幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0570261
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ What's Labo?
 クラス編制
 クラスの流れ
 ラボの教材?
 料金一覧
 アクセス
 家庭文庫
 2024年度  体験・見学について
・ 物語を実体験!?
 はらぺこあおむし
 しょうぼうじどうしゃじぷた
 ふるやのもり
 バーバーヤガー
 きょうはみんなでくまがりだ!
 どろんこハリー
 バッファローの娘
 オデュッセウス
 そらいろのたね
 おおかみと七匹の小やぎ
 てじなしとこねこ
 長靴をはいたネコ
 はるかぜとぷう
 3びきのこぶた
 不思議の国のアリス
 十五少年漂流記
 ナルニア国物語「ライオンと魔女と大きなタンス」
 わんぱく大将 トム・ソーヤ
 みるなのはなざしき
 眠り姫
・ Summer Camp
 2009夏/写真
 2010夏/写真
 2011夏/写真
 2012夏~
・ Family Camp
 2004夏/写真
 2007初夏/写真
 2007夏/写真
 2009初夏/写真
・ 思い出ひろば
 ラボママ パーティ日記
 ラボカレンダーの絵
・ 年間予定表
・ テーマ活動って何?
 ライブラリーの聞かせ方のヒント
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2009/06/10のパーティ報告 06月10日 (水)
<Kiddy class>

今日は、お迎えに来られた際にラボママの皆さんに少しパーティについてお話ししましたが、
ラボそのものについて、少し触れました。(ものすごく久々な気がしますが。)
キディクラスでは、最近めっきり「ライブラリー日記」なるもの(=お母様と私の交換日記のようなもの)の提出がなく、
子ども達がおうちで、どのようにライブラリーに向き合っているのかを知る事ができなくなりました。
口頭で伺えている方や、連絡ノートにちらっとライブラリーについての質問などを書いて下さっているママには
お返事を書いたり、答えたりしていますが、なかなかお一人お一人の様子を聞くまでには至っていません。
またそれと比例するように、子ども達のノート活動も少なくなっており、
以前のように「おはなし日記報告」の時間で何十分もかかってしまうという事は、全くなくなりました。
(もちろん、0人ではなく、必ず数人は描いて来ていますが。)
そんな流れを受けて、パーティ活動の後に、時間を取って楽しかった場面を描いてもらったりするようにしていますが、
そうすると帰宅も遅くなってしまうので、なかなか難しいところです。
石橋Pでは春の地区発表もなく、また個人的には5月に母の容態を懸念してお休みを取ったりしていたせいで、
月に2度のパーティだったりと、リズムが狂っているのかもしれませんね。
その点を大変申し訳なく思っています。

ラボ以外で、縦長活動ができる習い事、グループ活動ができる習い事、
野外活動(キャンプ等)ができる習い事、団体競技のスポーツなども、よくキャッチコピーとして、
「互いに育ち合う環境がある」とか「思いやりや協調性が身に付く」「コミュニケイション能力が身に付く」
といった言葉を使いますよね。
実際に身に付くのだろうと思います。
ラボもテーマ活動やキャンプ活動(交流体験)などの一部に目を向ければ、同じ事がいえると思います。
それでも、やはりラボは英語教室なんです! 
物語だけを深めているわけではないし。日本語で劇活動をすることを目的にしているわけでもない、
ただ物語という媒体を通して、子ども達が関わりあって育ち合えば良いというわけでもない。
あくまでも、ラボ・ライブラリーという作品を通して、英語と日本語を耳から、インプットしているのです。
自宅でただ英語で語られるCDを聞いているだけでは、それを使ってみる機会もなければ、
せっかく覚えてもアウトプットする場すらない。だから毎週のパーティが必要になってくると私は思います。
CDを聞いて、耳から覚えた言語を、身体を使って表現してみること。
物語の主人公になって、台詞を言うときに、相手役がいないと独りではできない、
ごっこ遊びをするかのように、互いに関わってこそお話の世界が、その場に現れるのだと思うのです。

ラボを始めて数年経って、すっかり慣れてきた時こそ、もう一度、この順序を考えて欲しいと思います。
パーティでやるからCDを予習して聞くとか、発表のためにCDを聞いて役をこなすとか
ましてや台詞を言う練習としてパーティに来る とかではないのです。
またパーティに来て、ただ刺激を受けて楽しかったと帰るだけでは、もちろん英語力は身に付きません。
せっかく購入した宝物のようなライブラリーですから、宝の持ち腐れにならないよう、
おうちでたくさん聞いて欲しいと思います。
当たり前の事ですが、パーティで取り上げていないものでも、CDに入っているものは次々に聞いてみて下さいね。
そして、できればそれをテューターに教えて下さい!
うちの子このお話が好きなんですよ、とか。最近このライブラリーばかり聞いてますとか。

