幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0310810
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 福音館のメルマガより(ライブラリー関連)の記事
 3びきのやぎのがらがらどん
 おおきなかぶ
 だるまちゃんとかみなりちゃん
 『ふるやのもり』
 『ぐりとぐら』
 【さんびきのこぶた】
 【ぐるんぱのようちえん】
・ テー活動とは?(ふしぎのくにのアリスさんHPより)
 【ライブラリーの年令に応じた聴き方を】
 【「はなのすきなうし」のロバート・ローソン】
 【「ヘルガの持参金」のトミー・デ・パオラ】
 レオ・レオニについて
 モーリス・センダックについて
 ウィリアム・スタイグについて
 ジョン・バーニンガムについて
・ 【英語が話せる子どもにするには・・・】  ・
 【英語のシャワーを浴びようよ!】
・ Tommy's Room
 My TolePaint
 My garden
 トールペイント(クリスマス編)
 My garden (Winter garden)
 Tommy's Garden('05 spring)
 季節のトールペイント
 Tommy's Garden('05 spring) 第2弾
 黒川つきえ教室作品展’05
 インドアガーデン
 ’05 Summer Garden
・ 国際交流
 【坂本 達さん講演録(2003年国際交流のつどいにて)】
 富永P国際交流の歩み
 【2003年国際交流ホームステイ(カリフォルニア州)】
 坂本 達さんインタビュー
 【カナダへ帰国する私からの手紙】
・ ドラマ教育
 演劇教育の可能性
 表現教育とは何か?
・ 子どもの社会力
 英語教育と日本人
 早期教育
 本物の学力
 子育てコーチング
 【故猿渡さんの作文「命を見つめて」】
 【なぜか途中で挫折する人の心理分析】
 【本物の英語力(文芸春秋10月号より)】
 不適応症候群
 【3ヶ月で英語をマスターするコツ】
 自分のいいところ
 子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)
 がばいばあちゃんの面白語録
 「成長の法則」
 見える学力・見えない学力
・ 今どきの大人と子どもの本の紹介
 私のおすすめ本
 子は親の鏡
 あそび歌
 おすすめ絵本
 そのまんまでいいよ
 1分間パパママ学
 【赤木かんこの『ねえ この本読んで』赤の巻】
 絵本力をつけよう!
 【福音館のメルマガ(松居直さんの文章より)】
 電池が切れるまでの詩
 クリスマス絵本
 【傍観(絵本の世界で遊べない子供たち)】
 12番目の天使
 【私が好きな相田みつをのことば】
 小沢俊夫さん講演録
 【幸せは赤ちゃん絵本から(福音館メルマガより)】
 【アンソニー・ブラウンの本】
 【ラチとらいおん】
 マザーグース関連
 ターシャ・テューダーの言葉
 赤毛のアン心がきれいになる言葉
 お勧め英語絵本
 子育てに絵本を!(山崎みどりさん講演会)
 小澤俊夫氏講演会「昔話の残酷性」
・ 富永P活動(交流会や発表会など
 2003年X'mas交流会
 春の合同合宿
 【グループの中で育つ子どもたち】
 【田島信元氏講演会&高2ラボっ子メッセージ】
 【ワークショップ「ラボで身についたこと・つくこと」】
 富永P10周年記念発表会
 【’04ラボサマーキャンプ(湯坪2班)】
 九重の花々
 【富永Pファミリー発表会&夏活動報告会】
 2004年クリスマス会
 ’05合同合宿
 鈴木孝夫氏講演会
 【’05ラボサマーキャンプ(in湯坪)】
 【’05富永P個人&ファミリー発表会】
 大学生キャラバン隊がやって来た~
 ラボ教育公開シンポジウム
 パネル討論『なぜ英語教育が人間教育なのか?』
Tommy's Garden

子育てセミナー(とんちゃん流魔法のことばかけ)


『学者はよく子育てする時に気を付ける事として「認める・誉める・抱く」これをしっかりやりなさいというけれど、
相手が確かに「認められた・誉められた・抱いてもらった」と受け取っているのか?
コミュニケーションの決定権は相手にある
相手が安心を心に持てる。私はOKと思えているかということが大事。
大人は、勝手な解釈でやってるつもりの自己満足の子育て、声かけになっていないか?

<心の法則>
自分の否定的(不快)の感情、想念が与える影響
   →否定的(不快)の感情や想念を持った心ない人を育てる環境となる。
逆に肯定的(快)の感情や想念が周りに与える影響
   →肯定的(快)の感情や想念を持った心豊かな人を育てる環境になる。

言葉には力がある。怒りの声かけは相手の気を抜く。やる気をそぐ。
させるために言うのではなく、できる力があると思わせるような声かけが重要。
人や子どもが「自分は愛されている」「私は必要とされる人間である」
と感じることや感じられる環境をつくることが、重要なことだと私は思う。

<心のポジション>
1 私はOK、あなたはOKでない 
 (相手を傷つけたり、排除、責任転嫁をする。相手に不快感を与え、いつもイライラしている。独占的でワンマン。

2 私もOK、あなたもOK
  一番素晴らしいポジションで自分を信じ、相手を信頼し、協力的で明るく温かい感じを人に与える。自律性のある人。

3 私もあなたもOKでない
  自分もダメだし相手もダメ。世の中も全て悪い。救いようの無い最悪のポジション。自殺、犯罪者、精神異常。

4 私はOKでない。あなたはOK。
  いつも僻みっぽく、自分はダメだ劣っているんだ、他人に比べて自分は無力だ。能力も無いんだ。そう思って生きている人。
依存的になったり責任転嫁をする人。

あなたはどの立場で相手と対していますか?できればいつも2番の対等な立場でいたいですよね?
共に幸せに生きるため、より良く生きるため、より良く成長するために
『とんちゃん流魔法の言葉かけ』というのを教えてもらいました。

魔法の言葉かけの流れ
 1、相手が本音を言える環境を提供する
      (相手の意思を認め、気持ちをくみ取る)
 2、うまくいかない中から学ぶ環境を作る。
 3、うまくいかない時、相手がうまくいく方法を考え、工夫する環境を提供する。
 4、相手が自分の意志で選び、決める環境を提供する。
 5、相手の意欲を尊重し、実践できる環境を提供する。
 6、やり遂げた達成感と自信を得る環境を提供する。

あなたは、大事な大事な存在であるということを全身全霊で伝え、自分自身にも周りにもOKと言える環境。
物質的な豊かさや相手の欲求を全て満たしてやることが、相手にとっての豊かな環境ではなく、
相手が自律するためには、相手が上手くいかない状況を作っている時、
愛と勇気を持って本気で伝え、行動する人間であることが真の豊かさである。

今回のお話で、何度も耳にした言葉「~と私は思うよ」自分の言葉を相手に渡すのではなく、必ず自分に返すこと。
「そぉ~」とうなずき相手の言葉を復唱すること。
この行為を何度も話の中で実践されていた。魔法の言葉かけで大事な一歩。
相手を認め、相手の言葉を復唱し、どんな気持ちだったのかを聞く。相手が伝えてきた気持ちを復唱し、共感する。
「そう、そうだったの?~なのね?」
こうすることで、相手が安心して本音が言える環境が作れる。』
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.