幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133187
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/06/15の活動記録 06月15日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





なーちゃん↓
1
*「お話日記」の絵は、
ライブラリー(CD)を聴きながら、
お子さんが絵を描きたい場合は描かせてあげて下さい。
お預かりし、コメントを描いてお返しします。





注文したライブラリーが届き、

新刊の「おひとよしのりゅう」を息子と一緒に楽しく聴いています♪



また、今回私は、

支部発表会で息子が観て大のお気に入りになった

「オバケのQ太郎」も注文しました。

英語版のマンガで、息子にはとてもヒットしたようです。



まだ全ては聴いていませんが、

とても楽しみです。


みなさんもぜひ、全て聴いてみてくださいね。



活動で取り組んでいるものとは「別のもの」が、

お子さんにヒットする時もあります。




*********************

<お知らせ>
●自己紹介文
長くて言いにくい場合は、短くして構いません。
(例)I like to play soccer → I like soccer.
次回が最後の練習日です。
6月29日にカナダ人のインターンの前で自己紹介をします。
お家でも練習して下さいね♪

●次回のお話「てじなしとこねこ」ラストです。
6月29日は「かぶ」→「くまがり」に変更になりました。

●購入ライブラリー、近い内にお手元に届きます♪
届きましたら、
すぐにCDの作動確認、欠品、破損が無いかご確認下さいね。
4月入会の方は自宅へ直接配送、
2セット以上頼まれた方は自宅配送、
1セットのみは、テューターより次回の金曜日にお渡しします。

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Humpty Dumpty
②個人またはペア、数人で発表するもの:
・しー君&うー君&まー君:Ring-a-Ring O'roses
・うーちゃん&とーちゃん:Ring-a-Ring O'roses
・なーちゃん&づーちゃん:Pease Porridge Hot

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:30回 うーちゃん

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:うーちゃん
Hop, Rabbit
Phonics:c,s,o,i
Reading:"I See " "Get On" "Get Dad"
Book: Spiders Are Special
Eency Weency Spider
One Elephant Went Out To Play(GTS1)
NRチャレンジ
Humpty Dumpty(SK17)
Ring-a-Ring O'roses(SK17)
Pease Porridge Hot(SK17)
自己紹介の練習
TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
Poem:Cats(SK17)

*************************
●リーダーは、
順番で、うーちゃんです!




★Hop, Rabbit
テューターも加わって、
子どもたちと一緒に楽しみ、
心をほぐしました♪

それにしても、
テューター狙いが多い!笑


3



★Phonics:c,s,o,i
カードを見せたところで、

「それ、やだ~」
と、しー君が隅っこへ。

うー君に先週勝てなかったのが嫌だったようです。



そこで、

女子girlsと男子boysに分かれて2回行いました。


●女の子チームは、まずリーダーの うーちゃんが読み、
一人ずつ、読み手を代えていきます。

すると、なーちゃん「何て読むのか忘れちゃった!」
とても正直で、素直です♪

●男の子チームは、隅っこにいた しー君に、
「読み手になる?」と尋ねると、出てきました。

しー君が読んで、うー君と まー君の対決です。
まー君は先週お休みだったのに、
とても頑張っていました!

二人とも、サッカーを習っているだけあって、
瞬発力はさすがですね☆







★Reading:Oxford Reading Tree:"I See " "Get On" "Get Dad"
本日より、読書ノートに何を読んだか、
記録していきます。

ご準備下さり、ありがとうございます。

今日は、2,3人にのペア、グループになって、
読む練習をしました。

・しー君 & まー君ペア:Get On
・なーちゃん & づーちゃんペア:I See
・うー君、とーちゃん & うーちゃんグループ:Get Dad

一人で読めたお友達には、
銀、金シールを貼っていきます。

しー君が見事挑戦し、
銀シールをゲットしました♪






★Book: Spiders Are Special
この季節によく見る生き物が出てくるので、
Spiderの歌に取り組んでいます。

「蜘蛛」についての、
簡単な英語の本を読みました。

子どもたちは興味津々でしたが、
女の子は、「きもちわる~い」。

実は、テューターも、
蜘蛛は苦手です、、、。







★Eency Weency Spider

リーダーの うーちゃんが鬼役になり、
Spiderのゲームです♪

・sunny→進む
・rainy→後ろへ戻る
・cloudy→「止まる」


2


先週に続いて2回目なので、

他のお友達をチェックする子どもたちの「目」が

厳しく光ります。




「あっ、きちんと戻ってない!」

「壁タッチしてないよ!」

などなど。




リーダーの うーちゃんは、

広い心で対応していました!




