7月28日(火)2009年 ☆キディ☆クラスレポート
「HI」[HELLO]「ABC」
アルファベット、月、曜日、色、形、四季、体のパーツのポスター
[今日のSongbirds]
GTS-1「ひとつしかない地球」
1-2 I’VE BEEN WORKING ON THE RAILROADゴム列車に乗りました~
2-2 Ⅰ LOVE THE MOUNTAINS 山やお花・・など、たくさんのものを「I love~」と歌います。それぞれの単語にはポーズがあります。
2-3 LET US SING TOGETHER 手遊び・・・出来る!!と自信たっぷりな子、出来ない!けど、頑張ってみよう!!と挑戦する子、よく頑張りました~!!
2-5 THREE LITTLE MONKEYS みんなの大すきな歌♪今日は、私がワニ・・・みんながサルの指人形をつけて、キャーキャー言って逃げ回りました。
2-6 SKINNNAMARINK 前奏が流れた途端、ぎゃー!!と言って逃げる男の子たち~え~!?キディさんまで、Ⅰ love you~は嫌なんだ~どうしてもハートの形が許せないようです・・・
2-7 TODAY IS MONDAY 月曜日から、日曜日までのお歌。ポスターで曜日をやっているので、ポスターも見ながら、お歌に合わせた絵をみて、理解しながら・・・
2-8 DRY BONES ガイコツのお歌、体のパーツの英語もポスターでやっています。なので、そのポスターを見ながら考えている子もいました。
2-9 ROCK MY SOUL 高く(high)、低く(low)、広く(wide)・・・
[今日のナーサリーライム]
みんながやってみようと思っているナーサリーライムを数曲、みんなで唱えてみました。
[今日のテーマ活動]
SK-28「STONE SOUP~石からスープができるかな」
絵本の読み聞かせをしました。(日本語版・・・邦題「せかいいちおいしいスープ」)
絵本を読んでいると、「え~!?石から・・・。」と黙り込む子。「結局、いっぱい具が入っているよ。」と冷静な子。色々な反応がおもしろいです。
でも、みんな、本物のスープを作るのが楽しみなようです♪
ライブラリーのない人は、図書館で本を借りてみてくださいね~(^^)
7月21日(火曜日)2009年 キディ・クラスレポート
[今日のご挨拶曲]
1-2「HI」1-3「HELLO」1-9「ABC」
[今日の絵本]
「おばけパーティ」デュケノワ作
子供達のリクエストにより読みました。本棚に立てかけていると子供達が見つけて「読んで~」と言ってくれること、嬉しいですね。
[今日のソングバード]
GT-7μ
4-1 SHE’LL BE COMING AROUND white horse(白馬)になったり、ご挨拶したり(HI,Mary~)鶏肉だんご (Chicken dumpling)を作ったり・・・
4-2 OLD MAC DONALD たくさんの動物をしっかりと絵本で見て・・・
4-3 HEEL AND TOE かかと、つま先・・heelとtoe、forward, backward・・・♪
4-8 BINGO アルファベットを1枚ずつめくっていきます~最後には犬が出てきて、ビンゴは犬の名前でした~と分かります。
4-9 HOW MANY MILES TO BABYLON? 2列になって向かい合って、言葉の掛け合いをしましたよ。OPEN THE GATE AND LET US THROUTH・・・・のところでは、「開けてくださ~い!!」とやってくれました。「ベッカンブーしないと開けないよ!!(NO, WHITOUT ~)」も上手です。
[今日のナーサリーライム]
SK-17
2-6 HUMPTY DUMPTY
2-13 HEY DIDDLE DIDDLE 大型絵本を見て。最後のrun awayで、手と手を取り合って走っていく姿が可愛かったです。
2-14 PEASE PORRIDGE HOT
2-15 ROUND ROUND THE GARDEN 1ステップ、2ステップ・・・・あ~くすぐられる、くすぐられる・・と近寄ってくる皆の顔がとっても可愛いです。
