃんのお兄さんも参加します!
   持ち物:歌6曲の歌詞の絵がのったナーサリー広場プリント、クレヨン、サインペンなど(白いプラスティック製のEaster Eggに絵を描きましょう)
<PROGRAM>
・いらした方から、Words BINGOのシートに記名
    ・SB:Hello!Sevenstepsで自己紹介、お歌をたくさん楽しみましょう♪
    ・ミニ発表会
       Bravo! Kittens:Taiyo君、Karenちゃん
       Today's Monday:Koharuちゃん(みんなも一緒に!)
    ・テーマ活動:The Very Hungry Caterpillar    
    ・Group対抗ゲーム Egg Race、Egg Rolling、Words BINGO
・Workshop:プラスティックエッグにお絵描き
    ・Egg Hunting
    ・進級おめでとう!年次表彰式
    ・集合写真     

★Mar.23
  ・SB:4/18発表会へ向けてのお歌の練習
  ・Story:好きなお話にしましょう!
    3/29は、月曜日クラスと合同で、The Very Hungry Caterpillarを楽しみます。
    前回は、Bravo!Kittensもたくさん楽しめましたね!
    Aliceの絵本も最初から最後までめくって、いろいろとお話をしてくれました。「どうして?」とても大切です。きっと誰も本当の答えは分からないと思います。一緒にどうしてなんだろうね、と「考える」ことが、とても大切ですね。また一緒に、たくさん考えていきましょう。

★Mar.16
  ・SB:In a Cottage In a Wood 続きの工作
  ・4/18へ向けてのお歌練習
  ・Story:Bravo! Kittens
     発表へ向けて楽しく練習してみましょう! 

★Easter Party
  3月29日、月曜日クラスと合同で実施。用賀地区会館大会議室にて、5時入室~6時過ぎ。ミニ発表会、みんなでSong&Story、Egg Raceなどのゲーム、『はらぺこあおむし』Words BINGO、Egg Hunting、etc. 

★4月18日㈰国立青少年オリンピックセンター小ホール発表会
  10時~舞台上で、下記を発表できます!
Twinkle,One One One,If you're Happy,Baa Baa Black Sheep,Skinnamarink,Peter's Hammer 大きな声で歌えるように、練習していきます。
  他のパーティと合わせて20~25名ぐらいが立つ予定です。
  ITO Party『西遊記』発表も是非、ご覧ください!

★Mar.9
  ・持ち物:前回、作成したCaterpillar Goods
・Easter Partyへ向けて、お話もしくは歌を発表できるように、練習していきたいと思います。今回、お子様達の目標を定めましょう。 
  
★Mar.7 10~12時 用賀地区会館2F大会議室 ジョージさんとの交流会へ、是非、ご参加下さい!

★Mar.2
  もうすぐ3歳の女の子さんが体験にいらっしゃいます。よろしくお願いします!
  3月Easter Party発表会へ向けて、内容を決めたいと思います。
  SB:Flying Pig, Fruit Song,My Balloon,Mary Had a Little Lamb,Peter's Hammer etc.
  Workshop:In a Cottage
  Story:The Very Hungry Caterpillar

★Feb.16
  もうすぐ3歳の男の子さんが体験にいらっしゃいます。月曜日を体験されて楽しかったそうで、ご入会を検討されています。よろしくお願い致します。
  SB:Three Little Monkeys、Peter's Hammer、Finger Family、Fruit Song、The Bus etc.
  Story:前回は、急遽"The Mitten"とさせていただきましたが、今回も、同様にさせていただこうかと思います。大きな声で、Who are you? Let me in too.などCDに合わせて語れるかな?CDを聞いておいていただければと思います。
      
★Feb.9
  4歳の男の子さんが体験にいらっしゃいます。よろしくお願いします!
  SB:In a Cottage(今、のっているので)(今月の歌)
  Story:Ask Mr. Bear
前回、とってもよく楽しめましたね。今回は、ダニーになったり、動物さんになったりして、Skip,Gallop~していきましょう。

