幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0506870
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ ★地区発表会
 2024年次表彰式
 2022『きてれつ六勇士』
 2023『宝島』
 2024『そらとぶじゅうたん』
・ Julius Caesar
 大学生達を送る会
・ 25周年発表会
 『ペルセウス』発表会 感想
 ★21周年発表会 2019年3月
・ 2023 SUMMER
 夏休みの課題2023
 ラボ・キャンプの特徴
・ ラボで培う言語力
 なぜ英会話ではなくて「テ-マ活動」なのか↑是非お読み下さい
 テーマ活動が生まれてきた歴史
 国際理解教育として
 コミュニケーション力を育てる教育
 早期英語教育のメリット
 「素語り」の効用
 なぜラボのCDは英日なのでしょうか?
 多読のすすめ
 脳科学からみた英語学習法
 ラボ・パーティへようこそ!
 「テーマ活動で育つ英語」中学生の感想
 ラボでのノートの種類と使い方
 Grammar & Writing の考え方について 
・ クラスのご案内
 ◎水曜日 Kiddy Class
 ★火曜日 Playroom・Kiddy Class
 □木曜日 Elementary School Class  
 ○水曜日Junior High School
 ☆火曜日 E. School Students
 ◆金曜日 Junior High School ~   
 土曜日 プレイルームクラス
 土曜日 中高大生クラス
・ ラボ・ライブラリ-とは
 ♪『ひとつしかない地球』のご紹介
・ 力を発揮する子どもたち!
 Summer 子どもたちの作品展
 子ども達の絵、おはなしにっき & 工作 2007 Summer
 “The Ugly Duckling”
 カレンダーの絵 入選作品
 世田谷区 小学生海外派遣・中学生交流事業参加 
 高校生表現活動発表会
 シニアメイト
 「ラボ力」 自分の武器・弱点は何か
 世田谷区スピーチコンテスト予選通過
 『スーホの白い馬』東京支部 小学生
 大学生表現活動
 国際交流村
 スタンフォード大学オンライン高校 受講体験
 黒姫登頂を果たせた子ども達
・ 年間行事
 2~4月 高学年活動発表会 及び 新入生歓迎会
 4月 春合宿、地区発表会
 7~8月 夏のイベント 
 8月 Party Camp
 8月 全国 Summer Camp
 10月 Halloween Party&個人発表会 
 11月 留学生交流会
 12月 Christmas Party
 ★保護者会での話題 LABO Q&A★
 ★10周年記念発表会★
 2011夏のパーティ合宿
 過去の地区発表会テーマ
 国際交流村
 3月~4月Easter Party
 2011~2021 クリスマス発表会
・ 国際交流のご案内
 Craig君のHome Stay
 Arri君のHomestay
 積立金のお申し込みのご案内
 JennyさんのHome Stay
 ★国際交流 既参加者及び参加予定者
 Paulさんといっしょに!
 ★koyo in Canada★
 ★Narumi in USA★
 ◆オレゴンキャンプのご案内
 ★Nonoko in USA★
 ★Maju in USA★
 国際交流 事後活動
 中国交流のお知らせ
 Evan君のHomestay
 受け入れ
 インターンとの交流会
 Jack & Edward from AUS in 2018 winter
Welcome!
★Congraturations!


Tomomiさんの作成した『ぐるんぱのようちえん』のスノードームが、夏の「わくわくワークス」で東京支部優秀作品に選ばれました!
おめでとうございます。

ぐるんぱがお皿を持って“Ah! Finished!”と喜んでいる雰囲気を
瓶の水の中でキラキラと美しく表現したアイデアが評価されました。
その昔、私も選考会に立ち会ったことがありますが、数百の作品群の中から高得点のものが、10点ほど選ばれる難関です。
昨年のMasaya君の作品に引き続き嬉しい朗報でした。

Works3




★2008年カレンダ-の絵、応募作品

これらの絵は、子ども達が英日のCDを聴きながら、夏休み中に、想像豊かに描いた作品です。
しばらくすると右側から絵があらわれます。
全17名。Aki,Ami,Ayano,Ayumi,Haruka,Hibiki,Kai,Kana,Keisuke,Kosei,Mirena,Misaki,Rei,Rena,Reona,Soichiro,Suzuka(ABC順)
絵の順番とは異なります。


