Re: ラボにおける「言語習得」:言葉のキャッチボール [ テーマ ] |
04月21日 (水) |
|
英語のみによる単一言語のテーマ活動に取り組んできて、その発表を来週の木曜に控えた今、水曜グループでの様子は。。。?
ピーターパン合宿を終えて、どの子も自信がついてきているようです。
今週は、火曜、水曜とラボをやってきましたが、やっと言葉のキャッチボールがスムーズに出来るようになってきています。
今日は、地下の家の場面では、ほとんどの役の子がそろっていて、どんどんやりとりができており、なんだか感動しましたね。
いいぞ~。
テーマ活動の時に、日本語が入ると、どうしても、日本語を頼りに進んでいきますが、英語のみだと、英語を言わないと、次へ進まない。
また、まわりの子どもたちの発している英語のメッセージを理解していかないと、言葉をはさむことすらできない。
そんな状況に置かれてから、しばらくは苦労していましたが、今日は、ほんとにすごかった。
全員がポンポンと言葉を発していて、気持ちが良かった。
テーマ活動を始める前に、日本語つけクイズをしてみた。
テューターが英語のセリフやナレーションを言うと、その日本語を言うのである。
3つのグループに分かれて、グループ対抗。
元気に競い合っていた。
これもかなりの線で出来ていた。
ラボのライブラリーを繰り返し聞き込む事によって、子どもたちは英語をまるごと理解していくことがわかる。
100回以上聞き込んでいる子たちもかなりでてきている。
物語のイメージが膨らみ、言葉が口からでてくる。
文章を丸ごとだから、細かいところに関しては、分かっている子もいるし、何となくという子もいる。
このあと、どう導いていくのか。
それは、課題として残っている。
やはり、ノート活動かな?
|
|
Re:Re: ラボにおける「言語習得」:言葉のキャッチボール(04月21日)
|
|
|
めめさん (2006年04月22日 19時55分)
サンサンさんの言語習得のための試みはいつも、わたしを元気付けて、
前へ背中を押してくださいます。ありがとう。
|
|
Re:Re:Re: ラボにおける「言語習得」:言葉のキャッチボール(04月21日)
|
|
|
サンサンさん (2006年04月22日 23時06分)
めめさん
>サンサンさんの言語習得のための試みはいつも、わたしを元気付け
て、前へ背中を押してくださいます。ありがとう。
----------------------------
→めめさん、
書き込み、ありがとうございます。
一緒に頑張っていきましょうね。
志を共にしている仲間ですから。
|
|