幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0258549
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ♪子ども達の毎週の様子♪
 5月♪小学生♪
 5月♪キディ(幼稚園児)♪
 6月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 7月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 8月♪ スペシャル・ラボ & 交流活動
 9月♪ プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 ♪プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 11月・12月 プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
・ 2013年度~子供たちのレッスンレポート♪
 2013年5月小学生・中学生♪レポート
 2013年5月キディ(幼児クラス)レポート♪
 2013年6月☆★小学生・中学生クラス
 2013年6月☆★キディ(幼稚園児)グループ
 2013年7月☆小中学生
 2013年7月☆キディ(幼稚園児)グループ
 2013年8月☆★スペシャルラボ☆★
 2013年9月☆★キディ(幼稚園児)
 2013年9月☆★小学生・中学生
 2013年10月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年10月☆★小学生・中学生クラス
 2013年11月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年11月☆★小学生・中学生クラス
 2013年12月☆★キディ・小学生・中学生
 2014年1月★☆キディ(幼稚園児)クラス
 2014年1月★☆小学生・中学生クラス
 2014年2月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2014年2月☆★小学生・中学生クラス
・ ロシアの旅~2010☆3月
・ 田島信元先生 教育講演会(2005年6月)感想文
・ 開設1年目・・ラボッ子たちの家での様子☆ライブラリーの楽しみ方(連絡ノートより)
・ やすながパーティの発表会
 2003春 1周年記念発表会 父母感想文
 2004春 はじめての地区発表会!!(父母感想文)
 2004春 地区発表会(他パーティの発表を見て・・父母感想文)
 2005春の地区発表会(父母感想文)
 2007春の発表会を終えて(テューターより)
 2008 春の発表会を終えて(テューターより)
・ 楽しいクラスの様子をご紹介♪クラスレポートはこちら・・☆☆
 4月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 4月☆小学生☆火曜日
 4月☆幼児☆木曜日
 4月☆小学生☆木曜日
 4月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 4月☆幼児☆金曜日
 4月☆小学生☆金曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)
 5月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 5月☆小学生☆火曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆木曜日
 5月☆小学生☆木曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆金曜日
 5月☆小学生☆金曜日
 6月☆プレイルーム(未就園児親子)☆火曜日
 6月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 6月☆小学生☆火曜日
 6月☆キディ☆木曜日
 6月☆小学生☆木曜日
 6月☆プレイルーム(親子)☆金曜日
 6月☆キディ☆金曜日
 6月☆小学生☆金曜日
 7月☆プレイルーム☆火曜日
 7月☆キディ☆火曜日
 7月☆小学生☆火曜日
 7月☆キディ☆木曜日
 7月☆小学生☆木曜日
 7月☆プレイルーム☆金曜日
