|
|
|
|
|
10月26日(火)28日(木)29日(金)
ハロウィーンパーティ(ヨネッティ王禅寺会議室にて)
仮装はラボ・ライブラリーの登場人物、動物などライブラリーに関連するものから考えてくれています♪
プレイルームさんから小学校高学年まで楽しく過ごせました!(^^)!
2010年10月19日(火)21日(木)22日(金)
ごあいさつ曲3曲
SONGBIRDS & NURSERY RYMES
POEM
お話「ピノキオ4話」
クリスマス発表に向けて「ピノキオ」を楽しんでいます♪
いよいよ発表するお話を決めますよ~
1話~4話までの中で好きなお話、みんなで発表したいお話をみんなの前で意見が言えるようにしておいてくださいね~
2010年10月12日(火)14日(木)15日(金) 小学生レポート
挨拶:1-2、1-3、1-9
絵本:ハロウィーンの絵本
SONGBIRDS & NURSERY RHYMES
ポエム
テーマ活動:「ピノキオ3話」
ピノキオ3話には楽しい歌が入っていますね。歌いだすと、体が動き、踊りだす子どもたち~まさにピノキオのお話の世界だなあと思いました。
でも・・・学校がある方が楽しい子もたくさんいて、「学校が無いのは嫌だ~」とか、「本が無いなんて困る・・」という子も。ピノキオに学校の楽しさや本の楽しさ・・教えてあげられるといいのになあなんて、言っていました。
「どうして、ロバになっちゃうの?」「だって、遊んでばかりいるからだよ」「じゃあ、少しくらい勉強すれば良かったのに」「仙女さまは、なぜ、ピノキオが困っているのが分かったの?」「コオロギさんが教えたんじゃないの?」「2、3分の命の人がなんですぐに元気になるの?」「仙女様の薬の力が大きいから」「仙女さまはなぜピノキオを助けるために実はずっと後をつけているのかな?」「魔法がつかえて、遠くからでもピノキオのすることが見えるのかな」「最後、ロバになったピノキオがわっかにひっかかったのは、わざとじゃないかな。」「なんで?」「輪っかにひっかかったら、その場から逃げられると思ったんじゃないかな。」「早く出たいからそうしたのかな?」・・・など、色々な疑問や感想をみんなで話し合ってくれましたよ。
2010年10月5日(火)7日(木)8日(金) ☆小学生☆クラスレポート
「HI」[HELLO]「ABC」
曜日、月、体のパーツのポスター
★絵本★ハロウィーンの絵本「What is Haloween?」他
[今日のSongbirds]
GT-7μ
4-1SHE’LL BE COMING AROUND
4-2 OLD MAC DONALD
3-4 ROW YOUR BOAT
3-5 IN A COTTAGE IN A WOOD
3-6 IF YOU'RE HAPPY
3-8 A TISKET A TASKET
2-15 THE MILE AROUND
[今日のナーサリーライム]
SK-17
2-33 OH, THE BRAVE DUKE OF YORK 隊長さんと行進~じゃんけんで隊長さんになれるよう頑張りました~
★POEM★
SK-17
1-28 JANUARY COLD DESOLATE
1-29 BED TIME
どちらもよく聴いていました~そして、最後にはみんなで唱えられるところを唱えてみましたよ。
★テーマ活動★
「ピノキオ2話」⇒全部動きました。「ピノキオ3話」⇒初めの方を少し・・・
各曜日、お話たどりをしてもらいました~
その後、役決めをして・・・動きました。
「往生を遂げるってどういうこと?」「何かをやり遂げるってことかな。」「死ぬって事じゃないの?」「親方はくしゃみをすると気が変わるっておもしろいよね。」「気が変わるっていうか、そういう気持ちになる・・・っていうか・・・」
「ピノキオはにぶいよね。だまされてばっかり・・・」
「僕だったら、大切なものを知らない人に見せたりしないよ。(金貨の話を狐と猫にしてしまった場面のこと)」「隠しておかないととられちゃうよね。」「でも、知らない人ではなくて、仲の良い友達にだったら、こっそり見せちゃう。」「おいはぎってどろぼうのこと?」
色々な感想や疑問を仲間と話していました。
分からない言葉が出てきても、それが紙の上で「単語」として出てきても全く分からないかもしれません。でも、お話の中で、流れの中で出会った新しい「ことば」・・、前後の流れから「ことば」の意味をイメージしたり、想像したり、考えてみる・・・
これは、とっても大切な力だと思います。
ラボで、テーマ活動をしていると、その力がしっかりと着きます。辞書で調べた薄っぺらい意味ではなく、深い意味を感じ取れること、大切だと思います
今週の活動の中でも「ことば」をイメージする力をつけていること、感じることが出来ましたよ。 |
|