福音館のメルマガより
〔あのねメール通信の松居直さんの絵本の文章力より興味深い話を集めました〕
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幸せは赤ちゃん絵本から 松居直
“ひと”は言葉なしには生きてゆけません。感じることも、思うことも、考える
ことも、すべて言葉の力によっています。人間の五感といわれる視覚・聴覚・嗅
覚・味覚・触覚はすべて言葉につながっています。五感を深く鋭くゆたかに感じと
ることは、すべて言葉の働きにかかっています。人の思いや感じ方や考え方を受け
とめる力も、五感をとおして私たちの内にたくわえられている、言葉の働きです。
近ごろ子どもにまつわるいろいろな事件のニュースを眼にし、耳にするたびに、
子どもたちの育ちの中での言葉の体験の貧しさが気になります。頭の中には知識や
情報につながる言葉はたくさん詰まっていても、心の中には言葉がからっぽなので
はないかと感じたりします。心の中にゆたかな言葉がたくわえられていないと、人
の気持を感じとることはできません。人の痛みを思いやることもできません。
私たちの育ちの初めに、お母さんの言葉があったのです。赤ちゃんはその言葉を
耳にして、言葉を飲みこみ、食べるとともに、気持もいっしょに感じとります。話
しかける人の情愛のこもった声、口にする言葉が、赤ちゃんの気持をめざめさせ、
赤ちゃんの心を育てます。お母さんに抱かれ、声の言葉が降りそそがれるとき、赤
ちゃんはそこにだれかが居ることをはっきりと感じ、安心するのです。人の成長の
出発点にあった体験は、だれかと“共に居る”体験でした。
お母さんの腕に抱かれ、シャワーのように降りそそがれるお母さんの声。こうし
て母と子の間に、五感をとおして共に居る実感が生まれ、共に生きる歓びが親子で
共有されるのです。歓びは受け入れる力であり、愛は互いに受け入れる体験です。
歓びこそが生きる力です。歓びが歓びを生むこと、それが幸せというものです。赤
ちゃんといっしょに絵本をみながら、お母さんが自分の思いを自由に語りかけると
き、その幸せが実現します。
赤ちゃんの幸せはお母さんの幸せにかかっています。お母さんが幸せでなくて、
赤ちゃんが幸せになれるわけがありません。今の時代は、何としてもお母さんの幸
せを考えて、お父さんをはじめ、皆が心をつくさねばなりません。「赤ちゃん絵
本」は赤ちゃんの歓びと、お母さんの幸せとを汲み出す愛の泉です。
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*文字が読めても本が読めない
読書をしない日本の高校生
OECD(経済協力開発機構)のアンケート調査では、読解力についてはフィンランドが1位で、日本は8位でした。因みに韓国は6位だったのです。ところがこのアンケートの中に、“どうしても読まなければならない時しか、本は読まない”という設問があり、それに対する答えで
は、日本は32ヵ国中で1位、つまり楽しみや趣味としての読書は余りしない、読書
習慣は最低という結果でした。
日本の高校生は100パーセントの識字率と思われます。誰でも文字は読めるのです
が、読書率が約40パーセントです。これは日本の成人の読書率とほぼ同じです。日
本の大人も新聞や雑誌は読みますし、書類やマニュアルやパソコンの文字は読むの
ですが、読書を習慣的にする人は約40パーセントです。
文字が読めるのに読書をしないというのは、読書力、つまり本という言葉の世界
に入りこみ、その言葉の世界の魅力や楽しさを感じとることをとおして、著者の世
界を深く理解するという力が身についていないのです。読書というのは文字を読
み、言葉を読み、文章を読み、さらにその本の言葉の世界へ深く深く入りこんで、
著者と共に感じ、考え、思い描き、経験を共にすることです。読書の鍵は言葉の世
界へどれほど自由に深く入りこめるかです。
文字が読めても言葉の世界へ入りこむ力がなくては、読書はできません。この力
を身につけ本を読む歓びを知るのは、子どもが字を読める力を身につける以前が大
切です。絵本や物語を読んでもらったり、昔話の語りを聴いたりする、耳で言葉を
聴いて言葉の世界へ入りこむ経験を、ゆたかに繰返ししていないと、文字を読むと
いう技術を覚えて文章が表面的に読めても、言葉の世界へ入りこむことができず、
読書体験ができません。
文字の読み方を早くから教えて、早くから絵本を子どもに読ませることよりも、
大人が子どもに絵本を読んでやることがはるかに大切です。学校に入ってからも、
特に低学年のころは絵本や童話をぜひ読んでやってください。
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<わからない本のおもしろさ>
そうしたなかの一冊で、私がとても好きな絵本に、長新太さん作・画の『ごろご
ろ にゃーん』があります。これほどナンセンスな絵本はめずらしく、奇想天外で
支離滅裂、勝手気儘で傍若無人、それでいて起承転結があり絵本としてみごとに完
結しているのです。
長新太さんの作品は、一見でたらめにみえても、一皮むくととてもゆたかな知性
やしなやかな感性があり、人間や社会をみる批判精神にみちた鋭い眼が光っていま
す。野放図な落書のような表現にも、細やかな神経がすみずみにまでかよっていま
す。この一皮むけた世界に波長があいますと、ふしぎなメッセージが聞こえてきま
す。
長新太さんの絵本には、表層の感覚的・視覚的なおもしろさと、内なる世界の知
的・抽象的なおもしろさがあって、子どもは子どもなりに、大人は大人として楽し
めます。視覚的な解放感と知的な自由さとが表裏一体となってつくりだされたまさ
に奇想の世界です。
まず魚のような形をした奇妙な飛行機に猫たちが乗りこみ、「ごろごろ にゃー
ん ごろごろ にゃーんと、ひこうきは とんでいきます」。そしてこの同じ文句
が、なんと14場面もつづいて繰り返されるのです。しかし画面はつぎつぎと変化
し、ただもうあきれかえるばかりにナンセンスの連続ですが、それでいて見る者を
ひきつけてやみません。こういうところが一コマ漫画の名手、長新太です。
この絵本を読まれるときは、常識や先入観はひとまず棚上げにして、あなたの全
感覚を解き放ち、理屈抜きで頭の柔軟体操をするつもりで、ゆっくりと頁をめくり
ながら、長さんのその手にのって終りまでたどってください。常識の枠組みからは
みだし、“わかる”“わからない”という日常的発想とは異なるところで味わって
みてください。
このわかりにくい『ごろごろ にゃーん』が、子どもには意外に受けるのです。
案外子どもは、わからなくてもおもしろいものはおもしろいと、正真正銘の遊び感
覚でこの奇想の空間に入りこみ、わからないおもしろさを楽しむのでしょう。この
柔らかさとしなやかさを、子どもが成長の過程で失わなければ、自由と創造の力を
もった大人になることでしょう。 |