|
|
|
|
|
2010年3月9日(火)11日(木)12日(金)小学生☆レッスン・レポート
~ごあいさつ~
GT-7μ
1-2「HI」
1-3[HELLO]
1-9「ABC」
ポスター→月・曜日・形・色
~今日のソングバード~(発表会前になりましたので、ソングバードは少し少なめです。曜日によって数に少し差がありますが・・・)
GT-7μ
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS
2-5 KOOKABURA
2-6 HOP RABBIT
2-9 THERE'S SOMETHING IN THE GARDEN
2-13 THE BUS
2-15 THE MILE AROUND
~今日のテーマ活動~
「ピーター・パン」
今週は、気になるところを話し合ったり、やりたい事、表現があるなら意見を出したりしようということでテーマ活動の時間をたっぷりと。
大人から言われた事をやりこなすことは出来ても、自分たちから意見、アイデアを出して何かを作り上げることにはあまり慣れていません。「さあ、好きなように動いて楽しんで。」というと、困ってしまう子もたくさん。「ねえ、今、ぼく何をしてたらいい?」「今、ウェンディはどうしてればいい?」と私に尋ねてくる子もいます。そういう子には「何をしていると思う?」と問いかけることにしています。自分でお話の中に入って、しっかりと楽しめていれば自然に体が動くはずです。
まだ、お話の細かい部分は理解できていない子もいます。ラボは異年齢で活動しているので、理解度が色々でOKです。耳から聞いているだけなので、日本語もあやしかったり、聴き間違えていたりもしますが、大丈夫です。動いているうちに「はっ!!」とするときがあると思います。仲間がやっているのをみて「あれ?」と思ったりします。そして、長くラボを続けている子は、英語を聴いて、頭の中で自然に対訳して日本語の聴き間違いに気づくこともあります。ぜひ、「間違えているよ。」ではなくて、一緒に楽しみながら「気づく」環境を作ってあげてくださいね。
もう50回以上聴いた子は、本当によく動いて、よく言葉をだしています。
「発表会前は楽しくない」という状態になるのは聞き込みの量が少ないからというのがほとんどです。周りが「ことば」をだしはじめたり、「表現」についての意見を言い出したりしているのに、その中に入れない・・・するとつらくなるのは当たり前です。
とにかく、聞きましょう~!!聴いていれば、自然に言葉は出てくるし、動きも出てきます。
来週、役を決めますが、バランスよくなるよう、小学生で話し合いながら決めていきたいと思います。
聞き込みへのご協力、どうぞよろしくお願いします。
2010年3月2日(火)4日(木)5日(金)☆小学生☆クラスレポート☆
[ごあいさつ]「HI」[HELLO]「ABC」
曜日・月・形などのポスター
[今日のソングバード]
GT-7μ
1-11 MY BALOON
1-15 OPEN, SHUT THEM
1-16 ONE LITTLE FINGER
1-20 EENCY WEENCY SPIDER
[今日のテーマ活動]
「ピーター・パン 1話」
今週も元気に動きましたよ。
今回は、分からない言葉をあげてみました。「あかつきのしゅうげき」「やっこさん」「たいしょう」「かしら」「いっせんまじえるときは・・・」「なめくじやろう」「とうぜんのむくいだ」・・・など、色々出てきました。また、分からない言葉は、耳から聞いているので音の聞き間違いもあります。日本語もこうして知らない言葉がいっぱい・・・、その「ことば」と出合い、考え、動き、イメージし、調べ、皆で共有する・・・。素敵な取り組みです。単語帳でことばを覚えていくのではなく、ごく自然に知りたいと思い調べることはとても素晴らしいことだと思います。
ラボ・ライブラリーをもとに、お家でも家族で「ことば」について話しているお家が多く、嬉しく思います。「ママがこういう意味だよって言ってたよ」と嬉しそうに言う子もいました。
さて、今年は3月から頑張って気合いを入れていきましょう~昨年、少しのんびりしすぎたので・・・。
今、たくさん聞き込むことが無駄になることは絶対にありません。色々とイメージしたりしながら楽しみながら聴いてくださいね~
今週は役の整理もしました。「ないないないの国の6人組の名前は?」・・・6人全員を言える子はいませんでしたよ~もう、みんな言えるかな?
歌のところはとてもみんな楽しみました。先週までは、ただぐるぐると行進しているだけでしたが、「インディアンはなんとなく神聖な感じ?」「神聖ってなんだ?」「酔っぱらだけど、こどもたちを追いかけているの?」「酔っ払いだとあまりまっすぐ歩けない?」「猛獣っていうのは大きさは?」「わにの口って長い」など、色々とイメージがわいてきているようです。
さあ、たくさん聴いて、たくさんイメージしてくださいね。 |
|