1月7日(火)9日(木)10日(金)2014年 小学生☆クラスレポート
さあ、2014年☆
今年も楽しく元気にやっていきましょう。どうぞ、よろしくお願いします。
ご挨拶曲はいつも通り、3曲「HI」[HELLO]「ABC」
☆☆皆でHAPPY NEW YEARを言い、元気にスタートです(^^)
☆★今年のラボの目標を1人1人発表しました~(大きな紙に全員の目標の寄せ書きがあります。もう5~6年続けているので、昔の自分の目標を見て、笑っている子もいました~さあ、前の目標は達成できているのかな?前よりも目標が低くなっていないかな?目標は、今、すでに出来ていることでは成長できないよ~などのお話をしました。)
☆★絵本
「三つのお願い」ルシール・クリフトン☆作 金原瑞人☆訳 はた こうしろう ☆絵
小学4年生の教科書に載っているお話の絵本。1月1日に自分の生まれた年と同じ年が書いてある硬貨をひろうとお願いが3つ叶う・・・・
1月1日、終わってしまったな~って呟いている子がいました。
☆今日のナーサリーライム☆
新年恒例のナーサリーライム・・「JACK BE NIMBLE」(NR2 Disc 3-65)
ろうそくの火の上を跳び越せたら、今年はHAPPYです。
nimble, quick, over, candleなど、動作とことばを強調、連動させて歌いました。
自分達でろうそくの高さやアレンジを考えてもらうので、グループごとに違っておもしろいですよ。とっても高いろうそくを作ったり、小さいのを連続させて作ったり。。。
大きい子から小さい子までいるので、そのあたりを考慮してアレンジできるかどうか、これもみんなで意見を出し合い話し合っています。
☆GT-7μ
ディスク1を中心に~
☆今日のテーマ活動☆
GT-11「わんぱく大将 トム・ソーヤ」1話
冬休みにたくさん聞いてきた子ども達は、ワクワクしてやってきました!
小学生の子ども達には「いたずら」がいっぱいのこのお話、心躍るようですね。
今週は1話「へいぬり遊び」をやることになっていたのですが、2話、3話のお話をしてくれる子もいました。
中学生~「Merry had a litle lamb」 と、「There's something in the garden」の聞き取り、書き取り
2014年1月14日(火)16日(木)17日(金)
「HI」[HELLO]「ABC」
今日の絵本
「ね、うし、とら・・・・十二支のはなし」(中国民話より)
ドロシー・バン・ウオアコム 文~エロール・ル・カイン 絵~へんみ まさなお 訳~
エロール・ル・カインの絵本で、十二支のお話の内容も少し変わったものになっています。
今日のソングバード
GT-7μ
ディスク2を中心に。
2-3 THREE LITTLE SPECKLED FROGS キャンプで盛り上がる曲なので、ノリノリで~
2-5 KOOKABURA オーストラリアの鳥!お腹を押すとクカブラ笑いをするクカブラぬいぐるみ・・・・でも、みんなのクカブラ笑い(叫び?)の方が、すごいですよ!!
2-13 THE BUS 久しぶりにひもを出して電車ごっこならぬ、バスごっこ。BIG BOOKも出して。
2-15 THE MILE AROUND 1回目は、しっかりと動作を確認。2回目は、ストップバージョン。
2-11 THREE LITTLE KITTENS 絵本と一緒に~
2-18 THE FARMER IN THE DELL BIG BOOKを見ながら~
今日のテーマ活動
GT-11「わんぱく大将 トム・ソーヤ」2話
どのグループでもトムが人気の役です。
いつもは、女の子は女の子の役をやりたがるのに、今回は、特に今週は・・・ベッキーをやる子がいない!!
なんとなく、「I LOVE YOU」を言ったりとか嫌なようです~(・。・)
木曜日グループは、女の子ほとんどがトムをやり、ベッキーがいなくて、仕方がなく、その時、あいていた男の子達が全員でベッキーに(*^。^*)
楽しいやりとりをしていましたよ~!!
中学生・・・・「The Farmer In the Dell」聴きとり、書きとり
「だるまちゃんとかみなりちゃん~It’s a funny funny day」の書きとり
2014年1月21日(火)23日(木)24日(金)
ポスター英語~単語書き
ごあいさつ曲~Hi, Hello, ABC
絵本「ヘルガの持参金」
ライブラリーにもあるお話ですが、今の小学生たちはあまり知らないよう・・・
今の中学生たちはクリスマスに発表もしたのですが・・・
とっても興味深くお話に入り込んでいました。
ソングバード~ディスク3を中心に
ROW YOUR BOAT
IN A COTAGE IN A WOOD
IF YOU ARE HAPPY
LONDON BRIDGE
A TISKET A TASKET
BUSY
THE ALEE-ALEE-O 他
テーマ活動~
「わんぱく大将 トム・ソーヤ 3話~かえってきた海賊~」
子ども達は、皆、声を揃えて「自由でいいな~」とのこと。
とにかくおもしろい!!と。トム・ソーヤにはまっていますね~
「夜に星を見ておしゃべり出来るなんて楽しそう。」「夜に家の外に出られるなんて、すごいね。」「夜にいかだで川を渡ってしまうなんて勇気がある」とか、「自由だな~」と思う反面、「自分には出来ないかも・・・勇気がないかも・・・」とも思うようですね。
中学生~
書きとり・・・「だるまちゃんとかみなりちゃん」ライブラリーを聴いて書きとり。
今週は、高校留学の話、インターンの話もしましたよ。
みんなで留学しよう!!なんて言葉も聞こえてきました!!
ラボの世界の読み込みもしました。国際交流のイスラムの断食を体験したラボっ子の話では異文化について考えました。
ラボの世界、ことばの宇宙に載っている英文を読んで要約を考えることにも挑戦しましたよ。
中学生、やる気がたくさんあって頼もしいです!!
1月28日(火)30日(木)31日(金) 小学生グループ・中学生グループ
ごあいさつ
ポスター英語書き(月・曜日)
♪♪SONGBIRDS♪♪
GT-7μ ディスク4を中心に
SHE’LL BE COMING AROUND THE MOUNTAINS
OLD MAC DONALD
HEEL AND TOE
THE HOKEY-POKEY
BINGO
HOW MANY MILES TO BABYRON
など・・・
♪♪♪ナーサリーライム♪♪♪
BLIND MAN BLIND MAN
(木曜日クラスは体験のお友達が来てくれたので、サンプルCDを中心に)
(中学生)
STOP TARO「たろうのおでかけ」の聴きとり書き
「ことばの宇宙」の記事読み
「ラボの世界」の英文読み(大意把握)
テーマ活動
「わんぱく大将~トム・ソーヤ」鍾乳洞の闇
今週は4話。
ちょっと電気を暗めにして鍾乳洞の雰囲気を出してみました~
鍾乳洞の行く前の場面の様子は、いつものみんなそのままで、とても楽しそうでした。
鍾乳洞に入ってからどうするかな・・・・と思っていましたが、
鍾乳洞の中を体で表現する子もいて、とても楽しそうでした。こうもりになるのも楽しそうでしたね。
でも、トムの勇気ある行動、前向きな姿勢には感心したようで、もし自分だったらどうするかな・・・と考えてみると「無理かも・・・」と弱気な子も多く見られました・・逞しくあれ!!ラボっ子たち!! |