幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0854357
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・友達に教える
ページ一覧
・ 体験教室のお知らせ
 崎本パーティクラス紹介
 火曜クラス:川崎市幸区
 水曜クラス:川崎市宮前区
 木曜クラス:川崎市高津区
 金曜クラス:川崎市高津区
 土曜クラス:川崎市宮前区&高津区
 Labo Playroom(おててでおはなし)赤ちゃんグループ
・ 2013年パーティ行事
 春の発表会
 夏の交流会
 秋:Happy Halloween
・ 2010アーカイブ
 2010おいもほり&秋の交流会
 2010個人発表(歌や素語り)
 2010ハロウィーン
 2010Halloween Party
 2010夏の交流会&壮行会
・ 2011アーカイブ
 2011写真集
 2011幼児グループ交流会
 2011不死身合宿
 2011夏の交流会
 2011Halloween
・ 東日本大震災救援募金
・ 2011年パーティ行事
・ 自然習得~英語の意識化
・ ラボライブラリー
 目からではなく耳から
・ 言語習得事例
 事例 1
 事例 2
 事例 3-1&3-2
・ 物語活動
・ Private
・ リンクもろもろ
・ 2003~2008のアルバム
 2003年度
 2004年度
 2005年度
 2006年度
 2007年度
 2008年度
 2009年度
 2009Family Camp in 黒姫(萩原家)
・ ☆崎本パーティ30th記念行事
 30周年記念アルバム紹介
 2009年のアルバム紹介
・ 生命の女神ドゥルガ
 ①Janary 26, 2014
 ②Feb.2:バリ舞踊・ガムラン
 ③生命の女神ドゥルガ1
 ④オームスワスティアストゥ
 2014年6月8日支部発表
・ 祝・ラボ40周年
・ 地球温暖化を考える
・ テューター視察団
 カリフォルニア州
 オレゴン州
 ワシントン州
・ ヨーロッパ旅行
 ロンドン
 パリ
 ローマ
・ 2005年オーストラリア交流
 成田からシドニーへ
 チェスターヒル高校
 モルヤへ
 GRC訪問
・ 2005年春中国交流
・ ☆崎本パーティ25周年行事
 新春姉妹交流運動会
 Easter Egg Hunting
 ピーターパン合宿
 2004夏の氷川キャンプ
 25周年・プログラムと地図
 2004スプリングキャンプ
 2004夏の交流会
・ どうしてラボなの?
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 なぜ英会話ではなくて、テーマ活動をするの?
 英語は何歳から始めればいいの?
・ 崎本パーティグループ紹介
 火曜ラボ
 水曜ラボ
 木曜ラボ
 金曜ラボ
 土曜ラボ
 毎週のパーティ活動
 Welcome!
 津田山幼稚園教室
 崎本パーティHappy Halloween!
・ 崎本パーティ年間行事(2012年)
 2012 Halloween Party
 Baby Sign:おててのサイン
 White Horse Theater
 ピニャータの作り方
 30周年記念アルバム紹介
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
Re: ラボにおける「言語習得」(画像あり):Parade of Colors~Fruit Song~My Balloon [ テーマ ] 09月02日 (火)
今日から通常ラボのスタート。

夏休み明けは、ラボっ子もテューターも非常にリフレッシュして、また、新しい気持で頑張ろうと言う気持になりますね。

今日は、ちょっと3つリンクしたソングバードを紹介。

みなさんもやっていらっしゃるようなことでしょうけどちょっとね。

ご挨拶のソングバードの後に他のソングバードもやった後です。

Red, Blue, Yellow, Green, Pink, White, Black, Orange, Brown, Purpleのロープを用意し、輪にして、フロアに広げます。

さぁ、まず最初は、Parade of Colors から。
プレイルームはママと手をつないでパレードのスタート。

Make way for the parade of colors,~

At the sound of the bell, they all stop and all sit down.

で、すわって、音に合わせて、stand up or sit downを繰り返しますよね。

一通り終わったら、次は、自分の入っているロープの色と同じ色の果物や飲み物を考えます。
黄色だったら、banana。
ブルーだったら、sodaなど。

それから、各自、Fruit Song の絵カードを取り出します。

ママと一緒に、くだものの色に近い色のロープの所に置いていきます。

歌が終わったら、次は、My Balloon を取り出して、それも、同じ色のロープの中に置いていきます。

最後に、好きな色のロープに入って、好きなものを決めます。

ボールを持って、すきなものをいいながら、ぽーんとほおりなげます。
他の子が、ボールを拾い、またすきなものをいいながら。。。
でも、ちゃんと言えない子がほとんどですが、気持だけはあるようです。

↓さぁ、すきなのは何かな~。
2003HopRabbit:hinako

↓私は何にしようかな?
2003HopRabbit:yuuri

↓ぼくは何にしようかな?
2003HopRabbit:hikaru

初めてなので、きちんとは理解できないのですが、ボールを投げるのが楽しくて、いつまでもやっていたい感じ。

↓幼児は自分たちで置いたロープの中の果物を歌に合わせて拾っていきます。
 がんばるぞ~。
2003だるまちゃん9月2日

同じ様なやりかたで、幼児の場合は、自分たちだけで、かなり夢中になってやります。終わったら、もう一度やりたいって言ってましたね。

小学生は、最後のボールを使っての、言葉のキャッチボールの所だけをやります。

ボールを持って、名前を言ったり、他にもいろいろ住んでいるところや、好きな物、自分たちで言ってみたいことを ten about me のように。
ボールを言葉に見立てて、円になり、しっかりアイコンタクトを取りながら、相手に渡していくのです。

投げる方も、受け取る方も、しっかり相手を観ながら。。。

言葉は、口から音として出すことも大切です。
その言葉を相手に届ける優しい気持も大切。

単純なゲームから、いろんな事を学んでいきます。

自分の意見を言えるようになるためにも、基本的にこんな事からやっていくのもいいかな。

Learning by doing.

ラボの基本精神でもあります。
Re:Re: ラボにおける「言語習得」(画像あり):Parade of Colors~Fruit Song~My Balloon(09月02日)
いりぴょんさん (2003年09月02日 22時35分)

いろんな色のロープとは、素晴らしい!手に持って…という考えしかな
かったモノだから…。もっともっと楽しくこどもたちの発語を促す手だ
てはあるはずですよね。参考になりました。
Re:Re: ラボにおける「言語習得」(画像あり):Parade of Colors~Fruit Song~My Balloon(09月02日)
もんろおさん (2003年09月03日 01時44分)

天の助けに感謝します。
いつもワンパターンになりがちなSB、こんな風に続けてすると新鮮です
ね。
好きなものを言うっているところは fruit songの時の「I like ****」
って言うのでしょうか??
Re:Re: ラボにおける「言語習得」(画像あり):Parade of Colors~Fruit Song~My Balloon(09月02日)
HITACHIさん (2003年09月03日 18時03分)

いつも元気なページに元気を戴けます。また書き込みでもエネルギーを分けて
もらっている気がします。

*タイトルの右の「喜び」などの項目の絵柄に感謝があればいいのに。
*いただき!の情報は印刷させていただいてます。ありがとう。

*トップページの音楽はなぜ消したのですか。
*書き込みや日記を分割しているのは、見やすくてうれしいです。
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.