幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0258987
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ♪子ども達の毎週の様子♪
 5月♪小学生♪
 5月♪キディ(幼稚園児)♪
 6月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 7月♪ 親子クラス・キディ(幼児)クラス・小学生クラス
 8月♪ スペシャル・ラボ & 交流活動
 9月♪ プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 ♪プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
 11月・12月 プレイルーム(親子)・キディ(幼児)・小学生
・ 2013年度~子供たちのレッスンレポート♪
 2013年5月小学生・中学生♪レポート
 2013年5月キディ(幼児クラス)レポート♪
 2013年6月☆★小学生・中学生クラス
 2013年6月☆★キディ(幼稚園児)グループ
 2013年7月☆小中学生
 2013年7月☆キディ(幼稚園児)グループ
 2013年8月☆★スペシャルラボ☆★
 2013年9月☆★キディ(幼稚園児)
 2013年9月☆★小学生・中学生
 2013年10月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年10月☆★小学生・中学生クラス
 2013年11月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2013年11月☆★小学生・中学生クラス
 2013年12月☆★キディ・小学生・中学生
 2014年1月★☆キディ(幼稚園児)クラス
 2014年1月★☆小学生・中学生クラス
 2014年2月☆★キディ(幼稚園児)クラス
 2014年2月☆★小学生・中学生クラス
・ ロシアの旅~2010☆3月
・ 田島信元先生 教育講演会(2005年6月)感想文
・ 開設1年目・・ラボッ子たちの家での様子☆ライブラリーの楽しみ方(連絡ノートより)
・ やすながパーティの発表会
 2003春 1周年記念発表会 父母感想文
 2004春 はじめての地区発表会!!(父母感想文)
 2004春 地区発表会(他パーティの発表を見て・・父母感想文)
 2005春の地区発表会(父母感想文)
 2007春の発表会を終えて(テューターより)
 2008 春の発表会を終えて(テューターより)
・ 楽しいクラスの様子をご紹介♪クラスレポートはこちら・・☆☆
 4月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 4月☆小学生☆火曜日
 4月☆幼児☆木曜日
 4月☆小学生☆木曜日
 4月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 4月☆幼児☆金曜日
 4月☆小学生☆金曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)
 5月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 5月☆小学生☆火曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆木曜日
 5月☆小学生☆木曜日
 5月☆プレイルーム(0~3歳児親子)☆金曜日
 5月☆キディ(幼稚園児)☆金曜日
 5月☆小学生☆金曜日
 6月☆プレイルーム(未就園児親子)☆火曜日
 6月☆キディ(幼稚園児)☆火曜日
 6月☆小学生☆火曜日
 6月☆キディ☆木曜日
 6月☆小学生☆木曜日
 6月☆プレイルーム(親子)☆金曜日
 6月☆キディ☆金曜日
 6月☆小学生☆金曜日
 7月☆プレイルーム☆火曜日
 7月☆キディ☆火曜日
 7月☆小学生☆火曜日
 7月☆キディ☆木曜日
 7月☆小学生☆木曜日
 7月☆プレイルーム☆金曜日
 7月☆キディ☆金曜日
 7月☆小学生☆金曜日
 8月☆夏のスペシャル・ラボ
 9月☆お引越し
 10月☆キディ(幼稚園児)
 10月☆小学生
 11月☆キディ(幼稚園児)
 11月☆小学生
 12月☆キディ(幼稚園児)
 12月☆小学生
 2010年1月☆キディ(幼稚園児)
 2010年1月☆小学生
 2010年2月☆キディ(幼稚園児)
 2010年2月☆小学生
 2010年3月☆小学生
 2010年3月☆キディ(幼稚園児)
 2010年5月キディ・クラス(幼稚園児)
 2010年5月 小学生グループ(火曜・木曜・金曜)
 2010年6月☆幼稚園児(キディ)クラス☆
 2010年6月☆小学生クラス☆
 2010年☆7月☆幼児クラス
 2010年☆7月☆小学生クラス
 2010年8月
 2010年9月☆幼児
 2010年☆9月 小学生
 2010年10月☆キディ(幼稚園児)☆
 2010年☆10月☆小学生☆
 2010年★11月★キディ(幼稚園児)
 2010年★11月★小学生
 2010年★12月
 2011年★1月★キディ(幼稚園児)
 2011年★1月★小学生
 2011年★2月★キディ
 2011年★2月★小学生・中学生
 2011年★4月★キディ・小学生・中学生★
・ 全国キャンプ・地区合宿
 2003 夏の全国キャンプ黒姫ラボランド参加レポート
 2002 地区合宿(日帰り参加)レポート
 2004 キャラバン隊がやってきた!!
 2004地区合宿(初のお泊り参加!!)
 2005 地区合宿(お泊り参加)レポート
 2005☆キャラバン隊☆ご父母の感想文
 2006 夏 地区合宿参加レポート♪♪
 2009サマーキャンプ・地区合宿
 2009カレンダー応募作品
・ やすながパーティの行事
 2018年度 年間行事予定☆☆☆
・ ラボって、何?
 わたしは、なぜラボ・テューターになったのか?
 なぜ、「英会話」ではなく、「テーマ活動」をするの?
 英語は何歳から始めれば良いの?
 教育講演会より・・・
Welcome!
2010年3月9日(火)11日(木)12日(金)小学生☆レッスン・レポート
~ごあいさつ~
GT-7μ 
1-2「HI」
1-3[HELLO]
1-9「ABC」
ポスター→月・曜日・形・色
~今日のソングバード~(発表会前になりましたので、ソングバードは少し少なめです。曜日によって数に少し差がありますが・・・)
GT-7μ 
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS 
2-5 KOOKABURA 
2-6 HOP RABBIT 
2-9 THERE'S SOMETHING IN THE GARDEN
2-13 THE BUS
2-15 THE MILE AROUND

