幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0132498
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/05/05の活動記録 05月05日 ()
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




のー君↓
1

かー君↓
2





楽しかったゴールデンウィークも

あと二日で終わりですね。




今日は、

3人の男の子が参加してくれて、

のびのび楽しく活動しました♪




4月から仲間入りした あー君も、

男の子だけだと女の子の視線を気にしなくて良いのか、

「○○したい!」といつも以上に自分の気持ちを素直に話してくれました。




A was an apple pieでは、

紙皿を使いながら遊び、

また、

「どろんこハリー」の導入として、

『犬』についての本を読むと、

興味津々の様子でしたね。





犬の歩き方を実際にみんなで真似して

歩いてみました。

4本の足を、

左前脚→右後ろ脚→右前脚→左後ろ脚

と順番に動かして歩きます。

考えながらやると中々難しい、、、、。




ただ「どろんこハリー」を聞いて、

何も考えずに動くよりも、

「犬ってどんな動物だろう?」

「歩き方は?吠え方は?性格は?特徴は?」

と関心を持ちながら、

お話を聞いて、動くのでは、

感じ方や想像力の働かせ方が全く異なります。

よく知っていると思っていた「犬」だけれども、

本を読むと「犬」について発見することが多かったですね。

興味・関心を持ちながら、

楽しく「どろんこハリー」を動いていきたいと思います♪






今日は最初のシーンを少ししか動けませんでしたので、

次回は、

通して動きたいと思います☆

************************
<お知らせ>
●金曜・土曜クラス合同保護者会5月26日(土)@片所教室9:00~

●聴き込み表「どろんこハリー」
かー君:5回 (てぃむ・らびっと7回 合計回数♪チャンピオン♪)
あー君:6回
のー君:10回♪チャンピオン♪

●お話日記の絵
お家でライブラリー(CD)を聴きながら、
お子様が絵を描きましたら、
お話のタイトル、何を描いたかのコメントを添えて(保護者様)、
ご提出下さい。
宿題ではありませんので、
お子様が描きたい時に描かせてあげて下さい。

************************
<本日の内容>
10:00~小学生タイム
phonics "a" "d" "c", Reading: Get on, Who is it?, I see.
10:15~
Hello
Hop, Rabbit
A was an Apple Pie
TA:どろんこハリー HARRY THE DIRTY DOG
Snack Time
お話日記の発表
Good-bye

************************
★リーダーは、
あー君と のー君がじゃんけんし、
あー君に決まりました♪

あー君は、
大きな声で、Are you ready?と言ってくれました。
また、じゃんけんをする時の、
Stone, scissors, paper, goの発音が
とてもクリアです☆





★10:00~小学生タイム 
phonics "a" "d" "c",
Reading: Get on, Who is it?, I see.

二人だったので、
ゆったりと取り組むことができました。

発音当てクイズは、
速さ、正解率が上がっています!

本読みは、
楽しく、無理なく進めています♪






★10:15~
★Hello

テューターを真ん中に手を繋いで、
二人でおいかけっこ。
中々追いつきません。






★Hop, Rabbit
遅れて かー君登場!

あー君、しばらく歌いながら鬼ごっこをし、
その後は、疲れたようで少し休憩です。
休憩中も、
Hop, RabbitやFruit Songを口ずさんでいましたね。

のー君もとても楽しそうでした。






★A was an Apple Pie
"a pair of ~, please"と言って
紙皿を2枚貰ってから、
A~Zまでの動きで遊びました。

子どもたちが特に気に入ったのは、

G, Got it
J, Jumped for it
S, Stole it

です。


時間をかけて取り組んでいきたいと思います。
ぜひ、お家でも聴いてみて下さいね♪



2

1






★TA:どろんこハリー HARRY THE DIRTY DOG
「犬」の本を読み、
最後には、What do you like?
と好きな犬の種類を聞きました。

のー君、チワワ
あー君、チワワ
かー君、全部 
かー君のお母さん、柴犬


そして、
犬について少し詳しくなってから、
前半を動きました。

子どもたちが一番のっていた場面は、
犬になって鬼ごっこをする場面です。






★Snack Time
気づくと11:30です。
本日は会館予約に行かなければならなかったので、
ここで終了です。



★Good-bye






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.