幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0130789
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/06/08の活動記録 06月08日 (金)
~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪






残念ながら、

まー君はお休みでしたが、

今日も元気に子どもたちは参加してくれました!




「聴き込み表」については、

チャンピオンになれて喜ぶお友達もいれば、

なれなくてがっかりするお友達もいます。



「大事なのは続けること」です。



お友達と比べるのではなく、
(励みになるように、チャンピオンを発表はしていますが)

それぞれのペースで、「楽しみながら」

取り組んで欲しいなと願っています。



*********************

<お知らせ>
●次回から「読書ノート」B5を使用します。
ご準備下さい。

●配布物:自己紹介文
子どもたちの書いた自己紹介文を英語にしました。
お家でも練習して下さいね。長くて言いにくい場合は、
短くして構いません。
(例)I like to play soccer → I like soccer.

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Humpty Dumpty
②個人またはペア、数人で発表するもの:
・しー君&うー君:Ring-a-Ring O'roses
・うーちゃん&とーちゃん:Ring-a-Ring O'roses
・なーちゃん&づーちゃn:Pease Porridge Hot

*まー君お休みだったので、好きなグループに入って頂きます。

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:40回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:26回 うーちゃん

●次回のお話「てじなしとこねこ」
「だるまちゃんとかみなりちゃん」の中のCD2枚目、
オレンジのCDです。

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:とーちゃん
Hop, Rabbit
Phonics:c,s,o,i
Reading:I see. Who is it?
Eency Weency Spider
NRチャレンジ
Humpty Dumpty(SK17)
Ring-a-Ring O'roses(SK17)
Pease Porridge Hot(SK17)
自己紹介の練習
TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
うーちゃんのあやとりマジック

*************************
●リーダーは、
づーちゃんは首を振ったので、
とーちゃんがリーダーをやりました。
(やりたくないお友達は強制はしません。
やりたいと思える時が来るまで待ちます♪)




★Hop, Rabbit
おもいっきり、全力で身体を動かしました!





★Phonics:c,s,o,i
子どもたちが疲れたところで、
「静」の活動へ。

「発音」と「文字」をなぞります。

ゲームとなると張り切る うー君。
直感的に、素早く、たくさんのカードを触ります。

あっ、しー君が拗ねて隅っこへ。








★Reading:Oxford Reading Tree: "I see" " Who is it?"
短い本ですが、しっかりとおちがあって、
子どもたちが大好きになる絵本です。

絵本を出すと、絵本好きの しー君が戻ってきました。

すると、ゲームではなくなったので、
うー君のモチベーションが下がります。

うー君、「お家で買って貰ったから、読まなくていい」
と言います。

(しー君はお母さんに確認したら、3冊持っているそうですが、
うー君も持っているのでしょうか?今度確認してみたいと思います)



みんなで声を揃えて絵本を読みました。

「分からない」のは当然です。

それでも、
みんな頑張って挑戦してくれました☆


何度も読んでいくうちに、
文を覚えてしまって、言えるようになります。


言えるようになると、少しずつ、
「単語」を見て、「音」を推測しながら、
読めるようになっていきます。


ゆっくり、楽しみながら、進めていきましょう♪








★Eency Weency Spider

さて、ここからは、動く時間です!

まー君、かー君が来ないと、
うーちゃんが 「まー君、かー君来ないのかな?」
と気にしていました。

リーダーが天気のうちわsunny/rainyを持ちます。

テューターは2つの動きしか考えていませんでしたが、
なーちゃんの提案で、

・何も出さない時は、「止まる」、

・sunny→進む

・rainy→後ろへ戻る

というルールで遊びました。



鬼役はリーダーの「とーちゃん」、
そして、とーちゃんに指名された「しー君」が次にやりました。
二人ともしっかりと、sunny/rainyと言ってくれました!




クモさん歩きで頑張ります↓
2






★NRチャレンジ
●Humpty Dumpty(SK17)
金曜16:00クラスの皆が、
全員で唱えるのは、Humptyに決定ました♪

これから集中して取り組んでいきます。







●Ring-a-Ring O'roses(SK17)
うーちゃん、とーちゃん、
うー君、しー君が一人または数名で発表します。

子どもたちに聞くと、
「一人は恥ずかしい~」だそうです(笑)

金曜クラスのお友達にとっては、
初めての試みなので、
子ども達の気持ちを尊重したいと思います!







●Pease Porridge Hot(SK17)
なーちゃんとづーちゃんが発表する予定です♪

二人ともよく口ずさめていて、驚きました☆





★自己紹介の練習
プリントを渡し、一人ずつ練習しました。
長くて言いづらそうでしたので、
様子を見て、難しい場合は、短くしたいと思います。






★TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
うーちゃんのあやとりマジック
2つのあやとりマジックを見せてくれました!

3



配役:
・手品師:うーちゃん
・こねこたち:うー君、しー君、なーちゃん、とーちゃん、づーちゃん



最後の方で子どもたちの集中力が切れたので、
ストップしました。

次回は終わりまで通したいと思います。



その後、
前回テューターが見せたマジックに挑戦したいお友達は、
挑戦しました!





忍び寄るこねこたち↓
1






~☆~☆~橋本 多摩境 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.