「タッチした」「タッチしてない」でもめた時も、

テューターが判断するのではなく、

リーだ―の うーちゃんに判断して貰いました。


**********************************

子どもたち同士の関係性を大事にしながら、

少しずつ、自分たちだけで、解決できるよう目指しています。


ラボには、研修がたくさんあります。

「新人研修」「地区研修」「秋研修」「一日広場研修」など。

その研修で私が学んでいるのは、

主に「子どもたちの育ちをどう見守るか」です。



テューターは 「先生」ではありません。

一方的に「教えること」はしません。

子どもたちが間違えて認識していても

子どもたちが自分で「気付く」のを待ちたいと考えています。



また、

ラボは「縦割り」で、

子どもたちの

「コミュニケーション力」「問題解決能力」

が育つことを目指しています。



何か問題が起きた時に「こうすれば良いよ」

と大人が全て解決していると、

子どもたちは大人の指示を「待つ」だけの子どもに育ちます。






私は、息子に、

どんな良い学校を出ることよりも、



まずは、社会に出た時に、

「人として成長し、生きていく力」を身につけて欲しいと思います。



それは、

先に述べたような「コミュニケーション力」「問題解決能力」だったり、

「考える力」だったり、他者への「思いやり」だったり。




みなさんは、

「どんなお子さんに育って欲しいですか?」



**********************************



★NEW★One Elephant Went Out To Play(GTS1)
本日、子どもたちが一番気に入った活動です♪

歌のストーリーを確認してから、
ゴム紐を出して「蜘蛛の巣」Spider webを作って、
Web蜘蛛の巣役とElephants像役に分かれてTA風に動きました。


4




★NRチャレンジ
●Humpty Dumpty(SK17)
しー君が一人でみんなの前で発表してくれました!

みんなで練習もしました。







●Ring-a-Ring O'roses(SK17)
土曜日クラスの小学生は一人で発表する予定ですが、
昨年(今年)入会したばかりの子どもたちなので、
子ども達の気持ちを尊重し、ペア、グループ発表になりそうです♪


・しー君 & うー君 & まー君グループ
・うーちゃん & とーちゃんペア

元気があって、笑顔もあって、とても良いです☆






●Pease Porridge Hot(SK17)
・なーちゃん & づーちゃんペア

HotとColdがしっかり区別できると更にGood!







★自己紹介の練習

・しー君、前半は難しい単語もしっかりと覚えてきました!

・づーちゃん、家でお父さんとたくさん練習したおかげで、
発音も綺麗だし、みんなも驚く程スラスラと言えていました!

・とーちゃん、お兄さんお手製メモでスラスラ言えています♪

・うー君、I like soccer and pandas に変えて練習しました。

・なーちゃん、I like to play the piano. I like Hasshi-kun. Do you know Hasshi-kun?
に変更しました。

・うーちゃん、I like Muscat grapes. I can play the piano.に変更しました。

・まー君、I like soccer and baseball.








★インターンのお姉さんに聞きたいこと
子どもたちに挙げて貰いました。

あそび、キャラクター、花、スポーツ、
ジュース、乗り物、宿題、英語、数字、漢字

意外なものも出ました!質問するのが楽しみですね♪







★TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
最後のパートを聞き、動きました。
子猫は4匹いますが、動きの違いから、
性格は違うか考えてみました。







★Poem:Cats(SK17)
「猫ってどんな生き物だろうね?」
と投げかけて、詩を聴きました。
詩の中では、どんなところでも寝る猫が描かれています。

「自分だったら、お話の中の何番目の子猫になりたい?」
と子どもたちには質問を投げかけてありますので、
次回取り組みたいと思います。







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.