幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0256817
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ♪子ども達の毎週の様子♪
 5月♪小学生♪
 5月♪キディ(幼稚園児)♪
 6月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 7月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 8月♪ スペシャル・ラボ & 交流活動
 9月♪ プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 ♪プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 11月・12月 プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
・ 2013年度~子供たちのレッスンレポート♪
 2013年5月小学生・中学生♪レポート
 2013年5月キディ(幼児クラス)レポート♪
 2013年6月☆★小学生・中学生クラス
 2013年6月☆★キディ(幼稚園児)グループ
 2013年7月☆小中学生
 2013年7月☆キディ(幼稚園児)グループ
 2013年8月☆★スペシャルラボ☆★
 2013年9月☆★キディ(幼稚園児)
 2013年9月☆★小学生・中学生
 2013年10月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年10月☆★小学生・中学生クラス
 2013年11月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年11月☆★小学生・中学生クラス
 2013年12月☆★キディ・小学生・中学生
 2014年1月★☆キディ(幼稚園児)クラス
 2014年1月★☆小学生・中学生クラス
 2014年2月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2014年2月☆★小学生・中学生クラス
・ ロシアの旅~2010☆3月
・ 田島信元先生 教育講演会(2005年6月)感想文
・ 開設1年目・・ラボッ子たちの家での様子☆ライブラリーの楽しみ方(連絡ノートより)
・ やすながパーティの発表会
 2003春 1周年記念発表会 父母感想文
 2004春 はじめての地区発表会!!(父母感想文)
 2004春 地区発表会(他パーティの発表を見て・・父母感想文)
 2005春の地区発表会(父母感想文)
 2007春の発表会を終えて(テューターより)
 2008 春の発表会を終えて(テューターより)
・ 楽しいクラスの様子をご紹介♪クラスレポートはこちら・・☆☆
 4月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 4月☆小学生☆火曜日
 4月☆幼児☆木曜日
 4月☆小学生☆木曜日
 4月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 4月☆幼児☆金曜日
 4月☆小学生☆金曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)
 5月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 5月☆小学生☆火曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆木曜日
 5月☆小学生☆木曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆金曜日
 5月☆小学生☆金曜日
 6月☆プレイルーム(未就園児親子)☆火曜日
 6月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 6月☆小学生☆火曜日
 6月☆キディ☆木曜日
 6月☆小学生☆木曜日
 6月☆プレイルーム(親子)☆金曜日
 6月☆キディ☆金曜日
 6月☆小学生☆金曜日
 7月☆プレイルーム☆火曜日
 7月☆キディ☆火曜日
 7月☆小学生☆火曜日
 7月☆キディ☆木曜日
 7月☆小学生☆木曜日
 7月☆プレイルーム☆金曜日
 7月☆キディ☆金曜日
 7月☆小学生☆金曜日
 8月☆夏のスペシャル・ラボ
 9月☆お引越し
 10月☆キディ(幼稚園児)
 10月☆小学生
 11月☆キディ(幼稚園児)
 11月☆小学生
 12月☆キディ(幼稚園児)
 12月☆小学生
 2010年1月☆キディ(幼稚園児)
 2010年1月☆小学生
 2010年2月☆キディ(幼稚園児)
 2010年2月☆小学生
 2010年3月☆小学生
 2010年3月☆キディ(幼稚園児)
 2010年5月キディ・クラス(幼稚園児)
 2010年5月 小学生グループ(火曜・木曜・金曜)
 2010年6月☆幼稚園児(キディ)クラス☆
 2010年6月☆小学生クラス☆
 2010年☆7月☆幼児クラス
 2010年☆7月☆小学生クラス
 2010年8月
 2010年9月☆幼児
 2010年☆9月 小学生
 2010年10月☆キディ(幼稚園児)☆
 2010年☆10月☆小学生☆
 2010年★11月★キディ(幼稚園児)
 2010年★11月★小学生
 2010年★12月
 2011年★1月★キディ(幼稚園児)
 2011年★1月★小学生
 2011年★2月★キディ
 2011年★2月★小学生・中学生
 2011年★4月★キディ・小学生・中学生★
・ 全国キャンプ・地区合宿
 2003 夏の全国キャンプ黒姫ラボランド参加レポート
 2002 地区合宿(日帰り参加)レポート
 2004 キャラバン隊がやってきた!!
 2004地区合宿(初のお泊り参加!!)
 2005 地区合宿(お泊り参加)レポート
 2005☆キャラバン隊☆ご父母の感想文
 2006 夏 地区合宿参加レポート♪♪
 2009サマーキャンプ・地区合宿
 2009カレンダー応募作品
・ やすながパーティの行事
 2018年度 年間行事予定☆☆☆
・ ラボって、何?
 わたしは、なぜラボ・テューターになったのか?
 なぜ、「英会話」ではなく、「テーマ活動」をするの?
 英語は何歳から始めれば良いの?
 教育講演会より・・・
Welcome!
2009年5月26日(火)小学生・レポート

