幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0132655
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/06/22の活動記録 06月22日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪





とーちゃん↓
1
*「お話日記」の絵は、
ライブラリー(CD)を聴きながら、
お子さんが絵を描きたい場合は描かせてあげて下さい。
お預かりし、コメントを描いてお返しします。




「てじなしとこねこ」を、

最初から通して動きました。




お家でCDを聴いたり、

活動では、

「手品」を楽しんだり、

「子猫」について考えたりしながら、

子どもたちは回数を重ねるごとに、

「てじなしとこねこ」の世界を楽しめるようになっていきました。




子どもたちが真剣に取り組めるように、

手品師チームには、「誰が一番子猫らしかったか」

子猫チームには、「誰が一番手品師らしかったか」

を発表して貰いました。



自分の名前があがって嬉しいと感じた子どもたちは、

全員のお友達の名前があがるように配慮してくれました。



とても優しくて、

素敵な仲間だなと感じました♪



さて、

次回は「くまがり」、

7月~は「だるまちゃんとかみなりちゃん」という

夏にぴったりのお話に入ります。


楽しみにしていて下さいね☆


*********************

<お知らせ>
●自己紹介文
長くて言いにくい場合は、短くして構いません。
(例)I like to play soccer → I like soccer.
次回が最後の練習日です。
6月29日にカナダ人のインターンの前で自己紹介をします。
お家でも練習して下さいね♪

●次回のお話6月29日は、「くまがり」。
7月~は「だるまちゃんとかみなりちゃん」です。

●NRチャレンジ7月21日(土)★場所:「多摩境教室」へ変更★
①全員で発表するもの:Humpty Dumpty
②個人またはペア、数人で発表するもの:
・しー君&うー君&まー君:Ring-a-Ring O'roses
・うーちゃん&とーちゃん:Ring-a-Ring O'roses
・なーちゃん&づーちゃん:Pease Porridge Hot

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:133回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:36回 うーちゃん

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー:うー君
Hop, Rabbit
Phonics:c,s,o,i,b,d
Reading:"I See " "Get On" "Get Dad"
Book: I Spy
NRチャレンジ
Humpty Dumpty(SK17)
Ring-a-Ring O'roses(SK17)
Pease Porridge Hot(SK17)
自己紹介の練習
TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
Open, Shut Them

*************************
●リーダーは、
順番で、うー君です!



★Hop, Rabbit
今日も子どもたちのいい笑顔が見られました☆



★Phonics:c,s,o,i,b,d
b と d が新たに加わりました♪




★Reading:"I See " "Get On" "Get Dad"
前回と同じペア、グループになって
読む練習をしました。




★Book: I Spy
I spy with my eyes something beginning with...
と本の中にあるものや、
お部屋の中にあるものを探すゲーム。







★NRチャレンジ
①Humpty Dumpty(SK17)
「CDありがいい」と子どもたちが言うので、
CDありで唱えました。



②Ring-a-Ring O'roses(SK17)
"pocket full of poses"
のところをはっきりと言えるようになれば、
更にGood!



③Pease Porridge Hot(SK17)
Cold が聴き取りにくいので、
Cを強調して言えるといいですね♪





★自己紹介の練習
前回よりも、
大分スラスラと言えるようになっていました!
素晴らしいです☆




★TA:Bravo, Kittens!「てじなしとこねこ」
①自分のやりたい猫を選んで、
質問に答えたり、絵を描いたりしました。

5


②最初から最後まで通して動きました。

<配役>
手品師:女の子
子猫たち:男の子 + テューター


チームのまとまりがよく、
子どもたちはお話に入り込んでいました!

家でお話をしっかりと聴いているからこそ、
このようにしてお話の世界に入り込み、
楽しく動くことができています。



ラストは全員で子猫になりました↓
2



★Open, Shut Them
ブルーシートとボールで
Shut/Open
Up/Down
と動いて遊びました。


4

3

次回は、

インターンイベントです☆



練習してきた自己紹介文を

カナダ人のお姉さんの前で発表したいと思います♪






~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.