 7月☆キディ☆金曜日
 7月☆小学生☆金曜日
 8月☆夏のスペシャル・ラボ
 9月☆お引越し
 10月☆キディ(幼稚園児)
 10月☆小学生
 11月☆キディ(幼稚園児)
 11月☆小学生
 12月☆キディ(幼稚園児)
 12月☆小学生
 2010年1月☆キディ(幼稚園児)
 2010年1月☆小学生
 2010年2月☆キディ(幼稚園児)
 2010年2月☆小学生
 2010年3月☆小学生
 2010年3月☆キディ(幼稚園児)
 2010年5月キディ・クラス(幼稚園児)
 2010年5月 小学生グループ(火曜・木曜・金曜)
 2010年6月☆幼稚園児(キディ)クラス☆
 2010年6月☆小学生クラス☆
 2010年☆7月☆幼児クラス
 2010年☆7月☆小学生クラス
 2010年8月
 2010年9月☆幼児
 2010年☆9月 小学生
 2010年10月☆キディ(幼稚園児)☆
 2010年☆10月☆小学生☆
 2010年★11月★キディ(幼稚園児)
 2010年★11月★小学生
 2010年★12月
 2011年★1月★キディ(幼稚園児)
 2011年★1月★小学生
 2011年★2月★キディ
 2011年★2月★小学生・中学生
 2011年★4月★キディ・小学生・中学生★
・ 全国キャンプ・地区合宿
 2003 夏の全国キャンプ黒姫ラボランド参加レポート
 2002 地区合宿(日帰り参加)レポート
 2004 キャラバン隊がやってきた!!
 2004地区合宿(初のお泊り参加!!)
 2005 地区合宿(お泊り参加)レポート
 2005☆キャラバン隊☆ご父母の感想文
 2006 夏 地区合宿参加レポート♪♪
 2009サマーキャンプ・地区合宿
 2009カレンダー応募作品
・ やすながパーティの行事
 2018年度 年間行事予定☆☆☆
・ ラボって、何?
 わたしは、なぜラボ・テューターになったのか?
 なぜ、「英会話」ではなく、「テーマ活動」をするの?
 英語は何歳から始めれば良いの?
 教育講演会より・・・
Welcome!
6月25日(木)2009年 ☆小学生☆クラスレポート
「HI」[HELLO]「ABC」
[今日の絵本] 絵本の代わりに、1から100まで数えたいということで、英語で数えましたよ~(^^)ポスターをたくさんやりました。
[今日のSongbirds]
GTS-1「ひとつしかない地球」
1-2 I’VE BEEN WORKING ON THE RAILROAD 手遊びで歌を歌いました。「線路はつづくよ」の英語版です。
1-4 TAKE ME OUT TO THE BALL GAME アメリカのメジャーリーグで試合中に歌われる歌です。仕掛け絵本を見せて、その後、新聞紙をビニールテープでぐるぐる巻いて作ったボールを何球も投げました~
2-2 Ⅰ LOVE THE MOUNTAINS 山やお花・・など、たくさんのものを「I love~」と歌います。それぞれの単語にはポーズがあります。
2-3 LET US SING TOGETHER 手遊び・・・この歌は、世界のキャンプでもよく歌われる歌です。覚えておくと、世界のキャンプなどに飛び出していったとき、すぐに輪の中に入れる!!
2-6 SKINNNAMARINK 可愛いⅠ love you~のはずが、どうしてもハートの形が嫌で逃げる男の子!!
2-7 TODAY IS MONDAY 月曜日から、日曜日までのお歌。ポスターで曜日をやっているので曜日は大きな声で言えます。
2-8 DRY BONES ガイコツの歌です。
2-9 ROCK MY SOUL 高く(high)、低く(low)、広く(wide)・・・
[今日のテーマ活動]
「すてきなワフ家」
今日も、みんなで話し合い、そして多数決をとりました。こどもたちだけで、話あったり、決定の方法を考えたりしていました。リーダーさんは決めていませんが、なんとなくリーダーになって頑張る子もいます。なかなかリーダーさんになりたがらない子を引っ張るため、リーダーさん順番制もやってみようと思います。今日は、「月曜日」になりました。
このお話シリーズは、日常会話、日常生活の中の言葉がたくさん出てきます。でも、お家を建てた体験したことないですよね~その、日常と非日常が入り混じっていて、とっても楽しかったようです。アンとヘンリーの言葉の掛け合いは、とても興味があるようです。
来週は、SK-32(新刊)「とってもすてきなくろいとり」です。
お歌が入っていますよ~♪