挨拶のうた・・・「HI」[HELLO]「ABC」
[今日の絵本] 「あかいふうせん」イエラ・マリ作 文字のない絵本です。小学生になると、せっかくの絵本を文字をおってみてしまい、絵を全然見ない子が出てきます。文字がなければ、子供達は色々なことを考えながら絵をみています。言葉がない分、想像力を働かせてみていますね。
「エンバリーおじさんの絵描き絵本・・どうぶつかけちゃうよ」絵が苦手だという子に見せると、必ず、絵を描きだします。絵って、おもしろい!!と思える本です。みんな、休憩時間に絵を描いていました~

[今日のソングバード]
GT-7μ
3-1 PETER’S HUMMER 
3-4 ROW YOUR BOAT 
3-7 LONDON BRIDGE
SK-17(ナーサリーライム)たくさんナーサリーライムを唱えました。また、夏には個人発表会をします。ナーサリーライムをたくさん聴いて、お気に入りを見つけましょう♪
「もっと、難しいのをやろうよ~」と言ってきた子もいましたが、SK-17のナーサリーライムも、全部歌えるようになったから・・と言っても、聴いたり、唱えたりしないと、やはり少しずつ忘れていきます。楽しんで聴いてくださいね~かけ流しでもOKですよ。
1 RING –A―RING O’ROSES
6 HUMPTY DUMPTY
14 PEASE PORRIDGE HOT
16 PAT― A –CAKE
18 WHAT ARE LITTLE BOYS MADE OF
19 HOT CROSS BUNS
22 WEE WILLIE WINKIE
24 DIDDLE DIDDLE DUMPLING
31 PUSSY CAT PUSSY CAT , WHERE HAVE YOU BEEN
38 ONE, TWO, THREE, FOUR, FIVE
SK-26
2-12 SING A SONG OF SIXPENCE
4-61 FOUR AND TWENTY TAILORS

[今日のテーマ活動
SK-22「トム・ティット・トット」
本当は、SK-6の白雪姫をやる予定でしたが・・・、今日のメンバーのリクエストも聞き、メンバー構成を考えて、「トム・ティット・トット」をやることになりました。
SK-22は、みんなの大好きな「がらがらどん」や「ガンピーさん」「きかんしゃちゅうちゅう」の入っているライブラリーです。トム・ティット・トットもお気に入りになるといいなと思います。
お話たどりを丁寧にしてみると、皆が思ったより覚えていて、お話してくれました。たくさんのお話が心の中のタンスにあって、すーっと、引き出してきてくれる・・・素敵だなあと思いました。
トム・ティット・トットも幼稚園の時にやった時には気付かなかったことに、気づいたり、不思議に思ったり・・・、それぞれが色々と意見を出し合っていました。
ライブラリーが宝の持ち腐れにならないよう、色々なライブラリーを聴いてみてくださいね。「がらがらどん」とかも、セリフが出てきて、英語がよく分かって、おもしろい!!と思うかもしれないし、何か新発見があったりするかもしれませんよ~
来週は、「白雪姫」か「アリス」をやります。色々、聴いてみてください。