2-16 PAT-A-CAKE 大きなcakeと小さなcakeを作ってくれました。
2-19 HOT CROSS BUNS
[今日のテーマ活動]
SK-32「太陽へとぶ矢」
今日も絵本をみて、お話たどり・・・
そして、CDをかけて動きましたよ。
まず、太陽の紙がプエブロの町に向かって矢を放つ場面。男の子たちは、喜んで並んで、かっこよく弓をひいてバーンと言って放ちました。バーンっていうかな?と思いつつ・・・、その先に娘・・ひまちゃん。そして、男の子が生まれ・・・ると、男の子たちは、今度は、「男の子」に。
でも、いじめっこ達が出てくると、みんないじめっ子に。そして、「おまえの父さん、どこにいる?」は、とっても大きな声で言っていましたよ。
とうもろこし作りの男になったり、本当に忙しく色々な役に挑戦してくれました。
お父さんに会った後、4つの部屋にいく場面では、しっかりと「ライオンの部屋」「へびの部屋」「ハチの部屋」「稲妻の部屋」を表現していました。どれも上手なんですよ~稲妻では、ピカピカさせてくれたり、ハチは、ブンブン走り回っていました。
男の子は、このお話は、入りやすく、動きやすかったようです。女の子は、少し・・・遠くから見ている感じ。最後は、お母さん役として、男の子を迎えてくれました。
今回の新刊は、「先住民」に伝わる物語。
なかなか、幼稚園などでは出合う事のないお話だと思います。
どんなお話でも、みんなで楽しむと、しっかりとお話に入ってくれるので嬉しく思います。
来週も、少し「太陽へとぶ矢」をやり、その後、SK-28「石からスープができるかな?」STONE SOUPを楽しみます。
2009年7月14日(火曜日) キディ☆クラスレポート
「HI」「HELLO」「ABC」
ABCのポスターの指差し
曜日・1月~12月・色・形・体
今日の絵本
「たろうのおでかけ」福音館 村山桂子 作・堀内誠一 絵
今日のソングバード
GT-7μ
3-1 PETER’S HUMMER 元気にトントン。新しいハンマーは、取り合いです。
3-2 I’M A LITLE TEAPOT 女の子二人が「私たち、カップよ~」と両手をつなぎました。すると、他の子が歌に合わせてジャーっとお茶を注ぎます。時々、お友達に直接じゃーっとかけて、「熱い?」と聞く子も。
3-3 TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR 今日は、男の子対女の子で対抗歌合戦にしました。はじめ、女の子パワーに負けそうな男の子でしたが、頑張りました!!
3-4 ROW YOUR BOAT 「私3人ボート」「私は全員がいい!」と口ぐちに言いながら、大きなボートや小さなボートを作って、楽しんでいました。
3-5 IN A COTTAGE IN A WOOD みんな、「Help me~!!」を大声で。元気にお唄を歌いました。
3-6 IF YOU’RE HAPPY 歌詞のほかに子供達が自分たちから「jump up high!!」も入れて歌っていました。日本語の歌詞も歌いましたよ。
3-7 LODON BRIDGE 「橋になる人~?」と聞くと、「はーい!」と数人が手をあげました。「じゃあ、順番~」と言うと、「どんどん大きくなる橋がいいよ~」と言って、つかまるごとに大きくなる橋で楽しみました。
3-14 SEVEN STEPS 大きな声で1~7の数字を歌いました。曲が終わると、私が数字を英語で言います。その数字の数の人数で集まって座るゲーム。お友達に自分から声をかけていく子、受け身の子。色々です。
3-13 THE ALLEE-ALLEE-O 小さなお舟がじゃんけんをする度に大きくなっていきますよ。
3-15 BUSY 忙しいお歌です。 Step, turn around, bow, clap(low, high, ground, sky)
sit downなどを聞いて動きます。
今日のナーサリーライム
SK-17
ディスク2を聴きながらおやつの時間にしました。発表は、どれがいいかな~?