6月18日(木曜日)2009年 小学生グループレポート
[あいさつ曲]
1-2「HI」1-3「HELLO」1-9「ABC」
[今日のソングバード]
GT-7μ
4-1 SHE’LL BE COMING AROUND 出てくる言葉や挨拶~white horse(白馬)挨拶(HI,Mary~)、鶏肉だんご(Chicken dumpling)ROOSTER・・・など色々・・・
4-2 OLD MAC DONALD  色々な動物になって、大騒ぎ~
4-3 HEEL AND TOE かかと、つま先・・heelとtoe、そして、forward,backwardと動きます。
4-7 THE MUFFIN MAN 2人組で組みになって、Do you know?でお隣の人の肩をたたき・・・お歌を歌い、最後は、お尻とお尻をドーンとぶつけます。
4-8 BINGO

[今日のナーサリーライム]
SK-17
2-1 RING A RING O'ROSES バラのお花のまわりをまわろうよ・・・大きい子は意味もとってみましょう~
2-2 JACK AND JILL ラボ・ライブラリー、みんなが持っているレイモンド・ブリックスのナーサリーライムの絵本をみながら・・(お家で見ていますか?)
2-3 RUB-A-DUB-DUB 
2-4 THE OLD WOMAN WHO LIVED IN A SHOE
2-6 HUMPTY DUMPTY 
2-9 TWEEDLEDUM AND TWEEDLEDEE
2-13 HEY DIDDLE DIDDLE  大型絵本を見せて、お歌の内容を確認~ナンセンス、意味のないナーサリーライム、大きくなればなるほど、首をかしげて、意味分かんない歌だな~とブツブツ・・・・この意味の分からないナーサリーライムを知っている事で分かる英文や、新聞の見出し・・・知っていて損はないです!!
2-14 PEASE PORRIDGE HOT 
2-15 ROUND ROUND THE GARDEN
2-16 PAT-A-CAKE 
2-17 THIS LITTLE PIG 
2-19 HOT CROSS BUNS 

[今日のテーマ活動] 
「すてきなワフ家」
月曜日から木曜日までの犬のファミリーのお話。初めから4話続けて、絵本を見せながら、お話たどりをしました。
やりたい曜日を聞くと、どろぼうを捕まえたい子がほとんど!!高学年では発表したお話です。みんな、どれくらい、覚えているかも試してみたかったようです。
ヘンリーとアンがきょうだい。お父さんとお母さん。どろぼう、警察、やりたい役を決めて、みんなで楽しく動きました。
日常会話なので、マネしやすいし、言ってみたいと思う言葉もたくさんあります。
みんながニコニコしながら、マネして言っているのがおもしろかったです。
発表会でやったことのある子は、やっているうちに、口からすべるようにセリフが出てきて、本人達もびっくりしたり、違う役のセリフが出てきたり・・・。この積み重ねでどんどん「ことば」が体に定着していくのですね。
また、来週もワフ家をやりますので聞いてきてくださいね。


2009年6月11日(木)小学生☆クラスレポート

「HI」「HELLO」「ABC」
ABC・色・形・月・曜日のポスター
[今日の絵本]
「CURIOUS GEORGE GOES TO MOVIE」おさるのジョージのシリーズ絵本・・・英語で
読みました。絵があるので、聞こえる英語と一緒に意味を想像しながら聞きます。
☆今日のソングバード☆
GT-7μ
3-1 PETER’S HUMMER
3-2 I’M A LITLE TEAPOT 
3-3 TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR
3-4 ROW YOUR BOAT みんなでSlowly, faster, much faster~!!
3-5 IN A COTTAGE IN A WOOD  絵カードをみながら、歌の意味を確認~
3-6 IF YOU’RE HAPPY clap your handsのほかに、色々な動作を入れてみましたよ~
3-14 SEVEN STEPS 歌と歌の間に数を英語で言うので、その人数を集めて座ります~人数確認は英語で~
3-8 A TISKET A TASKET 歌詞は、お手紙を書いて、落としてしまって、男の子が拾って・・・というストーリ・・・みんなで確認してから、「ハンカチ(お手紙のつもり)落とし」をしました。盛り上がりました~みんな、大好きですね。
[テーマ活動]  
ALICE IN WONDERLAND「ふしぎの国のアリス」
お話たどりをしました。今までアリスのお話なんて~と思っていた男の子達も結構、おもしろがっています。本当に、不思議なこと、おかしな事は、まだまだ大好きなのですね。そして、知っている子も、年齢、その日、その時で、ひっかかるところが違うから楽しめるのでしょうね。
絵本も色々、見せました。ひとつのイメージに凝り固まってほしくないので~
「3話、やろう!!」の声がして、みんなが役を決め始め・・・スタートです。
「俺、バラの花!!」「はい、塗ったよ~塗ったら、なんか、変わったら?」「え?赤くなるの?どうしよう・・・・」と考え込んでいました。
やはり楽しかったのは、行進!!色々な役をやっていましたが、歩く順番は子供達の考え方では、えらい人が一番前なんですよね。でも女王様は、後ろの方・・・なぜだろう??と考えていました。
こうして、色々な違いに出合い、何かを考えること~大切なことだと思います。
アリスは、それぞれの学年に応じて、感じることは違って当たり前です。毎年、少しずつ、楽しんでいきたいですね~お家でも、よく聞いてみてくださいね♪
来週は、「ワフ家」です。どの曜日にするかは分かりません。全部、聴いてきましょう~♪


