7月31日(金)2009年 ☆キディ☆クラスレポート
「HI」[HELLO]「ABC」
アルファベット、月、曜日、色、形、四季、体のパーツのポスター
[今日のSongbirds]
GTS-1「ひとつしかない地球」
1-2 I’VE BEEN WORKING ON THE RAILROADゴム列車に乗りました~誰が運転手さんかな~俺はお客さん、じゃ、駅で待ってるねなどと話し合っていました。
2-2 Ⅰ LOVE THE MOUNTAINS 山やお花・・など、たくさんのものを「I love~」と歌います。それぞれの単語にはポーズがあります。
2-3 LET US SING TOGETHER 手遊び・・・少し簡単にしてやってみました!!
2-5 THREE LITTLE MONKEYS みんなの大すきな歌♪今日は、私がワニ・・・みんながサルの指人形をつけて、キャーキャー言って逃げ回りました。
2-6 SKINNNAMARINK 今日は男の子も逃げなかったわ~I LOVE YOU~♪
2-7 TODAY IS MONDAY 月曜日から、日曜日までのお歌。ポスターで曜日をやっているので、ポスターも見ながら、お歌に合わせた絵をみて、理解しながら・・・
2-8 DRY BONES ガイコツのお歌、体のパーツの英語もポスターでやっています。
2-9 ROCK MY SOUL 高く(high)、低く(low)、広く(wide)・・・
[今日のナーサリーライム]
発表によさそうな曲を何曲かやってみました~お歌もOKです。
[今日のテーマ活動]
SK-28「STONE SOUP~石からスープができるかな」
絵本の読み聞かせをしました。(日本語版・・・邦題「せかいいちおいしいスープ」)
絵本を読んでいると、「え~!?石から・・・。」と考え込む子。「結局、騙されてるし・・・」と冷静な子。色々な反応がおもしろいです。
みんな、本物のスープを作るのが楽しみなようです♪
ライブラリーのない人は、図書館で本を借りてみてくださいね~(^^)
2009年7月7日(火)9日(木)10日(金)☆キディ☆クラスレポート☆
ご挨拶曲~「HI」[HELLO]「ABC」アルファベットは絵の感覚で形を見ながら歌いました。
☆今日の絵本☆
「スイミー」ちいさなさかなのはなし・・・レオ・レオニ 作 谷川俊太郎 訳
☆今日のソングバード☆
GT-7μ
2-1 ANIMAL TALK 絵本をみながら、どの動物がどんな鳴き方をするか、当てっこしました。豚が難しかったようです。羊は、春の発表会で歌ったBaa,Baa, black sheepを歌い出した子が何人もいました。
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS 今日は、歌いながらカエルさんになって踊りました。Eating some most delicious bugs, yum! yum!では、カエルの舌をベーっと伸ばして虫を捕まえるふりをしますが、みんなの頭が虫さん!!きゃーきゃー言いながら、取り合いです。その後、プラスティクのカエルをジャンプさせるゲームをしました。
2-4 ZOO-TRA-LA-LA 動物に変身~自分達で英語を聞いて、どの動物になるかをやりました。
2-5 KOOKABURA どこの国の鳥?「オーストラリア!!」と覚えていて答えてくれた子もいました。laughのところでは、変な鳴き声!?笑い声?大絶叫!!オーストラリアのおみやげのクカブラ人形も人気です~
2-6 HOP RABBIT ウサギのファミリーです。今日も、daddy, mommy, baby, grandpa, grandmaなど、色々と登場させました。
2-7 WALK TURTLE 今度は、カメさん。slowly slowly・・・みんな、とっても上手にカメになってくれました。
2-9 THERE'S SOMETHING IN THE GARDEN 鳴き声を聞いて、動物を英語で答えます。馬、カエルが難しいね。日本語と違う~
2-11 THREE LITTLE KITTENS 絵本をみながら、歌いました。
2-15 THE MILE AROUND ストップバージョンです。みんな、大好きです。
