幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
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ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
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・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
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 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden
田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ (2004年3月)

<ラボで学んだこと>高2ラボっ子たちのメッセージ
ラボって一体何でしょう?一言では言えないよね。それだけ含みのある活動なんだね。

言葉の楽しさ・人間関係・リーダーシップ能力・表現力がついた

塾や学校では学べない、生きていくのに必要なもの。

たくさんの人との出会い、たくさんの素敵な先輩を見て色んな指針を示してもらった。

友達を作るのが苦手だったけど、ラボで人に話し掛ける勇気をもらった。

人前で話すこと、人の上に立つことができなかったけど、高校生になってシニアやリーダーを経験して少しずつ変わってきたと思う。

自分に関わった色々な人たちに感謝したい。
 
<田島先生の講演会>では、高校生のメッセージを受けて、

『高2の終わりまで、ラボを続けてきた君たちは、ものすごく良い物が貯まっている。ラボをし てこなかった人に比べたら、ものすごく大きなアドバンテージを持っている。あとワンクッションで完成する』

『ラボっ子は、正直言って特別です。外国語について特殊な経験をしている』

『ラボの活動は、全体的な人間形成活動、21世紀に必要な人材を育てている』

『言葉というのは、人と人とが付き合うコミュニケーションの道具。英語に触れているけれど、なかなか言葉が出てこない。全部日本語の状況では、英語は出てこない。しかし、体を動かしてみたり、人と関わったりして、その場面が出てくると言葉が出てくる。相手のいうことがわからないとコミュニケーションするのが難しくなる』

『ラボの英語は、Thinking English 英語で考えている。日本語に置き換えないことの重要性』

『言葉は分析してはいけない。ラボのライブラリーは、日本語と英語が分析的に訳されていない。英語が意味している文脈を理解している。母語的に身に付く』

『母語的に聞く・話すという活動(これが一番時間がかかる)→読み書き(できるだけ遅くした方が良い)英語が知識として残る→聞く・話す(自分の考えを言葉にすることが出来る』

最後に高2のラボっ子へ、英字新聞か週刊誌を毎日15分音読してみることと、1年に1回出来れば長期滞在で海外に行ってきて欲しいとメッセージを下さいました。
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