Re: はるのちゃんのごあいさつ/地下の家での言葉のキャッチボール [ テーマ ] |
02月25日 (水) |
|
先週のプレイルームの時ですが、帰りに、はるのちゃん(1才)が、 "See you!" と声を出していいました。
私が、 "See you!" と答えると、また、"See you!"
それから、みんなにも、"See you!"
また、私をみて、"See you!"
何度も、何度も言っていました。
まわりもそれに答えて。。。
もう、何十回も言っていました。
ママが、もういいのよと言っても、ベビーカーに乗ってからも、何度も私に向かって、"See you!" を連発。
その響きと、意味が通じて、嬉しかったのでしょうね。
それまでママに言われるままにオウム替えしに言っていただけの言葉がそうではなくなってきた。
コミュニケーションの始まりです。
何度でも言わせてあげてね、といいつつ、こちらも手を振りながら、"See you!"
で、今日は、木曜の振り替えのラボの日。
朝来るなり、入り口で、 "Good morning!" と言っていた。
私も、"Good morning!"
すると、周りの子やママ達に向かって、"Good morning!"
"Good morning!" と繰り返し。
これまで、何となくいっていた言葉に意味あいがくっついて、嬉しいのでしょうね。
お歌も良く歌ったし、すご~い。
もちろん、テーマ活動も、結構やりましたよ。
今日のテーマ活動は、Tim Rabbit。
風や雷を、スズランテープなどでつくり、ひょうは紙で作り、準備をしてから、スタート。最初から最後の詩の所までやりましたぁ。
そして、お帰りの時。
"See you!" の連発。周りのみんなに何回も。。
嬉しかったのねぇ、はるのちゃん。
今日は、もう一つ嬉しいことが。
かいやくんのママが先週、連れてきたお友達のお子さん、同じ1才のはるかちゃんが入会。
みんなも喜んで。
また、毎回、交代でやっているママの絵本の読み聴かせもとても面白かった。
今日は、ゆうかとれいかのママ。
「ねんねだよ ちびかいじゅう」
なんだか「かいじゅうたちのいるところ」をパパが読んでいる場面があったりして、そのマックスの様な子がでてきたりしてドキドキしたし、最後の落ちがまた楽しかった。
私も買いたいなぁと思っている。
午後は、キディと小学生グループ。
ピーターパン。
何話をやるのかな~。
**********************
キディも小学生も今日は、地下の家をやりました。
Lost boysになるんだけどね、誰がどんな言葉をいって、やりとりしているのか、まだ良くつかめていない状態。
まだまだ、聞き込まないといけないねぇ。
子どもたち一人一人の性格や、どうしてそういうことを言っているのか、来週はもう少し、かみ砕いていくことにしよう。
でも、子どもたちって、よくわからなくっても楽しいんですよね。
自分が食べたい食べ物を思い浮かべるだけで、でてくる。
それを食べている気持ちだけで、お腹がいっぱいになる。
な~んて、楽しいんでしょう。
頭の上をピーターが歩いてくる。
その足音に耳を澄まして、もう来るのかなと待っている。
すると、ピーターがおみやげのどんぐりを持って現れる。。。
3話もなかなか思い白いところがありますね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
小学生は、今日は、4話のカード作りから始めました。
日本語と英語と絵の3種類のカードを創って行くんです。
それが、なんだかみんな文章なんですよねぇ。
短いんですけど。。。
でも、幼児には簡単な単語のような物をと思って、探すんですが、それがなかなか見つからない。
なんだ、これは。
と思って、必死に探しても、「わに」「剣」「時計」「卵」「板」などの言葉くらいしか見つからない。もう少しはあったかな。
ラボって、やっぱり、単なる単語だけじゃなくて、いろんな思いや考えや状況を伝える言葉がいっぱい詰まった物語をやっているんだなぁ。
と実感しました。
ほ~んと困っちゃった。
でも、ラボっ子達、平気で、短めの文章を絵にしたりして、カードを作っているんですよね。
カードは4話でしたけど、動いたのは3話でした。
小学生もまだ、よく言葉はでてきていません。
しっかりやっていかないといけませんねぇ。
最後に今日、作ったカード取りを楽しみにしていて、残った15分くらいでやることにしました。
でも、初めてなので、絵カードはどれがどれだか分からない。
描いた人に、何を描いたのか聞きながら取っていく。
面白いでしょう~。
自分たちで作ったカードを使ってのカード拾いは、どの子も大好きです。かなり集中しますね。
でも、3話はまだまだ。
ん~、ピーターパンのお話し、もっと沢山聞こうよね。
と言う感じです。
|
|
Re:Re: ラボにおける「言語習得」:はるのちゃんの
|
|
|
まんぎょどんさん (2004年02月25日 14時16分)
すてきな話ですね。コミュニケーションのはじまりの現場にたちあうよろこび
ですね。1才からこんな瞬間に立ち会えるのですね。プレイルームをまたやり
たくなりました。
|
|
Re:Re: ラボにおける「言語習得」:はるのちゃんの
|
|
|
がんこちゃんさん (2004年02月25日 15時21分)
サンサンさん、はじめまして。サンサンさんの日記を拝見しておりまし
たら、「はなび」ちゃんのお名前が・・・。
実は3年ほど前、娘がサマーキャンプではなびにお世話になって、
その後メールなどで、交流がありました。
とても懐かしく、感激です。また実は、ホームページをたった今開設し
まして(それも、ふーちゃんの薦めで)、なんだかうれしくて
つい、メールしてしまいました。スプリングキャンプに参加されるとの
こと。お会いできたらうれしいです。
|
|
Re:Re:Re: ラボにおける「言語習得」:はるのちゃんの
|
|
|
サンサンさん (2004年02月25日 18時14分)
まんぎょどんさん
>すてきな話ですね。コミュニケーションのはじまりの現場にたちあう
よろこびですね。1才からこんな瞬間に立ち会えるのですね。プレイルー
ムをまたやりたくなりました。
----------------------------
そうそう、テューターも深く心動かされる一瞬です。
まんぎょどんさん、ぜひ、プレイルームをなさって下さいね。
かわいいですよ。
子どもたちもママ達も。
|
|
Re:Re:Re: ラボにおける「言語習得」:はるのちゃんの
|
|
|
サンサンさん (2004年02月25日 18時16分)
がんこちゃんさん
>
はなびとふーちゃんつながりなら、もう、お友達ですね。
よろしくぅ。
スプリングキャンプ、1班です。
いらっしゃいますか?
お逢いしたいですね。
----------------------------
|
|
スプリングキャンプ
|
|
|
がんこちゃんさん (2004年02月26日 10時46分)
サンサンさん
>がんこちゃんさん
>
はなびとふーちゃんつながりなら、もう、お友達ですね。
よろしくぅ。
スプリングキャンプ、1班です。
いらっしゃいますか?
お逢いしたいですね。
----------------------------
----------------------------
|
|
Re:スプリングキャンプ
|
|
|
サンサンさん (2004年02月26日 22時38分)
がんこちゃんさん
----------------------------
ん~、なにか言いたかったんじゃないのかなぁ。
メッセージにあるのかなぁ。
みてみようっと。
|
|