幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0130801
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
金曜16:00クラス2018/09/07の活動記録 09月07日 (金)
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪




今週は、月、火「研修・会議」が続き、水曜日は、保育園のラボの後に、やっと「喘息」のお薬を貰いに病院に行くことができました。

記録をアップするのが遅くなり、申し訳ありません。




さて、7日金曜日は「ふるやのもり」を動きました。

「ふるやのもり」のお話に出てくる「『ふるやのもり』とは一体何なのか?」子どもたちには答えを伝えていません。

答えが分からない方が子どもたちが興味を持ったり、それぞれ動きながら、感じたり、想像したりすることができるからです。



「ふるやのもり」のお話は、9月16日のキャラバン隊イベントで扱うため取り上げましたが、このお話が子どもたちの「心」にひっかかり、このお話にも興味を持ってくれるといいなと思います。

次回は、「たんじょうび」のお話です。ぜひ聴いてきて下さいね。


*********************
<お知らせ>
●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・くまがり:145回 うーちゃん、
・とぷう:50回 なーちゃん、28回 うーちゃん
・てじなしとこねこ:37回 うーちゃん
・だるまちゃん:50回 なーちゃん、うーちゃん 24回 まー君
・たんじょうび:24回 うーちゃん

●次回のお話:「たんじょうび」新刊「おひとよしのりゅう」の3枚目です。

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
Hop, Rabbit
小学生タイム:
PhonicsA~Z
Reading Time:Oxford Reading Tree: Floppy, Floppy/Get Daddy/Who is it?
Peanut Butter and Jelly
★New★Rock My Soul(GTS-1)
John Brown’s Baby
TA:The Dreadful Drops 「ふるやのもり」
感想シェア
Under the Spreading Chestnut Tree
Game:Hide and Seek(うー君リクエスト)

*********************
★リーダー とーちゃん

★Hop, Rabbit
リーダーの とーちゃんが考えた、新しいスタイルで、どーんジャンケン風にやりました。



★小学生タイム:
●PhonicsA~Z
指でなぞりたいお友だちと、鉛筆でなぞりたいお友だちに分かれました。

しー君は、みんなが終わっても、最後まで集中して、A~Zまでなぞっていました。

1


●Reading Time:Oxford Reading Tree: Floppy, Floppy/Get Daddy/Who is it?
金ピカシールをゲットしたいのもあり、「読めるよ!」とやる気いっぱいの子が多かったです♩


★Peanut Butter and Jelly
女の子はノリノリで踊り、男の子は、端から様子を伺っています。カッコつけたい年頃になってきたようです。



★Rock My Soul(GTS-1)
金曜クラスで歌うのは初めてですが、なーちゃん、「あっ!小学生広場でやったやつだ!」と嬉しそうでした。

地域のイベントに参加したことで、なーちゃんのやる気がますますパワーアップしています!

ノリのよい曲に、男の子たちも、一緒に踊りたい気持ちを抑えきれずに、気づくと一緒に踊っていました。



★John Brown’s Baby
リーダーをやりたいお友だちが前にでて順番でやりました。



★TA:The Dreadful Drops 「ふるやのもり」
●配役:
・子馬:づーちゃん、うーちゃん
・泥棒:なーちゃん
・おおかみ:しー君
・猫:うー君、まー君
・さる:とーちゃん、(うーちゃん)



しー君は、動物博士なので、自分のなりたい狼を選びましたが、出番の多い役を中々やりたがらない子どもたち。

子どもたちの持っていないお話なので、知らない分、積極的に手をあげづらいのでしょう(あらすじたどりはしていますが、、、)。



「さる、泥棒」が一番面白い役なんだけどな〜とテューターが言うと、とーちゃんが、「さるやる!」と言います。

泥棒が中々決まらないでいると、なーちゃんが、「面白いの?じゃあ、やろうかな〜」と引き受けてくれました。



以前から、とーちゃんは、お友だちと違っていても、「やりたいことはやりたい!」と言うことができていました。

なーちゃんは、お友だちに合わせることも多かったのですが、「小学生広場」に参加してから、視野が広がったようです。

10数名のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、「どろんこハリー」のお話を発表したことで、「テーマ活動は、こんな風に作っていくものなのだ」「役をやるのは面白い!」ということが分かってきたようです。

なーちゃんの変化が物凄く感じられた取り組みとなりました。



最も盛り上がったのは、最後の「さると泥棒」の綱引きのシーン。子どもたちは、力一杯ひっぱりました。



はり役と泥棒役↓
2

仲良し子馬役↓
3

狼の背中に乗ろうとする泥棒役↓
4

綱引き↓
6



★感想シェア
リーダーの とーちゃんが、みんなに感想を聞いてくれました。

・「しー君がまさに狼みたいだった」 なーちゃん
・「綱引きが楽しかった」 うー君、まー君
・「子馬が楽しかった」づーちゃん、うーちゃん
・「こうすれば狼らしく歩けると思った」 しー君




★Under the Spreading Chestnut Tree

「くり(chestnut)を持っても痛くないよ」↓
1

2チームに分かれて、対決。大概男女で分かれますね。

とても面白かったのが、始める前に、「作戦会議をしよう!」と子どもたちが言い、作戦会議を始めたことでした。

結果は、2回戦とも、女子の勝ち。2回目は、一人少ない男子チームにテューターが助っ人で入りましたが、あまり役に立たず、、、。

そして、最後に子どもたちが一言。「全然、作戦通りじゃなかったね」(笑)




★Game:Hide and Seek(うー君リクエスト)
子どもたちがどうしてもやりたいと言うので、残り5分は、またもや、隠れんぼ。

鬼役の なーちゃんは、お友だちを見つけると、”I found you!” としっかりと言えましたね!

うー君は「かくれんぼ」のスペシャリスト。一人で暗いところに隠れていました。




~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.