★☆★☆★小学生・中学生 10月1週★☆★☆★
ご挨拶:::HI, Hello, ABCの3曲
絵本「HELLO-WHAT?」ハロウィーンってなあに?
♪♪SONGBIRDS♪♪
GT-7μ
4-1SHE’LL BE COMING AROUND THE MOUNTAINS しっかりと歌の内容に合わせて踊ります。
4-2 OLD MACDONALD おなじみの農場の歌。
4-3 HEEL AND TOE 円になってフォークソングの踊りの形で。
4-5 THE HOKEY-POKEY 今日は、盛り上がるために、キャンプバージョンの振付、掛け声もやってみました~
4-8 BINGO B,I,N,G,Oの一文字ずつ担当を決めて歌いました。体でその文字を表しながら、その音だけを歌う~意外に難しい・・・・
4-9 HOW MANY MILES TO BABYLON バビロンまで何マイル~?はないちもんめスタイルで言葉のかけ合いを楽しみます♪
♪♪POEM♪♪
SK-17 1-30
THE RABBIT AND THE FOX
まずはCDを聴いて音を感じました。
RABBITとFOXは聴き取れるので、HOPPINGもすぐに分かり、イメージしやすいポエムですね。
うさぎときつねに分かれて、ポエムに合わせて動いてみました。
♪♪お話♪♪
「魔法の馬シフカブールカ」(ロシアのお話)
ドアを入ってくるなり「あのセリフ言いたいわ~シフカブールカ~!!」って。と、お家でライブラリーを楽しんできた様子が聴こえてくるとテューターはとても嬉しいです♪
動きながら、
(シフカブールカ登場の場面)
「馬、もっと遠くからだよ~」「え?天からくるんじゃないの?」
「あ~なるほどね。」「え?ペガサスみたいな感じ?」「羽が生えて飛んでくる感じ」
「だから、指輪も取れるくらい高くジャンプするんでしょ。」
(耳の中に入る場面で)
「耳の中って、どんな感じ?」「あ~(^o^)丿ナルニアみたいに中に入ると世界が広がっていて、着替えたり、お茶飲んだり出来て、出てみたら時間は過ぎていない感じ?」
(動き終わってから)
「王様、お姫様の決め方、選び方、おかしいでしょ。」「お兄さんたちは、お父さんのこと嫌いだったの?なぜ、行かないの?」
などと、たくさん疑問もわき、感想も出ましたよ~
★☆★☆★小学生・中学生 第2週★☆★☆★
ご挨拶曲 HI, HELLO, ABCの3曲
ポスター英語・・・週(SUNDAY~)、月(JANUARY~)
♪♪♪歌 GTS-1(ひとつしかない地球)♪♪♪
1-2 I’VE BEEN WORKING ON THE RAILROAD
1-4 TAKE ME OUT TO THE BALL GAME 久しぶりにボール投げ~
2-2 I LOVE THE MOUNTAINS
2-5 THREE LITTLE MONKEYS 指遊びで唱えました♪
2-6 SKINNAMARINK
2-7 TODAY IS MONDAY 曜日のカードを並べながら・・・
2-8 DRY BONES
2-9 ROCK MY SOUL
3-3 GREEN GREEN
♪♪ポエム♪♪
THE RABBIT AND THE FOX
♪♪おはなし♪♪
「まほうの馬 シフカブールカ」(ロシアのお話)
(動き終わってから)
「お父さんは何故魔法の馬をもっていたんだろうね。」
「バルコニーの高い所に届いてすごいね。」「え??すごいんじゃないよ。魔法の馬だから当たり前なんよ。」「魔法なのに、2回は失敗しているから、少しまぬけ」「耳の中に入ってかっこよくなるのも魔法だから」「お母さんはどうしたのかな?」「死んじゃったんじゃなにの?」「お墓から出てくるなんて、びっくり」「これも魔法だからね。」「灰だらけたったのに、お姫様はよく結婚しようと思ったよね。」「指輪とられた時、あ!ハンサム!って思っていたとしたら、違う!とか思わなかったのかな?」「お姫様は優しい人なんだと思う。」
「外見で決めないちゃんとした人。」
「お父さん、なんでお墓から出てくるの?」「魔法の馬をあげるためでしょ。」
「でも、死ぬ前には何かをあげるから~とか言わなかった。言ってたら、お兄さんたちがお墓に行っていたよね。」
「シフカブールカ、どこから出てくるの?」「お墓からではない。」「地面から」「天から」「魔法の馬なんだから、どこからでも。普通じゃない感じで」「遠くから」「とこか遠くだったら、やっぱり上かな。」「森の方」「闇の彼方って言ってるよ。」「お父さんとイワンにしか見えない。」
「この馬、誰からもらったのかな?」
「天から授かった。お父さんもいい人だったから。」「若い頃、一生懸命働いたら、さずかった。」「飼っていた馬が死んでしまって、それが生き返って魔法の馬になった。」