テーマ活動
SK-32『太陽へとぶ矢』
さあ、今日から新しいお話です。まずは、絵本を見ました。おうちでよく聴いて、見てきた子は色々と話してくれましたよ。
とっても不思議な絵で、子供達も一生懸命、何度も何度もみていました。不思議なところがいっぱいあったようです。
4つの部屋の場面は音楽だけが流れます。「今は、蛇の部屋のあたりじゃない?」「ハチの部屋って、刺されるの?」の絵本を見て、ライブラリーを聴いて思ったことを口にしていました。
ハチのところでは、思わず体が動いてハチになって飛び回っている子もいましたよ。
来週は、動きます。短いお話です。ライブラリーのある人は、たくさん聴いてくださいね~
2009年7月7日(火)9日(木)10日(金)☆キディ☆クラスレポート☆
ご挨拶曲~「HI」[HELLO]「ABC」アルファベットは絵の感覚で形を見ながら歌いました。
☆今日の絵本☆
「スイミー」ちいさなさかなのはなし・・・レオ・レオニ 作 谷川俊太郎 訳
☆今日のソングバード☆
GT-7μ
2-1 ANIMAL TALK 絵本をみながら、どの動物がどんな鳴き方をするか、当てっこしました。豚が難しかったようです。羊は、春の発表会で歌ったBaa,Baa, black sheepを歌い出した子が何人もいました。
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS 今日は、歌いながらカエルさんになって踊りました。Eating some most delicious bugs, yum! yum!では、カエルの舌をベーっと伸ばして虫を捕まえるふりをしますが、みんなの頭が虫さん!!きゃーきゃー言いながら、取り合いです。その後、プラスティクのカエルをジャンプさせるゲームをしました。
2-4 ZOO-TRA-LA-LA 動物に変身~自分達で英語を聞いて、どの動物になるかをやりました。
2-5 KOOKABURA どこの国の鳥?「オーストラリア!!」と覚えていて答えてくれた子もいました。laughのところでは、変な鳴き声!?笑い声?大絶叫!!オーストラリアのおみやげのクカブラ人形も人気です~
2-6 HOP RABBIT ウサギのファミリーです。今日も、daddy, mommy, baby, grandpa, grandmaなど、色々と登場させました。
2-7 WALK TURTLE 今度は、カメさん。slowly slowly・・・みんな、とっても上手にカメになってくれました。
2-9 THERE'S SOMETHING IN THE GARDEN 鳴き声を聞いて、動物を英語で答えます。馬、カエルが難しいね。日本語と違う~
2-11 THREE LITTLE KITTENS 絵本をみながら、歌いました。
2-15 THE MILE AROUND ストップバージョンです。みんな、大好きです。
2-18 THE FARMER IN THE DELL 大型絵本を見ながら、wife, child, nurse, dog, cat, rat, cheeseと探していきました。
☆今日のナーサリーライム☆
少し、発表の話をしました。休憩のおやつを食べながら、ナーサリーライムを流し、これがいいかな?と投げかけました。
☆今日のテーマ活動☆
SK-32 「Beautiful Black Bird」
先週に続き、同じお話。今週は、キディさんの子供達で綺麗な鳥の絵を描いてきてくれた子がたくさんいました。とってもすてきな鳥たちを、目をキラキラさせて、私やお友達に見せてくれていました。
今回は、何色ものセロファンを用意し、好きな色を持って、羽根にしたり、飾りにして、鳥たちになってもらいました。クロドリさんになる子は、大きな黒い布、ジュズカケバトさんになる子は、グレーの布にくるまって・・・
音楽が楽しいので、なんとなく、ずっと飛び回る子供達・・・本当に楽しそうでした。
魔法のひょうたんの中をぐるぐる回すのも楽しい、羽根の絵筆で鳥たちに黒い色を分けてあげるのも楽しい。
30分のお話が、とても短く感じられましたよ。
すぐに口ずさみたくなるお歌が入っているのも良かったのでしょうね。
「外がかわっても中が変わるわけではない。」「きみは、きみ、ぼくは、ぼく。」という言葉もキディさんにはまだまだ深くは感じられなくても当たり前。キディさん年代で楽しめるところを十分に楽しんでくれれば良いと思います。成長する段階、段階で、感じることが変わっていったり、深められるのが、物語の良いところ。今回は、長く楽しんでいくfirst stepですね。
来週からは、「太陽へとぶ矢」をやります。お楽しみに~(^^) |