★Feb.2
  SB:In a Cottage、Peter's Hammer(今回は立ってチャレンジ)、Knock at the Door、Finger Familyなど前回の復習。大きな声で歌えた曲には、表にシールを貼っていきたいと思います。 
  Story:Ask Mr.Bear『おかあさんのたんじょうび』
    『さんびきのこぶた』もとてもよく楽しめました。今回は、もし可能なら『おかあさんだいすき』を楽しんでみたいと思います。

★Jan.26
   Karenちゃんがこのクラスを体験にいらっしゃいます!よろしくお願いします。
  SB:前回は、Ladybird,In a Cottage,Black Sheepを楽しみました。In a Cottageゲームが楽しかった様子なので、また取り組めればと思います。
  Story:The Three Little Pigs
    前回、Taiyo君がWolfになって全て楽しめました!CDを聞きながらシャドーイングも自然に所々できていらっしゃるので驚きました。今回も、またこのお話を楽しみたいと思います。

★Jan.19
  SB:This Old Man(Boneを持ってきてもらえればと思います)
     前回は、ABC~と唱えながら進むドンジャンケンゲームもできましたね。数字にも興味がある様子なので、One One Oneなども復習していきたいと思います。ナーサリーライムも想像力を掻き立てるものが多いため、Flying Pigなども久しぶりに取り上げたいと思います。
  Story:The Three Little Pigs
      PigやWolfになって楽しみましょう!
      他には、『おおかみと七匹のこやぎ』なども面白いです。

★Jan.12
  新年のスタートです!
  Songbirdsカルタとり。イントロを聞いて、曲が分かるかな?
  お話は、何にしようかな?リクエストして下さいね!

★クリスマス発表会
   Taiyo君、しっかりと歌えて素晴らしかったです!
   Hey Betty Martinの曲で、Swing,Jump,Run,Marchなど、しっかりと意味を考えながらパフォーマンスができたお子さんは初めてです!
  
★Dec.22
  ・年内、最後のクラスです。
   ささやかながら、クリスマス会にしたいと思います。
   ツリーバッグ工作を予定。
   好きなお歌を大きな声で歌いましょう。動画を撮れればと思います。

★Dec.22
   ・SB:クリスマス発表へ向けて
   ・Story:クリスマス絵本読み聞かせ

★Dec.8
   ・SB:Under the Spreading、Over the River、This Old Man、Old MacDonald etc.
   ・Story:Rudolf  

★Nov.24
   月曜日クラスメンバーと一緒に実施します。
   ・SB:This Old Man(間奏おにごっこ)、Over the River(前回、楽しめたので)、Today's Monday、Three Little Kittens、Old MacDonald
   ・Story:何にしようかな?

★Nov.17
   ・SB:This Old Man(今月の歌)、Pussy Cat、Over the River ほか
   ・Story:We're going on a Bear Huntはどうかな?

★Nov.10
   ・SB:This Old Man、Hey Betty Martin(Taiyo君のお気に入り)
   ・Story:大学生が参加してくれたので、一緒にBravo! Kittensを楽しみました

★Nov.3
   ・祝日ですが、通常時間帯に実施します。
   ・Song:Chestnut Tree
   ・Story:何がいいかな?少し寒くなってきたので、The Mitten『てぶくろ』はどうかしら?   

2020Halloween Partyのお知らせはこちらより

★Oct.27 ☆Halloween Party☆
   Songs(Spider,Martin,Ten Elephants,Dry Bones)
Games,Books(Go Away!),Present,BINGO(Halloween Words)

★Oct.20

  SB:Halloween Song
     Hello♪、Goodbye♪のGhostバージョンをTaiyo君がつくってくれました!
     Hey Betty Martin♪が大のお気に入りです。
     この歌の発表ができるといいですね。
  Story:In the Night Kitchenかな?
    Pilotになって、Milkをとりにいくところが大好き。 

★Oct.13
  SB:Halloween Song, Humpty Dumpty←これを覚えられるといいですね!
  Book:Halloween Book
  Story:In the Night Kitchen

★Oct.6

  SB:Halloween Game、前回の復習
  Book:Go Awayほかいろいろ
  Story:In the Night Kitchen『まよなかのだいどころ』 
        Cookになったり、Mickyになったり、大いに楽しめましたね!
★Sep.29

  SB:Humpty Dumpty、前回の復習(Today's Monday、This Old Man)

  Workshop:Humpty Dumpty

  Story:Bravo! Kittens

    一部でも、発表動画を撮れればと思います!