「お姫様、指輪をとった人でいいの?」「運命だとあきらめていた。」
「魔法の馬の耳、どんな感じ?」
「西遊記のひょうたんみたいに、吸い込まれていく感じ?」「近づくと体が小さくなる」「馬を外から見ていると目にイワンがうつっている感じかな。」
「馬の中には人がいて、着替えさせてくれたりする。」
と、どのグループも話が尽きず、楽しみましたよ~
★☆★☆★小学生・中学生 第3週★☆★☆★
ごあいさつ曲 HI, HELLO, ABCの3曲
「ハロウィーン関連の本を見て、仮装を考えよう~!!」
♪♪歌~SONGBIRDS♪♪
GT-7μ
1-11 MY BALOON 色
1-12 ONE, ONE, ONE 数、韻を意識して~しっかり歌おう。
1-13 FRUIT SONG 好きな果物を英語で答えよう♪
1-15 OPEN, SHUT THEM 開く、閉じる、色々な物でやってみましたよ~
1-16 ONE LITTLE FINGER テューターが英語で言った色々な物を指差し
1-17 EENIE MEENIE MINEY MO ずいずいずっころばしのような遊び、この曲は、しっかりと唱えられますね。
1-18 KNOCK AT THE DOOR
1-19 THE FINGER FAMIL Y
1-20 EENCY WEENCY SPIDER
♪♪POEM♪♪
SK-17 1-21 WANTED ねずみのお家さがし~夏に発表した子が多かったので、かなり元気に唱えられますね~
この後、おやつの時間にポエムはたくさん聴き流ししました。
♪♪お話♪♪
「森の魔女 バーバヤガー」(ロシアのお話)
「猫たち、それからどうしたかな?」「逃げた!」「今まで我慢してきたけど、マーシャが来てくれて不満爆発!!」
「なぜ、ねずみが喋れるの?」「マーシャが優しい子だったから、魔法がかかった。」「親切な人にしか分からない言葉」「ネズミって本当は死んだお母さんとか!!??」「あ~!!!そうかも~!!!」「それか、マーシャを助ける神様?」
「マーシャがいつもやさしいから、ネズミが恩返しができるように魔法がかかった。」「犬とねこと召使女も恩返しで助けてくれた。」
「なんか、いいことすれが、いいことあるんだよ。」
「杵と臼で逃げるってすごいよね。」
「最後は、悪い奴は滅びるってお話多いね。」「マロースってなあに?」「風の強い奴?」
などの疑問、感想が出ましたよ~
★☆★☆★小学生・中学生 第4週★☆★☆★
ごあいさつHI, HELLO, ABCの3曲
♪♪♪「PEEK-A-BOOOO!」ハロウィーンの絵本♪♪♪
♪歌~SONGBIRDS♪♪
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS
2-5 KOOKABURRA オーストラリアの鳥の歌♪
2-6 HOP RABBIT この曲、キャンプなどで盛り上がるんですよ~なので、みんなノリノリで歌っていました~
2-9 THERE’S SOMETHING IN THE GARDEN 動物の鳴き声、忘れちゃっている子もいましたね(>_<)思い出して~
2-10 MARY HAD A LITTLE LAMB しっかりと踊りながら歌ってくれました。2番、3番は覚えていないね・・・
2-11 THE THREE LITTLE KITTENS絵本を見ながら・・・
2-13 THE BUS
2-15 THE MILE AROUND
2-19 A-HUNTING WE WILL GO これは絵カード合わせのゲームで。MOUSE, HOUSE, FOX, BOX,など韻合わせです。
♪♪ポエム「WANTED」♪♪♪
♪♪♪お話♪♪♪
「森の魔女 バーバヤガー」(ロシアのお話)
★☆★☆★中学生の取り組み★☆★☆★
テーマ活動は、小学生グループと同じ。子供たちの発言は、上の記録の中に入れてあります~
フォークソングやソングバードの他に・・・
今まで慣れ親しんできたSONGBIRDSを耳で聴いて、文字にしてみることに挑戦
→今月聞き取りに取り組んだ歌♪
PETER’S HUMMER
TWINKLE TWINKLE
OPEN, SHUT THEM
HOW ARE YOU MY FRIENS?
お話も聞いて英語を書いてみましたよ~(^o^)/
→今月聞き取りに取り組んだお話♪
「ASK MR, BEAR」(おかあさんのたんじょうび)
「IT'S A FUNNY FUNNY DAY」(だるまちゃんとかみなりちゃん)
テーマ活動
「魔法の馬シフカブールカ」「森の魔女バーバヤガー」 |