Calendar1Calendar2Calendar3 Calendar4 Calendar5 Calendar6 Calendar7 Calendar8 Calendar9 Calendar10 Calendar11 Calendar12 Calendar13 Calendar14 Calendar15 Calendar16Calendar17

『わらじをひろったきつね』 まわりに拾った物を書いてキツネを囲みました!(小1)                    『トム・ソーヤ、へいぬりあそび』 へいに絵を描いてあざやかにしました!(小4)              『ぐるんぱのようちえん』 ひとりぼっちのぐるんぱ。まわりの様子は、悲しいイメージにしました!(小2)                  ぐるんぱの作ったくつをはいて走り歩いてみたいなぁ!(小2)                                        ぐるんぱが楽しくお皿に絵をかけたらいいなぁ!(年中)                                                         ぐるんぱが作ったものといっしょにいるところ(小2)                                            『かぶ』 かぶだいすき~!(小1)                                      大きなかぶ食べたい!(4歳)                                                  『森の魔女バーバヤガー』 自分とよくにているマーシャが好き!(小1)                                マーシャをおいかけているところ!(年長)                                              『うみのがくたい』 雨が降って雷がなって大波がきたところ!(小1)                                      『おおかみと七匹のこやぎ』 おおかみが木のかげからのぞいています(4歳)                               『西遊記』 金閣と銀閣とのたたかい(小1)                                      『ワフ家 水曜日』 ヘンリーとアンがお母さんにお話をしてもらっているところ!(年長)                               『ノアのはこぶね』(年長)                                         『はるかぜとぷう』 とぷうたちがお家に帰ってきたところ(年長)                             『ピーター・パン、海賊船上の決闘』 血をながしているところ(小1)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

★「おはなしにっきマラソン1冊完成」

   夏休み中に毎日のようにCDを聴いて日記のように絵を描きます。
   50ページ近くあるため、1日2ページの日も。最後のページまでよく頑張りました。

   Tomomiさんは、23の物語の「絵」と「印象に残った言葉」を左右のページに英日で書きました。このアイデアはいいですね!   
Notebook1Notebook2Notebook3

 
   MisakiさんとKanaさんは、姉妹仲良く、いっしょに聴いて描いたようですね。『おやすみみみずく』と『てぶくろ』
Notebook5Notebook8



   Ayumiさん。これは『ゆきわたり』のページ。ことばを入れて楽しそうです。「キックキックトントン」
Notebook7



   Renaさん。物語だけでなく、歌もOK! 感想も書いていてGood!
Notebook7



   Amiさん。大好きな『すてきなワフ家』の登場人物をたくさん描きました。
Notebook4
  
   Harukaさんは、今年で3年連続、夏休みおはなしにっき1冊完成です。
4歳の夏から描いているので、夏は描くものとご自分で思っていらっしゃるそうです。
おはなしにっきのお写真は、ありませんが、夏休みに楽しんだ『トム・ソーヤ』も
想像力いっぱいに感想文とともに描かれていました。




★工作

物語や歌をモチーフに自分で考え作品づくりをしました。
今年は、五箇山キャンプに参加したTaichi君の作品もあります。

全5名。Ayumi,Saki,Shota,Taichi,Tomomi

しばらくすると右側から写真が出てきます。


Works6Works1 Works2 Works3Works4Works5

「五箇山の思い出」泊まった合掌造りの家をウッドバーニング(熱線のペンで影を焼く)で製作(30×30㎝)(小5)       Frog♪ Cokee! Cokee!(小1)                       『三匹のやぎのがらがらどん』 CDごまうらない(小2)CDがクルクルとよくまわります。矢印の指した方で占います。       『ぐるんぱ』 やぁできたぞ!とびっきり大きなお皿!(小3)                                          りんごを追いかけるぐるんぱ&ぐるんぱ & オリジナル下敷き(小6)                                                                        
                                                                           
                                                           
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.