幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0132687
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 今月の活動日とお話
・ 体験希望の方へ
・ お話日記の絵(お話の絵)
・ カレンダーの絵
・ サマースクール2018
・ これまでに取り組んだお話
・ 保護者の声updated♪
・ 費用
・ 講師紹介
・ 「なぜ、ラボ・パーティなの?」
Welcome!
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
土曜クラス2018/09/08の活動記録 09月08日 ()
~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪


月曜日、火曜日は、ラボテューターの研修・会議がありました。

「子どもたちの育てたい力は何か?」ということを改めて考えることができました。



さて、8日の活動は、子どもたちは、夏の疲れや、運動会の練習がスタートしたこともあって、お疲れ気味でしたね。

小学校1年生は、「疲れている」ことがほとんどなのではないかと思うくらいです。次第に体力もついてくると思います。




動ければ動きたいと思っていましたが、子どもたちの様子を見て、新しいお話「たんじょうび」は導入のみ行いました。

お家でお話を聴く回数が増えることで、子どもたちの気持ちも温まってくると思います。ぜひたくさん聴いて下さいね♩



*********************

<お知らせ>
●次回土曜日、15日はお休みです。

●キャラバン隊9月16日(日) ☆15日(土)まで申し込み受け付けます☆
南大沢で大学生5人組「キャラバン隊」が発表を見せてくれます。お申し込みでない方は、ぜひお申し込み下さい。保護者の方にもぜひ観て頂きたいですが、お子様だけの参加も可能です。
「発表を見ること」は子どもたち自身の「発表」へと繋がっていきます。楽しいゲームやおやつタイムもあります。

●☆★聴き込み表チャンピオン☆★
・てじなしとこねこ:50回 かー君、25回 いーちゃん
・だるまちゃん:39回 よーちゃん
・ふるやのもり:34回 やー君、やーちゃん
・ティム・ラビット:40回 やー君、やーちゃん
・どろんこハリー:31回 かー君
・たんじょうび:14 いーちゃん

●次回のお話「たんじょうび」

*************************

<レッスン内容>
シール貼り
リーダー: やー君、やーちゃん

小学生タイム:
Reading: Get Dad; I See
Phonics A~Z

Hop, Rabbit
Peanut Butter and Jelly
Rock My Soul(GTS-1)
TA:The Birthday 「たんじょうび」
感想シェア
Snack Time
Under the Spreading Chestnut Tree

*********************


★小学生タイム:
●Reading: Get Dad; I See



●Phonics A~Z(配布のみ)
指でなぞっても、鉛筆でなぞってもよしとしたところ、鉛筆でなぞる子が多かったです。



★Hop, Rabbit
楽しく動いて、ストレス発散!




★Peanut Butter and Jelly
ノリノリで踊ってくれました。



★Rock My Soul
リズミカルな歌で、元気よく動きます。



★TA:The Birthday 「たんじょうび」
お誕生日に「欲しいもの」「行きたいところ」「やりたいこと」の絵を描きました。

いーちゃん:ちょうちょの飛んでいる場所へ行きたい
やー君、のー君:新幹線に乗りたい
あー君:プレゼントが欲しい(何でもいいの?と尋ねると、任天堂スイッチのマリオと教えてくれました)
やーちゃん:車に乗りたい

1

1

★Snack Time
リクエストの Fruit Song(いーちゃん)、Hot Cross Buns(あー君)を歌ってから、
リーダーの やー君が配ってくれたおやつを、仲良く分けて食べました。




★Under the Spreading Chestnut Tree

「どんぐりacorns、くりchestnuts」を見てから、みんなで玉入れです♩盛り上がりましたね!


5







~☆~☆~東橋本 橋本 多摩境 小山 片所 こども英語~☆~☆~ ラボ・パーティ♪
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.