2009年6月4日(木)☆小学生☆クラスレポート☆

[ごあいさつ]「HI」[HELLO]「ABC」
色、月、曜日・形のポスター
[今日のソングバード]
GT-7μ
1-10 WHAT’S THIS? CDの単語以外もやってみました。
1-11 MY BALOON CDから聞こえてくる色の風船をとる歌ですが、2~4色の色を言ってみたり、同じ色を3枚!!言ってみたり、少し応用編♪
1-12 ONE, ONE, ONE 絵カードを見せながら、歌の意味と踊りを確認・・音を楽しんでいるうちに、心地の良い韻をふんだ歌詞を歌えるようになります。
1-13  FRUIT SONG ひとりひとりにWhat do you like?で尋ね、I LIKE~で答えてもらいました。
1-15 OPEN, SHUT THEM 手と足、歌に合わせて開いたり、閉じたりが出来たから、を出して、布の上にボールをのせてopen, shut・・・・。
1-20 EENCY WEENCY SPIDER spiderが、のぼっていく様子を手遊び。歌詞を聴いて、雨を降らせたり、おひさまを昇らせたり・・・・歌詞に合わせてspiderを上下にさせてくれました。
3-13 THE ALEE-ALEE-O 小さな船(ひとり)から大きな船になるためにじゃんけんでつながっていきます。最後まで勝った人は、BIG SHIPの船長です。

[今日のナーサリーライム(英語圏のわらべうた)]
SK-17 
2-19 HOT CROSS BUNS
2-16 PAT-A-CAKE
他、数曲流し、唱えました。

[今日のテーマ活動]
GT-20 「ふしぎの国のアリス」
昨年リニューアル発刊されたアリスの絵本を見せると、男の子は気に入ったようです。
キノコ!!と言って、体で表現したり、水ギセルになってみたり、楽しんでくれていました。色々なものが出てくるので、忙しく動き回っていました。
また、前に(2年前)地区発表会で発表した時の役に挑戦してみる子も多かったですね。
あ、セリフ、覚えてる~といった子も多く、少し自慢げに言葉をアウトプットしていました。
「ふしぎの国のアリス」は、本で読むのはやはり女の子が多いかと思いますが、ラボのテーマ活動をすると男の子も大好きになります。子供は、みんな、不思議な、おかしな世界が大好きですから・・・。それから、ラボ・ライブラリーを知らない子はディズニーの絵に左右されているとことも大きいなあと思います。もったいないです。
ラボのテーマ活動がきっかけで、文学作品の「ふしぎの国のアリス」に出あえる事は、幸せなことだと思います。ナーサリーライムが出てきたり、おもしろい言葉の言い回しがあったり、本当に名作です。
来週も、アリスに取り組みます。お楽しみに~♪
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.