~今日のテーマ活動~
「ピーター・パン」
今週は、気になるところを話し合ったり、やりたい事、表現があるなら意見を出したりしようということでテーマ活動の時間をたっぷりと。
大人から言われた事をやりこなすことは出来ても、自分たちから意見、アイデアを出して何かを作り上げることにはあまり慣れていません。「さあ、好きなように動いて楽しんで。」というと、困ってしまう子もたくさん。「ねえ、今、ぼく何をしてたらいい?」「今、ウェンディはどうしてればいい?」と私に尋ねてくる子もいます。そういう子には「何をしていると思う?」と問いかけることにしています。自分でお話の中に入って、しっかりと楽しめていれば自然に体が動くはずです。
まだ、お話の細かい部分は理解できていない子もいます。ラボは異年齢で活動しているので、理解度が色々でOKです。耳から聞いているだけなので、日本語もあやしかったり、聴き間違えていたりもしますが、大丈夫です。動いているうちに「はっ!!」とするときがあると思います。仲間がやっているのをみて「あれ?」と思ったりします。そして、長くラボを続けている子は、英語を聴いて、頭の中で自然に対訳して日本語の聴き間違いに気づくこともあります。ぜひ、「間違えているよ。」ではなくて、一緒に楽しみながら「気づく」環境を作ってあげてくださいね。
もう50回以上聴いた子は、本当によく動いて、よく言葉をだしています。
「発表会前は楽しくない」という状態になるのは聞き込みの量が少ないからというのがほとんどです。周りが「ことば」をだしはじめたり、「表現」についての意見を言い出したりしているのに、その中に入れない・・・するとつらくなるのは当たり前です。
とにかく、聞きましょう~!!聴いていれば、自然に言葉は出てくるし、動きも出てきます。
来週、役を決めますが、バランスよくなるよう、小学生で話し合いながら決めていきたいと思います。
聞き込みへのご協力、どうぞよろしくお願いします。



2010年3月2日(火)4日(木)5日(金)☆小学生☆クラスレポート☆

[ごあいさつ]「HI」[HELLO]「ABC」
曜日・月・形などのポスター
[今日のソングバード]
GT-7μ
1-11 MY BALOON
1-15 OPEN, SHUT THEM 
1-16 ONE LITTLE FINGER 
1-20 EENCY WEENCY SPIDER

[今日のテーマ活動]  
「ピーター・パン 1話」
今週も元気に動きましたよ。
今回は、分からない言葉をあげてみました。「あかつきのしゅうげき」「やっこさん」「たいしょう」「かしら」「いっせんまじえるときは・・・」「なめくじやろう」「とうぜんのむくいだ」・・・など、色々出てきました。また、分からない言葉は、耳から聞いているので音の聞き間違いもあります。日本語もこうして知らない言葉がいっぱい・・・、その「ことば」と出合い、考え、動き、イメージし、調べ、皆で共有する・・・。素敵な取り組みです。単語帳でことばを覚えていくのではなく、ごく自然に知りたいと思い調べることはとても素晴らしいことだと思います。
ラボ・ライブラリーをもとに、お家でも家族で「ことば」について話しているお家が多く、嬉しく思います。「ママがこういう意味だよって言ってたよ」と嬉しそうに言う子もいました。
さて、今年は3月から頑張って気合いを入れていきましょう~昨年、少しのんびりしすぎたので・・・。
今、たくさん聞き込むことが無駄になることは絶対にありません。色々とイメージしたりしながら楽しみながら聴いてくださいね~
今週は役の整理もしました。「ないないないの国の6人組の名前は?」・・・6人全員を言える子はいませんでしたよ~もう、みんな言えるかな?
歌のところはとてもみんな楽しみました。先週までは、ただぐるぐると行進しているだけでしたが、「インディアンはなんとなく神聖な感じ?」「神聖ってなんだ?」「酔っぱらだけど、こどもたちを追いかけているの?」「酔っ払いだとあまりまっすぐ歩けない?」「猛獣っていうのは大きさは?」「わにの口って長い」など、色々とイメージがわいてきているようです。
さあ、たくさん聴いて、たくさんイメージしてくださいね。
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.