★Sep.15

  SB:This Old Man(My Bones持参)、前回の復習

  Story:Bravo!Kittens
       物語をとてもよく楽しめていらっしゃいます!まずは楽しいことが一番!CDを聞きながら、音楽CDのリズムも口ずさんで、英語も自然に語れるようになってきていますね。聴き続けていると、音が耳に残り、発音もできるようになっていきます。
     素語りについては、こちらをご覧下さい。

★Sep.8

  SB:This Old Man、Today's Monday 他
  Print:Hocky Pocky  
  Picture Book:Today's Monday
  Story:Bravo!Kittens

    前回、CDに合わせて、Old Man役として、英語を語っていらしてビックリしました。ナレーションもところどころ語ろうとされています!この調子で英語耳、発音力を高めていきましょう。

★Sep.1

  SB:This Old Man、Today's Monday、Three Little Speckled Frogs、Three Little Monkeys、Open Shut Them

  Story:Magic大会→Taiyo君、よくできました!

    前回、Taiyo君、“Brabo!Kittens”お母様と一緒に最初から最後までテーマ活動を楽しむことができました。素晴らしい集中力だと思います。よく頑張りました!

★Aug.25

  SB:This Old Man,The Bus,Fruit Song,Zoo-tra-la

  Book:This Old Man

Story:Bravo!Kittens

★Aug.18

  体験の方がいらっしゃいます!よろしくお願いします。

  SB:10 Elephants,I've been working,The Bus etc.

Book:The Bus,10 Elephants,I've been working

Story:Bravo! Kittens

★Aug.11

  Mon.Classと合同で実施!

★July 28th

 SB:どの曲も、とてもよく歌えています!発表してみましょう♪

 Story:Bravo! Kittens

★July 21st

  SB:Hi!、Three Little Monkeys、Rain Rain、Dry Bones、Teapot、What's this?、I've been working、Skinnamarink,Ten Elephants

  工作:Spider's Web

  Story:Bravo! Kittens

★July 14th

  SB:Rain Rain,Teapot,Ten Elephants,Zoo Tra-la(Cards Game)

  Story:Spring Breezes

前回、久しぶりに取り組んだお話でしたが、最初からプールの前までのシーンまで、しっかりテーマ活動ができ、ご成長を感じました!
    Darumachan is "mad".の表情が絵本と一緒でNice! 

★July 7th

  持ち物:お天気サイコロ(前回の復習)
 
  SB:I'm a Little Teapot,前回の復習   
   
  絵本:Ten Elephants♪
  
   <前回の様子>
     前回は9曲取り上げましたが、しっかりと聞こえた音を自分で発音できている子ども達が素晴らしい!I like banana!なども、楽しく表せていることも素敵!ライブラリーの冊子を置いておいたところ、表紙絵から、Taiyo君が、Topuのライオンを見つけたところも、印象に深く残っていたからだと思います。
     
  Story:It's a Funny Funny Day

★June 30th

  持ち物:お天気サイコロ Rain Rain Go to Spainを唱えながら投げて遊びましょう
 
  SB:Dry Bones,Black Sheep、Fruit Song、Skinnamarink、Three Little Monkeys、Teapot、Flying Pig、Three Blue Pigeons、This Little Pig
   Rain Rain Go to Spain(いろいろなお天気を、全身をつかって楽しんでみましょう)
  Workshop:ライオンのQuiet

  Story:Spring Breezes
       Taiyo君も、しっかりお話全体を楽しめるようになってきました。
       お話日記に、Topuや「たつまき」の絵が。Topuたちが、けんかをしてできた強い風が印象に残った様子です。このお話は、Topuという風の子のお話ですが、冒険のお話でもあり。風の子になりきって、いろいろな所へ出かけますが、最後は、お父さん、お母さんと一緒に手をつないで、次へと、安心できますね。
       
