2009年10月20日22日23日 小学生☆クラスレポート☆
「HI」[HELLO]「ABC」。
[ハロウィーンのプログラム決め・ゲーム決め]
[今日の絵本]
「Hallo-what?」ハロウィーン関連の絵本です。英語の絵本ですので、英語、そして日本語をまじえて読み聞かせました。
[今日のソングバード]
GTS-1
2-8 DRY BONES
GT-7μ
4-10 HEY BETTY MARTIN tip-toeはつま先立ち!!とっても楽しくおばけになっていました。Swing, jump, run, marchと動作が変わるのですが、盛り上がり過ぎて聞いていない子もいましたが・・・
3-4 ROW YOUR BOAT
3-5 IN A COTTAGE IN A WOOD
3-7 LONDON BRIDGE
3-6 IF YOU’RE HAPPY HAPPY
3-14 SEVEN STEPS
3-8 A TISKET A TASKET お手紙を書いてバスケットに入れて届けに行ったら落としちゃって・・・という歌詞の意味をしっかりと理解しています。お手紙のかわりにハンカチを持って・・はんかち落とし~なかなか落とさない子には、「PLEASE DROP!!」気付かない子には、「Pick Up!!」と気付かせてあげたり・・・車で迎えに行く事もピックアップって言うんだよというと、拾われるの~??との声。
[今日のテーマ活動]
☆冬のテーマ活動発表のお話決め
☆「ピノキオ」火曜日グループ・・・4話 木曜日グループ・・・3話 金曜日グループ1話をやりました。それぞれのグループにやりたいのは何話かをきくと、ライブラリーを聞いてきた子が希望を言いました。希望を言ってくれた子はリーダーとして頑張ってくれましたよ。
ピノキオも1話から4話まで通して楽しむのが一番なのですが、今回は、グループでひとつだけしか取り組めず残念がっている子も・・。春の発表にしたいという声も聞かれました。ほとんど会話だけですすむお話、みんな、大好きなようです。
2009年10月13日(火)15日(木)16日(金)☆小学生☆クラスレポート☆
[はじめの歌」
「HI」[HELLO]「ABC」
ポスター::色、月、曜日、形、数、等の復習&問題・クイズ
[今日の絵本]
ハロウィーン関連の絵本や写真本数冊(仮装やパーティでやりたいことを考えたりもしました。)
[今日のソングバード]
GT-7μ
4-10 HEY BETTY MARTIN つまさき立ちで歩くからおばけちゃん。Swin,gjump,run,marchしたり楽しく踊っていました。
1-11 MY BALOON 色をヒヤリングして、その色のものをさがし、touch!! 今日は、一色ではなく、2色、3色とやってみましたよ。「red and green」だと、片手は、赤、片手は緑~
1-12 ONE, ONE, ONE 絵を見せてから、しっかりと歌を歌います。韻をふんでいる単語あてクイズ・・分かっている子の答えの速いこと~まだよく分からない子もそれを聞いて感じて覚えていきます。韻をふんでいる単語の微妙な発音の違いにもこだわり頑張る子もいました。
1-15 OPEN, SHUT THEM はじめは、手、次に、足・・一緒に足を開いたり、閉じたり・・そして、布を出して、布の上にぬいぐるみをのせてopen, shutしました。これはチームでひとつのことにチャレンジするチームチャレンジ!!ひとりひとりが勝手に楽しんでいたらぬいぐるみは落ちてしまいます。仲間への良い声のかけ方、自分のかかわり方・・体で学んでいきます。
1-16 ONE LITTLE FINGER 色々なところを指差しします。CDの歌からはずれて天井と床以外もbookとかdoorとか色々やってみました。ちょうどハロウィーンの絵があったので[bat(こうもり)]を言ってみると、やはり探すのは野球のバット・・・「2階2階・・」と上を指す子。でも、ちゃんと近くの絵の「こうもり」をさしている子もいました。
1-17 EENIE MINIE MINIE MO CD無しで唱えながらチャンピオンを決めました。
1-20 EENCY WEENCY SPIDER 簡単な手遊び歌ですが、歌をおろそかにしないよう・・・よく歌ってね~
1-19 THE FINGER FAMILY 歌に出てくるWhere are you?と、Here I am!!を大きな声で言ってみました。指人形はハロウィーンバージョンです。
GTS-1
2-8 DRY BONE ガイコツのお人形がバラバラになっています。それを歌を聴きながらみんなで組み立ててもらいました。盛り上がっていました。
先週やったポエムのお知らせ~
SK-17
1-25 MINE ヒヤリング~よく聞いて、意味を考えてみました。Castleは、よく知っていますね。この発音、英と米で違うんですよ。みんなは、ポエムやナーサリーライムでは英の方を聴いています。ほとんどの単語をしっかりと聞き取り、みんなの中にたくさん溜め込んでいる「ことば」がパッとひらめいて、たくさん出てくるので、本当に嬉しい限りです。このポエムは、どうも、聞いていると、動きたくなるようです。
今日のテーマ活動
「ロージーちゃんのひみつ」
このお話は女の子が大好きですね。何歳位の子供たちかな?と話してみたら、「魔法使いを真剣に待っているから幼稚園?」「でも暗くなるまで子供たちだけで遊んでいるから小学低学年」という子が多かったです。子供時代にしかできない遊びを楽しんでいて、私はこのお話を聞くととってもワクワクしてきます。子供達同士でたくさん関わりあって、お話して、遊ばなきゃいけないなあと思います。
45分くらいある長いお話ですが、子供達は飽きずに次々に場面を変えたりしながら楽しんでいました。
女役、男役にこだわらずに役になるのもおもしろいようです。
お家でもきいてみてくださいね。ラボにきて友達と楽しんだお話は耳からとっても入りやすくなっています。チャンスを逃さないように~(^^) |