実際に、子ども達はぐっと成長してきて、今日も私が驚くほどのチームワークを見せました。
これまで全部テューターに向いていた「聞いて、聞いて」の目も、
これなに?どういう意味?という質問も、だんだんと仲間に向けられるようになりました。
互いにフォローしたり、意見をぶつけ合ったり。これまでは見られなかった事ばかりです。
また、ここ数ヶ月待って、待って、待ち続けたライブラリーからの台詞も、
CD通りにポツイポツリと出てきました!!!
(いや~、待つのは、時に苦しいです。苦笑)
「子どもがCDを聞いているとは到底思えない」とおっしゃるお母様もいらっしゃいますが、
それでもCDをかけ流しているお宅と、全く聞いてないお宅では、絶対に差があります!
聞いていないように見えても、部分部分耳に止まる言葉が、英日問わず あるようです。
そうそう、最近顕著なのが、ライブラリーのバックミュージックを口ずさむ子が増えたこと。(笑)
台詞ではなく、ナレーションでもなく、なぜか音楽。
でもその音楽を口ずさむ子に反応して、動きを表現し始めるという現象も起きています。
これもCDを聞いているからこそ!
特に今取り組んでいるお話が、身近に感じられる日常のお話なので、風景を思い浮かべながら
T/Aができたらと私は思っています。

今日、S君、Kちゃんが揃って警官役をやると言ってくれて、そこへAちゃんも加わりました。
最初はなぜかパトカー役(車)になって部屋中を縦横無尽に、ぎゃーぎゃー言いながら走り回ってましたが
なぜ警官役をやりたいと言ったかの謎が解けました。
「黄色の時は渡っちゃいけない!・・・・」という台詞が言いたかったのです。
ものすごくしっかりCD通りに言っていました。それを言い終えるとまた車役に戻って走り回っていて、
Nちゃんに「CD聞こえませーん!ちょっと静かにしてくださーい。」と注意されたりもしていました。(笑)
グリーンフィールドの場面になると、「場面変わってるよ!」の声に、そうかそうかと声をかけあい、
S君「ほら、Kちゃん警察署に戻るよ!」M「交番でしょ。」・・・と部屋の隅に戻って行きました。
こっこ役のH君もチロ役のテューターと共に、ずっとたろうに着いて走り続け、すっかり汗まみれでしたが、
H君はしっかり鳴き声を真似て、終始役から外れる事はありませんでした。
またたろう役のM君は、台詞も出ており、CD以上の感情を込めた言葉になっていたように思いましたよ。
また、ゆきちゃん役のMrちゃん、Miちゃんの年少コンビとMちゃんの3人。
そしてそのゆきちゃんのママ役を考えて、見事にゆきちゃんたちにパーティの準備やら
食事やらで
たろうたちが来るのを待ってくれたNちゃんは、物語を超えて、想像の幅を披露してくれました。

<先週の質問より>
☆ゆきちゃんの誕生日はいつでしょう?何月?何日?家族の人と一緒に考えてみてね。
 どうしてそう思ったのか、その理由も教えてね。

M(小2):3月7日
      理由→夏だったら走っても溶けるから 冬だと溶けにくいから 春。
         お花が咲く頃が春の3月くらいからだから。
         自分の誕生日と同じにしたかったから。

N(小1):4月か5月
      理由→お花が咲いてるって言ってたから。春。

H(年長):3月
      理由→プレゼントのスミレが春の花だから。
         アイスクリームはあたたかい時に食べたいから。

A(年中):2010年3月28日  年中の春休み
      理由→チューリップとスミレが3月に咲くから。

K(年中):7月10日
      理由→アイスクリームが溶けるくらい暑い日。
         Nちゃん(妹)と同じ誕生日にしたかったから。
         Nちゃんは1歳だけど、ゆきちゃんは小学校の6年生だと思う。

      Q:ゆきちゃんとたろうくんのお父さんは?
      A:日曜だけど、お仕事でいないの。

S(年中):4月4日
      理由→アイスが外でとけないから。
         スミレのお花が咲いてるから。
         緑が綺麗な時だから。
         4月4日は日曜日だから。

Mi(年少):4月
      理由→道に迷っちゃうから。
      Q:幼稚園に入ったばかりだと、道に迷っちゃうもんね?
      A:そう。春に入園したの。

Mr(年少):3月28日(年中の春休み)
      理由→3月の日曜日。

       <Mちゃん(年中)の紙をもらい忘れました!ごめんね!>

とのことでした。CDを聞いているから、日曜日ってわかるんですね!
「日曜なのにどうしてパパがいないんだろう?僕のパパは日曜休みだよ。」とSが言えば、
Kが「日曜だけど会社なの!」と答えたりしていました。
Mはぼそりと「僕のパパは仕事というより、ゴルフだけどね。」ですって。(まぁ、まぁ、そう言わずに。。。笑)

本当にスミレの花が咲く頃~♪は3月~5、6月までと幅がありますから、いつなんでしょう。
今日は、先週の疑問だった「たろうは何歳なんだろう?幼稚園生?それとも小学生?」が解決して
小学生だという事はわかった、という子もいました。
ただ、何年生かがやはり分からず。。。
小2のM曰く、「たろうは怒られてばっかりだし、でも独りでゆきちゃんちに行けるでしょう。
だから3年生より上だと思う。でもリロボー(Little boy)って言われてるから、小さいんだよ。小さく見える、背が小さい、3年生位じゃない?」とのこと。
「スキップ好きなのは小さい子なんじゃない?見て、あたしもスキップできる!」とAちゃん。
なかなか面白い、考察でしたよ。

来週で「たろうのおでかけ」は3回目。翌週にはどの役をやりたいかを聞く予定です。
最終週にたろうとペット達で実際にお出かけしたいと思います。雨にならないといいですが。雨でも傘さして行こうかな!?

以上 Kiddy報告でした。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.