2009年5月12日(火)小学生・レポート

今日から、新しいメンバーでの小学生クラスです。新1年生がたくさん♪少し、ドキドキ顔もありましたが、元気にスタートです(^^)

発表会の感想・反省(ひとりずつ)
他パーティの発表について感想
ひとり、ひとりが発表会について、考えてくれました。発表も終わってホッとしているところですが、しっかりと自分たちがやったことの良かった点、もう少し直した方が良い点、今度は挑戦してみたい点、他パーティの発表の感想などをシェアすることも大切です。また、人の意見をしっかり聞くことも大切だと話しました。発表した~やりっぱなし・・・ではなく、もう一歩、前進してほしいと思って。
1年生は、まだ何を言えば良いか分からないですが、上の子の言うこと、言い方を見て、覚えていきます。これが、異年齢の活動のよいところですね~上から学ぶこと・・・。上の子も自然にしっかりとしなければと思ってきます。

「HI」[HELLO]「ABC」 

[今日のソングバード]
今日は、発表会後のスペシャル☆ゲームバージョンを多くやりました~(^^)
GT-7μ
3-7 LONDON BRIDGE 
3-8 A TISKET A TASKET お手紙落とし・・ではなく、ハンカチ落としで・・。Drop, Pick upをしっかりと。
2-13 THE MILE AROUND
SK-17
2-31 PUSSY CAT, PUSSY CAT
(ゲームバージョン)椅子をおいて、その下にねずみ(ティッシュを丸めたもの)。椅子には、女王様(ひとり)。その周りをCATになった子供達がナーサリーライムを唱えながらまわります。途中で「お椅子の下のネズミを脅して・・」の通り、ねずみを捕ります。手の平の中に隠して、女王様を起こして、ネズミは誰が捕ったかあててもらいます。
ゲームをするには、唱えなければ出来ません。みんな、大きな声で唱えていました。
GTS-1
2-5 ONE ELEPHANT WENT OUT TO PLAY
まず、全員で円になってゴムの大きな輪を持ちます。歌の中で1頭から10頭の象に増えていくので、数が聞こえてきます。数が聞こえたら、その数のカードを持った子が床に置かれた同じ数字のカードの上に移動します。手に持っているゴムが交差し、交差し、最後には蜘蛛の巣のようになります。最後(10)までいけば成功!!

[今日のテーマ活動] SK-3「ブレーメンの音楽隊」英語のみ
今日は、ブレーメンの音楽隊を英語のみでやってみました~まったく、聴いたことのない物語を15分間、英語のみで聞かされても、子供達は意味が分からず、困ってしまうでしょう。心を動かす事もありません。ラボのライブラリーが英語・日本語になっているのは、英語だけのシャワーをあびせようというのではなく、日本語があることで、しっかりと物語の意味を分かり、何かを感じ、心を動かしながら、「ことば」に出会ってほしいからです。
だから、発表会に英語のみで発表する場合も、必ず、英語・日本語でたくさん聴き込んでからです。
で、みんなからのリクエスト通り、今日は「英語のみ」に挑戦してみました。
今日は、どの役でもいいよ~と言っていたので、色々挑戦してくれましたよ。他の役のセリフもしっかりと言ってくれました。
何よりも、とてもリラックスして、子供達の顔は生き生きとしていて、とにかく動くのが楽しい、セリフを言うのが楽しい、おもしろい!!といった感じでした。
物語を通して、「英語・日本語」でこんなに気持ち良く遊んでいること、本当にうれしく思います。今日のように、本当に心から生き生きと「ことば」を楽しんでいると、体も自然に動き、声も出る・・・まさに、この状態を皆さんに見て頂きたい・・・のですが。
やはり、なかなか発表という場で、そこまでいくには、難しいですね。まだまだ経験を積まないと・・・。子供達のあの素晴らし笑顔を見られる私は幸せです。
さあ、「ブレーメンの音楽隊」、お気に入りのお話になったかな?
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.