幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0133187
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/08/03の活動記録 08月03日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♩







暑い日が続いておりますが、、、

久しぶりに全員集合することができました!





本日は、

「だるまちゃんとかみなりちゃん」に出てくる

楽しい遊びを3つ行いました♩




以前からもお伝えしていますように、


「楽しく遊ぶ」 → 「お話が好きになる」 → 「お話をもっと聴く」


という流れを目指しています。




たくさん聴いて、

「口ずさみたい」セリフが出てきたら、

更にGOOD!





今月は、

「だるまちゃんとかみなりちゃん」を

遊び倒そうと思っています☆



*********************
<お知らせ>
●シニアメイト派遣についての変更
派遣日8月3日→8月24日
高1男の子→高1女の子

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:145回 うーちゃん
・とぷう:50回 なーちゃん
・てじなしとこねこ:37回 うーちゃん
・だるまちゃん:50回 なーちゃん
・たんじょうび:6回 うーちゃん

●2回お休みとなります。
次回は24日、シニアメイトのお姉さんが遊びに来てくれます♩
「だるまちゃんとかみなりちゃん」を一緒に動きます。

*************************
<レッスン内容>
シール貼り
リーダー: うー君
小学生タイム
Hop, Rabbit(リクエスト)
Phonics: A~Z
Reading Time: Floppy, Floppy; Who is it?
ABC
Bluebell, Bluebell
NEW: Peanut Butter and Jelly
TA:It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」
GAME: Making a High Dive; Finding Horns, Hop Scotch

*********************

★リーダー: うー君
元気いっぱいでの大きな声で立派でした!




★小学生タイム
●Hop, Rabbit(リクエスト)
子どもたちは、
プールへ行ったり、学童へ行ったりしたようですが、
まだまだ元気いっぱい!

座って活動ができるようにと、
とにかくたくさん動きました。





●Phonics: A~Z
ちょうど疲れた頃に、
座る活動へ。

F と V、L と Rを詳しく説明しました♩




●Reading Time: Floppy, Floppy; Who is it?
男女グループではスラスラと読めるようになったので、
一人一文担当して読みました♩
Good job!






★ABC
体を使ってABCを表現するところが、
面白いですね♩
子どもたちから「笑顔」が溢れます☆





★Bluebell, Bluebell
まずは、お決まりの椅子2つを使うものから。

次に、
24日に来るシニアメイトのお姉さんと一緒に
やるであろうバージョンにトライしました。

みんなで手を繋いで丸くなり、
手が上がっている時だけ、出たり入ったりできます☆







★NEW: Peanut Butter and Jelly
イラストを見て歌詞の意味を確認してから、
踊りました。

サンドイッチが喉につまる仕草に、
子ども達は大ウケです!








★TA:It’s a Funny Funny Day 「だるまちゃんとかみなりちゃん」
トラック9〜動きました。







★GAME: Making a High Dive; Finding Horns, Hop Scotch
3つのゲームを行いました。


1. 高飛び込み
まずは、新聞紙を使って「高飛び込み」 Making a High Dive。
椅子の上から、新聞紙に飛び込むのですが、床が見えないのと、
ビリッと新聞紙が勢いよく破れるので、スリル満点でしたね。

子どもたちは「もう一回やりたい!」と何度も並びます。

2

 3



 4






2. つの探し
そして、次は、部屋の中にある「つの探し」 Finding Horns です。
まずはテューターが隠すと、
子どもたちは、あっという間に、たくさんの「つの」hornsを発見していました。

次は、女の子、男の子と順番に隠し、それぞれが見つけます。
テューターが考え付かないような難しいところにも隠していて、
驚きました!



3. Hop Scotch 石蹴り

数字の書かれたパズルマットを
何とか子どもたちだけで組み立てようと頑張ります。
それぞれ意見を出し合う姿は、
とても素敵でした♩

「石」の代わりに「折り紙」を丸めたものを使い、
いざ、「石蹴り」スタート☆

狙った数字のところに「石」が上手く行ってくれません。

子どもたちは、
「とても真剣に」

そして、「夢中になって」
取り組んでいました。


6






次回は、
シニアメイトのお姉さんと一緒に楽しく「だるまちゃん」を動きます♩




お姉さんから、

「国際交流」でホームステイに行った時のことについても

お話しを聞きます。




参観可能な保護者様は、

ぜひご参観下さいね。







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.