2-18 THE FARMER IN THE DELL 大型絵本を見ながら、wife, child, nurse, dog, cat, rat, cheeseと探していきました。
☆今日のナーサリーライム☆
少し、発表の話をしました。休憩のおやつを食べながら、ナーサリーライムを流し、これがいいかな?と投げかけました。
☆今日のテーマ活動☆
SK-32 「Beautiful Black Bird」
先週に続き、同じお話。今週は、キディさんの子供達で綺麗な鳥の絵を描いてきてくれた子がたくさんいました。とってもすてきな鳥たちを、目をキラキラさせて、私やお友達に見せてくれていました。
今回は、何色ものセロファンを用意し、好きな色を持って、羽根にしたり、飾りにして、鳥たちになってもらいました。クロドリさんになる子は、大きな黒い布、ジュズカケバトさんになる子は、グレーの布にくるまって・・・
音楽が楽しいので、なんとなく、ずっと飛び回る子供達・・・本当に楽しそうでした。
魔法のひょうたんの中をぐるぐる回すのも楽しい、羽根の絵筆で鳥たちに黒い色を分けてあげるのも楽しい。
30分のお話が、とても短く感じられましたよ。
すぐに口ずさみたくなるお歌が入っているのも良かったのでしょうね。
「外がかわっても中が変わるわけではない。」「きみは、きみ、ぼくは、ぼく。」という言葉もキディさんにはまだまだ深くは感じられなくても当たり前。キディさん年代で楽しめるところを十分に楽しんでくれれば良いと思います。成長する段階、段階で、感じることが変わっていったり、深められるのが、物語の良いところ。今回は、長く楽しんでいくfirst stepですね。
来週からは、「太陽へとぶ矢」をやります。お楽しみに~(^^)
2009年6月30日(火)7月2日(木)3日(金)レッスン・レポート(キディ)
ごあいさつ☆[HI][HELLO][ABC]
ポスター☆アルファベット、月、曜日、色、形
絵本☆「すてきな三人組」アンゲラー作
ソングバード☆GT-7μ ディスク1をメドレーで歌い、踊りました。(詳細省略)
テーマ活動☆「とってもすてきなくろいとり」BEAUTIFUL BLACK BIRD
お家で楽しく聴いてきてくれた子がたくさんいました~初めから、音楽にのって動きたくなるようです。
今日は、お話たどりをしました。きれいな色の鳥がたくさん出てくる絵本、じーっとみつめる子供達の顔(^^)とってもhappyな時間ですね。
「くろどりさんはやさしいね」という子がいたり、「くろい色は、どうやって作ったのかな~」と不思議そうにしたりしていました。
その後、みんなで大きな紙に好きな色のすきな形の鳥を描きました。
ラボでは、何度も「絵に上手、下手はないんだよ。」「どんな絵でも楽しみながら描けば、きっと素敵な絵になるよ。」と言い続けています。でも、やっぱり、今回も「鳥は描けない」「絵は下手だから嫌だ」と下を向く子もいました。でも、「どんな鳥だっていいんだよ。」「四角い鳥だっているかもしれない。」「三角の鳥も、丸い鳥も、みんなが、こんな鳥いたらいいなあと思う鳥を描いてね。」と言いながら、いろいろな鳥を描いてみると、「え?いいの~?」という感じで描きだしました。それでも描かない子には、すこ~し手助け・・丸をひとつ描いてあげると、そこから、口ばしだ~と続けていきます。そう、みんな、とても楽しそうに描いてくれましたよ♪
そうして、出来た、きれいな、きれいな鳥がいっぱい!!
そこへ、くろどりさん(みんなの手)がやってきて、黒い色を分けてくれました。
素敵な「くろ」を描き足してくれましたよ~
たくさんの絵をみたり、お友達と刺激し合ったりしていると、絵もどんどん生きてきますよ~
お話を楽しみ始めました。
ぜひぜひ、たくさん聴いて下さい!!お歌も覚えてしまうかも~
私は、「とって~も、すてき~な くろどりさん♪」とつい鼻歌を歌っていて、うんうん、これは、くろどりさんを誰かの名前にしてしまえ~「とって~も、すてき~な・・・・・ママ!!!♪」と歌ってみました(^^)
素敵な色の絵なので、カレンダーの絵にも良いかもしれませんね~
どうぞ、「おはなしにっき」に描いてみてください!!
来週も、「とってすてきなくろどり」をやりますよ~(^^) |