★June 23rd

 持ち物:前回に同じ

 SB:Ladybird、Three Blue Pigeonsがとても上手に歌えるようになってきています。
  7月にお歌の動画発表を撮りたいと思っています。歌のレパートリーを増やしていきましょう。
   前回のとりあげた曲は、Dry Bones、Black Sheep、Skinnamarink、This Little Pig、Pigeons

 Workshop:Rain Rain Go to Spain(サイコロ工作)

 Story:Spring Breezes
   前回は、Lionが”QUIET!”と叫ぶシーンまで楽しみました。お話の中で、心を解放して楽しめるようになってきていますね。その中で、言葉が体に入っていきます。お家でもCDを聞けるようにお願いします。

★June 16th

 持ち物:前回に同じ、動物シート

 SB:Happy Birthday to Chihiro!、前回の復習、What's this?動物ジェスチャーゲーム
 Story:Spring Breezes

   <前回の様子>
     Topuになって、お花を"Wake up!”と起こして、Butterflyにもなって、動物園に行きました。Polar Bearには、近づかないで!までを通しました。Topuたちが、AlligatorやTigerなどの動物の近くまで行けましたね。どうしてかな?お家で聞きながら、考えることができるといいですね。

★June 9th

  持ち物:Three Blue Pigeons、前回作ったPig

  SB:Happy Birthday to Chihiro!,前回の復習、Rub Dub Dub(親子で)

  Story:Spring Breezes Huff and Puff

  <前回、素敵だなぁと思ったこと>
     Koharuちゃんが、3羽のPigeonをみて、子どもとお父さんとお母さんと言ってくれたところ、飛んでいく物語ができそうですね!Chihiroさんは、3羽とも、お友達同士という意見でしたね。それぞれどんなお話ができるのかな?

★June 2nd

持参するもの:飲み物、お話日記、クレヨン等、Three Blue Pigeons
      
  ひさしぶりなので、たくさん歌をうたったり、走りまわりましょう♪
   SB:Skinnamarink,Spider,Dry Bones,One Little Finger,Black Sheep,Three Little Monkeys,The Bus

  Story:Spring Breezes 

★May 19, 2020   (トライアルZoom Labo)

・Songs:Hello, Hi!,
リクエスト曲として、Black Sheep(Chihiro),Jingle Bell(Koharu),Dry Bone(Taiyo)
     Heel and Toe,Three Little Monkeys,London Bridge,My Ballon,Row Row Row Your Boat,Fruit Song   
 ・Workshop:ハトを作って遊ぼう♪ Three Blue Pigeons(SBⅢ-16:SongbirdsのCDⅢのトラック16)
      お家の中で、CDの曲に合わせながら、好きなところに、貼ります。
      ポイントは、Three blue pigeons~のところ(飛ぶ前まで)で、歌を歌いながら、指でハトを指します。再び、Two blue pigeons~で指でハトを指します。
◎次回もとりあげたいので、楽しんでおいてもらえるといいなぁ!

  ・Story:The Very Hungry Caterpillar 読み聞かせ(一緒に絵本をみてみる)とテーマ活動
      最初の〇〇は、何だろう?Taiyo君「うんち!」Good!(ちゃんと質問に自分で考えて応えられたね!) 他にも、何に見えるか考えてみてね!
      一部だけ、テーマ活動ができればいいかなと思っていましたが、全部通せて、びっくり!

      卵から生まれて、食べ物を食べて"Still hungry!"(まだまだお腹はぺっこぺこ!)、食べ物になって下さったお母様を食べて、足の下を通ったり...いっぱい食べて大きくなりました!Cocoon(さなぎ)の中から出て、立派なButterflyになって、飛べたところに感動!みんなも、いつか社会ではばたくんだね!

  ・Drawing Time:お話日記に絵 自分の書いた絵の説明もしっかりできてGreat!
         
      Butterfly,Fruits、自分で想像した蝶や、いろいろな果物、食べ物も、しっかりと描けて素晴らしい!

  <感想>
    とってもよく集中して楽しめたと思います!お兄さん、お姉さんになったなぁと、ご成長を感じました! 
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.